--/--/--/ (--) | edit |
新年そうそう・・・
2009/01/02/ (金) | edit |
1.jpg
もう新年となって2日も終わろうとしてる頃ですが・・・
みなさんよいお正月をお迎えでしょうか???
私は1人の大晦日を越し、新年を普通に迎え昨日は実家で新年会でした。
予報は大晦日元旦と雪マーク[m:4]で、お酒を飲むので車では行かず
テクテクと歩いて行ったんですが、雪が降って寒かったです
実家では弟家族と兄ちゃんに久々に会いました。
弟の嫁さんはつわりが酷いようで今回はお留守番
そう、実は弟に第三子が出来てしまったんです
今二人女の子がいるんですけどね・・・今回のはしくじったというか
予定外のことのようです
それを私が知ったのが年末で・・・
結構凹みました
お正月にいつ集まるのかを母に電話で聞いてた時で「なんか赤ちゃんが出来たんて」と母の口から。
母はこうも言ってました「あんたに出来ればよかったのにね」
本当だよぉ~~~
聞いた後しばしドンヨリ・・・
おめでたいことだけど、しばしは喜べず・・・
しかも、お正月会いたくないって思った心の狭い私でした。
けど、ダンナに「よそはよそ!家にも1人おるやろ!」と慰めてもらったりして、
そうよね、人は人だもん。
それに、近いとこで妊娠菌もらえるやん!って気持ちを切り替えてさ!
会うモードにしてたら、つわりで欠席でした(笑)
きっとこれは神様の私への配慮かもしれないね
おかげで、姪っ子とたくさん遊んで楽しめました。
もし来てたら、母やらみんなが気を遣って余計私はいじけたことでしょう
そして、昨日はダンナと年末に録画してた「笑ってはいけない」をゲラゲラ夜更かしして見て、
今朝10時くらいまで寝てました。
目は覚めてたけどね(笑)
そしたら、ダンナの携帯が鳴って嫌な予感
予感は当たって?義父からの電話で「今外におるけ」だって
なんなんそれぇ~~~!!!
私の姿はヨロヨロのシワシワやし、何てったってバリバリ寝起きやし。
ダンナは急いで起きて外に行ったけど、私はそんなん急にパリっとした
顔にはならんし
けど、ダンナが外で会うだけってのもマズイやろうし、部屋も片付けて
お茶くらい出さないかんし~とものすごく焦って・・・
そしたら、ダンナが家に入ってきて「もう帰ったよ」だって。
なんだよそれぇ~~~
急に怒りがこみ上げてきて、ダンナが悪いわけでもないのに怒り爆発
しばらくダンナに罵声を浴びせて怒りまくってた私でございます
だってさぁ、いくらなんでも来るなら先に連絡入れてくるでしょ。
だって、ちょっと近くまで来たからって言うけど、ダンナの実家から家は
同じ市内でも端と端やからね。
距離だって20キロ以上あるし。最初から家に行くつもりで来てるし。
しかも、義弟くんとばあちゃんまで来てたらしいし。
お義母さんは多分今日仕事だったろうから来てなかったんだと思うんだけどね
そんな義父が私ははっきり言って嫌いです
いつだって私のイライラを刺激して
さっきまた電話があって4日に来ないかって言ってきたらしいけど
4日は翌日から仕事だからってダンナが断ってました。
そんな義父は今月いっぱいで定年退職です。
これから、どうなっちゃうのか考えるだけで恐ろしい

と、なんか文句やらが多い新年の日記になってしまいました(笑)
けど、さっき新しい車の交通安全のお守り買いに初詣に行ったり
桃やんに会いに行ったりしてご機嫌は治りました(笑)
おみくじも大吉で願いは思うままだって
DCF_0445.jpgDCF_0442.jpg
今年もこんな私ですが、お付き合いのほどよろしくお願いしま~す
みんなに幸多い一年でありますように
2.jpg3.jpg



暑さに負けないぞ~!
2008/07/09/ (水) | edit |
七夕も終わり~
今週は昨日から宣言どおり?バイク通勤を始めました
いつもは7時55分に車で行って、職場に8時15分くらいに着いてたんだけど、バイクだとちょっと早目に着くんだよね~
なぜって?
それは、私のEKじゃ馬力もたかが知れてるから60キロくらいでチンタラ走ってるけど、
バイクだと右に左にグイグイすり抜け追い越しをやっちゃうんだよね
なので~早い
それに、車だと駐車場からちょっと歩くけど、バイクだと歩きなし!
今のとこ、朝もまだ暑くてたまらないってほどじゃないし、快適
帰りも当然、車より早く家に帰りつくし!
ただ、買い物に寄り道しにくいんだよね~
荷物も載らないし
ま、どうせ買い物は1週間まとめてしてるけん、その日だけは車かな。
それか週末かな~
ななちんも最近乗ってあげてなかったけん、中々気分も変っていい感じ
暑さに負けずバイク通勤続けるぞ~

