スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
門司へレッツゴ~!!!
2009/01/18/ (日) | edit |
夕べは珍しく1時半くらいまで夜更かししたら、7時に目は覚めたものの
布団から起き上がったのは10時過ぎ
さ~て今日はどうやって過ごそうかなぁと思いつつ。
まずは掃除ぃ~!
掃除機かけたら、今までそう多分結婚前から溜め込んでるデジカメの写真を
プリントアウトしようとちょっとだけトライ
カメラ屋で一応200枚買ってきたんやけど全然たらな~い
新婚旅行の写真もこんなん誰が撮ったぁ~ん!ちゅうくらいあるし
しばらくすると、ダンナが今日はどこも行かんの~?って言うんで
せっかくの休みやし、門司にラーメン食べついでに、牡蠣を買いに行くことにしました
ラーメンはいつものとん平です
DCF_0482_20090118215057.jpg
看板がいつのまにやらキレイになってるし~
今日は人が物凄く多くて、急いでたのか?写真撮っても微妙な感じの出来上がりだったので
撮りませんでした(笑)
味はいつもどおりだったけどね
その後に、裏門司の柄杓田へ豊前の一粒牡蠣です
DCF_0485_20090118215237.jpgDCF_0483_20090118215251.jpg
何箇所か買うところがあるんやけど、前にも買ったここにしました
前回行った時は、ノロウィルスの風評被害であまり売れていないから
沢山買いにきてくださ~いなんて言われたっけ。
けど、今日は七輪を貸し出しで食べてる人が多いことったらもう
牡蠣フライもそこで食べれたみたいで、ラーメン食べる前やったら迷わず食べたんやけどなぁ~
だって家でフライするより楽チンやし
で、牡蠣フライ用に大1キロと酢牡蛎と焼き牡蠣用に中を1キロ買って見ました。
DCF_0490.jpg
さて、牡蠣を買った後にこないだ行った淡島神社が近いので寄ってきました
もちろん、おなで石をお腹にスリスリしてきたし、境内の中じゃ33歳の女性が厄払いをしてました。
そして、その柄杓田から淡島神社に行く途中になんだか気になる看板を発見しました
平山観音。
そう、子安観音って書いてあったんです。
気になるけど通り過ぎて淡島行って、でもやっぱり気になったので、ダンナに戻ってもらいました。
ありがと~
看板があったとこから1キロちょっと。
どんどん道幅は狭くなって離合も出来そうにない感じ
いったいどんなとこなんだろう?と思ってたら・・・
ありました。平山観音さま。
いつもバシバシ写真を撮る私が、それをしませんでした。
なぜって?
そんな雰囲気ではなかったのです。
誰にも会わず、静まり返った、ひっそりとした場所でした。
そして、なんだか落ち着くし。
大きな池があって本堂の前には木彫りの立派な仁王様がありました。
参道は池の周りをぐるりと回るようになっていて子安のほかにお乳水と言うのがあって、
岩清水が沸いていました。
何でもお乳が出にくい人はここの水を飲むとお乳が出るとか。
まだそれには遠いので、もし赤ちゃんが生まれてお乳が出なかったら来なくちゃだねと
思いながらお参りしました。
肝心の子安観音さまは入り口の横、池を一週回った最後にあって観音様が赤ちゃんを抱っこしてました。
ここで一心にお参りをしてきました。
本当にこんなとこがあったんだ~と思うような落ち着く場所でした。
ちょっと大分の両子寺のような雰囲気だったかな。
なんて表現していいかわからないけど、効きそうと言うか厳粛な場所というか。
とにかく、行ってよかったなぁと思える場所でした。

帰りに車で厄払いしてたねぇとか話してて、私も30台の最初の時に行ったなぁとか話してて。
女の人は出産すると厄落としになるんだよねと自分で言いながら
「涼が私の悪いもの全部持って行ってくれたんやね」と自分で言って
久しぶりに泣いちゃいました。
この頃の私やったらそれぐらいじゃ泣かないんだけど、どうしたんやろうと思うくらいで。
何となくさっき行った観音さまの影響な気がしました。

家に帰ってダンナが一生懸命向いてくれました。
コレは大のほうです
DCF_0491.jpgDCF_0492.jpg
後で、ダンナの大好きな牡蠣フライに変身しま~す

スポンサーサイト
Comment
Comment list
ラーメン
ほんと、好きやなー!
いつも食べてる気が?
ラーメン大好き古池さんか(爆)

裏門司、新門司あたりは
牡蠣があちこちで売ってるよね♪
ウチは嫌いやけん食べんけど(^_^;)

お参りのご利益
ありますよーに(一人一)


てか、ん?文字?タイトルが(^m^;)

2009/01/18(Sun) 22:12 | URL  | TAKU #Zk/lHUeI[ edit]
ぎゃはは!
いやコメ見る前に、文字違いがv-12
コメ見てさらに一人爆笑しちゃったよ~
ヤバイヤバイ(笑)
ラーメン大好き小池さんよ。本当に(笑)
土日はもう食べまくることにしとるけん(笑)
牡蠣が嫌いですと~???
有り得ない!!!
ご利益本当あるといいなぁv-353
2009/01/19(Mon) 00:06 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
