--/--/--/ (--) | edit |
1泊2日の鹿児島旅行~♪
2011/08/07/ (日) | edit |
昨日今日と鹿児島まで全線開通した九州新幹線に乗って鹿児島へ行ってきました
自宅からバスに乗って黒崎駅へ~
黒崎駅からソニックに乗って博多まで30分くらいであっちゅう間に博多へ
博多で初九州新幹線にご対面
さくらはピカピカで和テイストな感じで乗り心地よかった~
寝る間もなくあっという間に鹿児島に到着
ホテルに荷物を預けて、まずは腹ごしらえ
鹿児島って実はうなぎの生産量が日本一
こないだぴったんこカンカンで出てた「うなぎのふじ井」へ
私は櫃まぶしをダンナさんはわっぜぇか丼を
わっぜぇか丼ってのは、鹿児島弁で「わっぜぇか=すごい」って意味で黒豚を使ったその店のすごい美味しいメニューらしい。
ふじ井はうなぎ屋さんだから、この黒豚の下にナントうなぎがたくさん埋ってました
お腹いっぱいになって次は海辺の鹿児島水族館へ
隣には桜島行きのフェリーが止まってました
このフェリーにはバイクツーで何度も乗ったんだけど、昔ダンナと付き合ってる頃に乗ったら
出港前に船のそばに水死体が浮いてるのを見たのを思い出しました
そんな思い出は置いといて水族館
こじんまりとしてたけど、イルカのショー見たり楽しかった
展望室から噴煙の上がる桜島も見たよ
この後、天文館へ行って元祖白熊の「むじゃき」で白熊食べました
とってもとっても大きくて二人で一つを食べたんだけど、フルーツの嫌いなダンナさんなので私の食べた分多し(笑)
けど、隣のお姉ちゃん二人は一人一個ずつデカイ白熊食べてました!
暑かったけど一気に体も冷え冷え~
この後路面電車に乗ってホテルへチェックイン
この後事件は起きたんだな~
チェックインして555室のカードキーを貰い、5階の555へ行ったのにカードキーで部屋が開かず
フロントに電話したらすぐに上がって来て新しいカードキーをくれた。
で、疲れたね~って部屋に入ってすぐに頼んでない朝食券発見。
「あら~?!」とか言ってたら部屋の中に見知らぬキャリーバッグ。
何か私のと違うし
フロントの人が荷物は部屋に上げて置きましたと言ってたけど、あれはウチの荷物じゃないぞ~
で部屋を出てまたフロントへ電話。
結局ホテルが部屋を間違ってて私たちの部屋は556
そら部屋の鍵も開くわけないやんね
激怒する私 なんじゃそりゃ~のJRホテル、また激怒の口コミ書くのね私(笑)
そんなこともあって余計に疲れて夕食までグーグー
そんな激怒を吹き払うように夕食で行ったお店は最高でした
ここもまたぴったんこカンカンで出てた「高柳ガオリュウ」という居酒屋なんだけどとにかく魚が美味しかった~
110805_182111.jpg110805_182753.jpg110805_182819.jpg110805_183335.jpg110805_183942.jpg
110805_184002.jpg110805_185731.jpg110805_190549.jpg110805_190923.jpg110805_191729.jpg
二人でこんだけ食べまくり(笑)
腹がパンパンになりました
そして、店のおばちゃんがとってもいい味出してて面白かったし
一つ残念だったのは鹿児島に来たのに焼酎飲めなかったこと
お店にい~っぱい焼酎あったし・・・
満腹で歩いて帰ると鹿児島中央駅の隣はアミュプラザがあって観覧車のイルミネーションがキレイでした
ホテルの部屋からも見えてたよ。
満腹であっという間に寝ちゃいました
間違いなくデブってるわ~
翌日は朝から沖縄近辺にいる台風の影響で小雨
あ、ちなみに昨日も新幹線の車中から雨が降り出してたんだけどね
駅でビニール傘買ったし。
けど、今日はほとんど降らずで私も持ってた日傘は日傘として使用。
昨日から食べてばっかだけど・・・
11時前にチェックアウトして荷物だけ預けておいて、先ずは鹿児島ラーメン食べに
駅から一番近くてこってりの店をチェック
「豚とろ」のラーメンをこってりと堅麺でオーダーしたけれど・・・
いつも食べてる北九州のラーメンに比べるとやっぱりあっさりしてたね~
それがきっと鹿児島ラーメンなんだろうけどね~
でも、チャーシューとスープしょっぱかったわ~
腹八分程度で店を出て次は市バスで観光へ
鹿児島に来たんだし西郷さんくらい見とかんとね(笑)
西郷像のある城山周辺を散策するつもりがちょっと時間が無くって
島津斉彬を祀ってる照国神社に参拝しただけ(笑)
けど、おみくじ引いたら大吉が出たよ~
なのでおみくじお持ち帰り。
この後、黒豚横丁へ歩いて行って肉屋さんの黒豚メンチカツを牛肉メンチカツをパクリンコ
牛の方が美味しいって聞いてたけど、牛は揚げてから時間が経ってた模様で微妙
黒豚はアツアツでおいしかったよ~
二人で半分ずつ食べたよ
そして、そして~
ダンナさんが絶対はずせないと行った黒豚トンカツ
これを食べにまた歩いた~
食べてばっかだから歩かないとね(笑)
地元の人に聞いたら美味しいと行ってた「とんかつ丸一」
ロースカツランチ定食で1200円だったけどでっかくて本当に美味しかったよ~
ご飯とか多すぎてダンナさんにだいぶ食べてもらったけど(笑)
山盛りキャベツも美味しく戴きました。
この後、またまた腹ごなし?に歩いて鹿児島維新のお勉強が出来る「ふるさと維新館」というところで時間つぶし?涼みタイム?してホテルにで荷物を受け取って16:34の新幹線に乗ってあっちゅう間に19時過ぎに自宅に帰り着きました
帰りの新幹線の車窓から見えた虹と自宅近くで見た夕焼けがとってもキレイで「終わりよければすべてよ~し」って気になりました(笑)
帰って猫たちは特に淋しかったよ~と訴えることも無く、ちょっと淋しかった私です(笑)

長々と食べ歩き鹿児島旅行にお付き合いいただきありがとさ~ん
Comment list
まぁ~v-410食べまくりの旅行やったねv-411
食べ物の写真しかないし・・i-278
でもおいしいものいっぱい食べれて良かったねv-344
三人初の旅行やんv-415お腹も気持ちも満足!満足v-218
2011/08/07(Sun) 17:54 | URL  | のんたん #-[ edit]
楽しそう!
鹿児島いいよね!
うちの姉の旦那が鹿児島出身なんだ!

おいしそうなものいっぱい!

うちは、夏休み、近場しか行ってないなー!
子供達うるさいから、どこ行こう!

出産前の良い思い出になったね!
2011/08/07(Sun) 20:43 | URL  | ヒールスペース #-[ edit]
のんたん!
本当に食べまくりの旅やったよ(笑)
確かに食べ物の写真しかないねv-7
美味しいものいっぱい食べてお腹も気持ちも満足満足!!!
2011/08/07(Sun) 21:32 | URL  | あむ #-[ edit]
ヒールスペースちゃん
楽しかったよ~!ホテルの一件以外はね(笑)
そっちからは鹿児島は遠いもんねv-11
けど、北海道は羨ましいぐらいもっと美味しいものいっぱいあるや~ん!!!
子供産んだらいつか子連れで遊びに行くからね~!!!!
2011/08/07(Sun) 21:35 | URL  | あむ #-[ edit]