話は変って、職場での話。
リハビリの患者さんで入院患者さんなんだけど。
彼女はまだうちの病院では若い方で(ほぼ老人病院化してるので)60ちょっと。
病気で体の自由、視覚もままならないんだけど、頑張って毎日
リハビリをしてる。
そんな彼女には一人娘がいて、仕事の合間を縫って病院にも来てる。
とっても優しい笑顔のかわいい娘さん。確か26歳だったかな~
母子家庭のようだけど、何でご主人は居ないのかなぁって思ってた。
そしたら、今日いろいろ話してて、彼女が36歳の時にようやく不妊治療の末に授かって、子供が4歳の時にご主人が病気で亡くなったと。
2年くらい病院に通って、体外受精もしたけど、ダメで病院から「原因はないのでもう諦めてください」と言われ、泣きながら病院から帰ったことがあって、しばらくして自然妊娠したんだって。
その時は嬉しかったよ~って話してくれた。
けど、欲しくて欲しくてたまらなかった子供が4歳の時に、ご主人が
先立ってしまって、一人で育てて大変だったと。
けど、一人でも怒るときは怒ったけど、本当に手のかからない聞き分けのいい子だったって。
だから「お父さんが天国で見守ってくれてるからですね~」なんて
話したんだけどね~

何が言いたいのかわかんなくなったけど、いろいろ話してて私なんて
まだまだやなぁって思った。
やっと授かって、ご主人を失って、そしてわが身も今は大変で。
そして、今頑張ってる姿。
いつから入院してるのか聞いたら、実は私が復帰した時期と変らなくて。
確かに、その頃からしたら、すごく明るくなったし、動きもよくなって
リハビリの成果も出てるんだなぁって。
すべて彼女の頑張りの成果!
そんな彼女が私は大好き
リハビリ室に居る時は、他の耳もあるからあまり話さないけど、
部屋に送って行った時なんかに、私も頑張るけ~!って言ったりしてる。
そして、彼女の娘さんが「お母さんが私を産んだ歳までは自分も子供
作らない」って言ってるらしくて、二人で絶対早くに作ったほうが
いいよね~なんて話したりして。
歳も立場も違うけど、そういう話が出来るのって何か嬉しいかも

さて明日は給料日~♪
交通費はアップしてるかな~???
してないだろうなぁ~
淡い期待を抱く私でした(笑)
ありゃりゃ~リセット
2008/05/12/ (月) | edit |
せっかく高温期が2日来たかとおもいきや~~~!!!
今朝トイレに行ったら、ガビョ~ン!?
生理になってるしね(笑)
別にね、今はリセットは全然いいんだけど、あれれ~?って感じやったなぁ(笑)
って、ことで今回の生理の量はどうかなぁ?
今日1日は、ん~やっぱ少ないかも~って感じで。
明日もやっぱり少ないのかなぁ。
けど、まだまだ高温期2日なんて感じの基礎体温だもんね。
まともな生理になるほうがおかしいっか!
って感じで、落ち込むこともなく、まったく前向きな私がおります

そりゃ~まともな生理になるに越したことないんやけどさ~
こればっかりは、神のみぞ知る~やもんね
来週は受診の週だから、排卵の有無やらなんかもわかるかもだな~
久々に内診だもんね

けど、まぁ毎回言ってるけど、涼の月命日付近でこうもまぁ出来事が
あるから、やっぱり不思議だわぁん
思い込みでも何でもいいの~
いい方に考えられれば、おっけ~さ

プチオフ会、そして月命日
2008/05/10/ (土) | edit |
今日は、午前中の仕事を終え、13時に直方イオン集合で
マイミクのtomちんとうなきっちゃんと先日行ったいちご園に
行ってきました
tomちんの車でビューンと行って、着くとおばちゃん二人が
狩り終わってて、午前中に多かったみたいでもうあんまり無いかもよって。
え~~~~そんな~~~
聞いてないばい!
こんな雨の日に行くのは私達くらいかと思ってたのにぃ(笑)
でもでもでも、結構あったんだな~これが!!
前来た時に比べると、少なめでしたが私は3パック収穫して、またもや
バクバク食べてきました
あの時確か、もういちごはしばらく食べんでい~~って思ってたんやけどなぁ
人のお腹の記憶とは適当です。
また、いちご腹になったよ~
080510_205044.jpg

