スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
母親学級へ
2011/11/18/ (金) | edit |
今日は2時から産医大の母親学級やった
前期と後期があるけど私は後期のみ。
ちょうどつわりで点滴に通ってる頃に看護師さんが仕事してるし、産休に入っての後期だけでいいよ~って言ってたので
で、陣痛の話とか出産前の話が助産師さんからあって、今からビデオ流しますって
しかも、20年前くらいのって言うし(笑)
けど、始まったら・・・
福岡の人なら知っている山本かよの出産ビデオやった
私は当時も見たことなかったけど、話題になったもんね~
ドォ~モに出てる山本かよがーーーーって。
ビデオは自宅で陣痛が10分間隔になって病院に電話をするところから始まって、
ダンナさん付き添いで車に乗り病院入り。
陣痛の感覚が短くなるまで食事を取るシーンだったり、ダンナさんにさすってもらうシーンだったり。
いよいよ、分娩室に入ってヒッヒッフーの掛け声、ヒッヒッフーウンに変わり
最後はフーフーフーに。
そして、いよいよ頭の一部が髪の毛が見えてきて・・・
そうしてたら、一気に頭も出てツルンと赤ちゃんが出てきた
もうダメやったわーーーー
涙がどんどん出てきて止まらなかった
まさか、山本かよのビデオ見て泣くとは思ってなかったし
私は陣痛の時の過ごし方もいきみ方も帝王切開だから関係ないけど
いろんなことが、多分、涼を産んだ時のことが甦ってきたんだろうな~
痛かったもんな~
とにかく涙がいっぱい出ました
私だけかと思ったけど、ビデオ終わったあとシーンとして鼻すする音がしたから他の人も泣いたみたい
あれ見て何も思わないお母さんはおらんやろう、きっと。

この後、分娩前に入る3階の部屋と分娩室、NICUの見学、出産後に移る6階の病棟の見学に行って、
陣痛が始まったら来る救急外来の入り口へ行って解散しました
3階ってのはだいたい手術室のある階でICUとかNICUしかなかったとこに
分娩前の部屋を作ったらしくとってもきれいだった
普通の個人病院の個室レベルだけど、産医大の6階の病棟って本当に古くてボロイの
今回の参加者でそれを知ってたのは私だけみたいで
助産師さんも「金閣寺から銀閣寺」とか言ってたわ
みんな6B見たら衝撃やろうな~って思ってたら、空き部屋が無くて見ずじまい(笑)
私は涼の時の入院、流産で2回も経験してるから知ってるけど、他の人本当にビックリするだろうな~
グフフ

病棟に移動する前に、ちょうど大好きな川越先生に会えました
先生~って声かけたら「お~聞いたよ~!先生入るけね~」ってお腹を触ってくれました
先生じゃなかったらセクハラばい(笑)
会えて嬉しかった~

そんなこんなで15時半過ぎに終わって、帰りに西松屋に行ったりダイソーに行ったり
ミスターマックスに行ったり・・・
帰ったら18時前で疲れ果てました
帰ってソファで寝ながらスマホで日記アップしてたら・・・消えた
パソコンと違って10分くらいのとこを1時間近くかけて出来たーー!!!ってとこだったのに

あと、昇任して学校の時期がいつになるか不明だったダンナさん
なんと、1月12日から学校に入校です
ま~生まれて一番フニャフニャなかわいい時期にいないのね~
かわいそ~

最後に最近は猫被害に遭うから出さなかったクリスマスツリー
覚悟して出してみました
DSC_0057.jpg
そして、あんかが入ってる猫ベッド!3匹がギュウギュウ(笑)
DSC_0053.jpg
きなこだけ仲間はずれ?
DSC_0058.jpg

スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