いちご狩りを済ませて、雨も降るのでまたイオンに戻ってランチ
いっぱいあるお店の中でメニューがオムライスばっかの店に入りました。
お昼時をやや過ぎてたけど、他の店に比べてなんだか静か(笑)
って、お客すくな~~~~~~~~~~~~
オムライスは激ウマとかではなかったけど、まぁそんなもんでしょ?って感じなのかな。
ドリンクのキャラメルラテが甘くて美味しかったかな
そんなことよか、話しが盛り上がって面白かったよ~
セントマザーねたで、院長田中の態度のデカサとかね(笑)
ほんと、ムカツクわ。
けど、それにすがるしかない私達
出来たら、田中とはバイバイなので気にしないけどね(笑)
そんなこんなで楽しい時を過ごすことが出来ました
わざわざこっちまで来てくれて、二人ともありがとね
次は福岡支部会やね
そうそう。
tomちんから子宝草のチビちゃんをもらっちゃった
帰って、雨の中花壇をほじくって植えたよ
DCF_0109.jpg

大きく育ちますように!
そして、こないだうなきっちゃんからもらった原坊の朝顔も
明日天気が回復したら蒔かなくっちゃだ~
楽しみがいっぱいだわ~~

夕方、ダンナが帰ってきて、何かご飯を奢ってくれるって
貧乏なのに、おかしいや~ん
問い詰め?たら、1000円でスロット行って3万勝っただとさ~
ここんとこ、当直明けからずーーーっと仕事が遅くてかわいそうだったけど、そんなんするなら寝ればいいのに・・・と思いつつ、焼肉に
付き合いました(笑)
気分は焼肉じゃないけどね。食べたいもの食べさせなきゃねたまには。
その焼肉でサービスで最後にスイカが出てきたよ
今夏?初スイカ!!美味しかったです。
080510_195751.jpg


今日から葉酸が届いたので、また飲んでいこうと思います
それと、退院してから2回だけ来た生理らしきもの。
2回とも8日ぐらいに来てたんだけど、今月はまだ気配なし。
けどね、気分は
なぜかって言うと、今まで生理が来る時はガクっと体温下がってわかってたんだけど、前2回はずーーっと低温だった。
それが、ここ二日間体温が上がってきた。
でもって、数日前ずっとお腹がチクチクしてた。
体温が上がったってことは、思い返せば排卵痛だったんかな?って。
てことは、ようやく体温が二層になってきたんやないかなぁって。
そう思いよります
てことは、ホルモンバランス徐々に戻ってるのかなって
やっぱり、涼の月命日前後にはいいことあるんだよね

涼ありがとね
今日は涼が旅立って5回目の月命日だけど、お母さんは随分元気だよ。
そして、そのたびにプレゼントをくれてありがとね
久々の泣き・・・
2008/05/08/ (木) | edit |
今日仕事中のこと。
リハビリの患者さんが、こないだ赤ちゃんを産んだST(言語聴覚士)の先生に赤ちゃんの写真を見せてもらっていた。
私はそれを見てはないんだけど、「これが生まれたばっかりの写真」
「こっちが今の写真」という会話が聞こえてきた
そんな会話を背中で聞きながら、泣きそうだった
今思い出してこれ書いてても涙が出てきたよ
誰もいないところに行って泣きたかった
そんなこと出来ないんだけど。
辛かった。
久しぶりに辛かった。
最近、元気になった。
あれ?もう前の私じゃないの?って思うくらいだったけど
一気に しょうがないよね。
まだ、ほんの、5ヶ月しか経ってないんだもん
時には泣きたくなるよね。
先生に対して、顔見るのが辛いとか羨ましいとかの
拒絶の気持ちはもう消えてたんだけど
そういう話はやっぱり辛いな。

けど、思い出すまではケロッとして過ごしてたんだけどな
そのことをいつまでも引きずったりはしなくなったみたい。
今、思い出し笑いならぬ?思い出し泣きしちゃっただけだもん。
大丈夫だよ、お母さんは心配しないでね

さてさて、10日は5回目の月命日
不思議と月命日は出会いがあるんだよね
今度もそう。
うなきっちゃんやtomちんに会える予定
こうやって涼が応援してくれている気がするよ~
ありがとね~

もう後ろでアムとチーが暴れてて涙も止まっちゃった(笑)

あ、そうそう。
最近ポストカードだけど前から気になってたものを買った。
御木幽石って人の。ちょっと相田みつをチックなんだけど。
その中の一つを紹介します。
「だいじょうぶ。悲しみは優しさに
苦しみは強さにきっとかわるから。 」
080508_232627.jpg

他にもいっぱいあるんだけど、その絵と字がジーンときちゃう。
帰って早速アマゾンで本を買いました。
080508_232738.jpg

これまた、北九州は小倉の出身の人でなんかツボにはまってしまったかも。
ネットでも色々あったから、また買ってしまいそうだ~
中でも「だいじょうぶ。ぼくたちちゃんと見てるから。幸せどうぞ」って天使のかわいい絵なんだよね。
まるで涼からのメッセージみたいやんって思ってしまった私です。

さてさて、寝るか~~~
