--/--/--/ (--) | edit |
涼 一周忌
2008/12/10/ (水) | edit |
今日はとうとう涼の一周忌が来てしまいました
去年の12月10日午後2時27分に涼は私の体から生まれてきました。
もちろん、産声をあげることはなかったけれど・・・
その前日の大出血で子宮からの出血を止めるための「子宮動脈塞栓術」をしたので
もっと前に涼は子宮内で息を引き取っていたのだろうけれど・・・
今1年経ってみてまだ昨日のことのよう。
そんなに時は過ぎたんだろうか。
不思議な感覚です。
涼がお腹からいなくなって、毎日毎日泣いてた日々。

1月、あっという間に産休も終わって。
2月、仕事に復帰して色んなことと葛藤しながらの生活。
3月、しばらくは、生理も中々こなかったけど、ようやく戻ってきて。
4月、涼の予定日だった日も何とか乗り越えてHCGも陰性化した。
5月、ずいぶん泣かずに生活できてきたかな。
6月、もう半年経っちゃったね、やっぱり泣いて。
7月、大学病院に行くのも毎月じゃなくなった。
8月、お盆だよ~涼帰ってるの?なんて話しかけて。
9月、そろそろ妊娠解禁も見えてきたよ!
10月、この次のリセット後からとうとう妊娠解禁のお許しが!
11月、久しぶりのタイミングチャレンジ
12月、タイミングの結果はダメやったけど・・・

こんな風にあっと言う間の1年間。
今職場の上司(今&元)の二人に今日を迎え、また明日から頑張りますってメールした
そしたら、帰ってきたメールが温かくて泣いてしまった
とにかく、本当にこの1年は周りの人達に支えられてここまで私はこれたんだと思います
ダンナ、家族、友人、職場の人、もちろん大学病院の先生にも。
人は1人じゃ本当に生きられないってつくづく思うよ。
ありがたいことです。

そんな今日をどうして過ごしたかと言うと・・・
夕べ寝るのが遅かったので、お目覚めは遅かったけど、起きてからいつも涼にお水と牛乳を
あげてた。
でも、今日から涼も1歳
今日からは牛乳は卒業してお茶とご飯をあげることにしました
ご飯はまだ早いかもだけど、何となく気持ちの問題かな。
そして、昨日作っておいた涼のためのバースデイケーキ
IMG_0301_convert_20081210233912.jpg
あと、アンパンマンのクッキーも作ったよ
これに1のローソクを立ててダンナと二人で手を合わせました
ハッピィバースディの歌は歌わなかったけど、ロウソクの炎は二人で一緒に消しました
そうしてたら、ピンポーンと宅急便。
差出主を言われたけど「???」って思いつつハンコ押して~
よ~く見ると新潟の文字が!mixiで友達になったもりこっちからでした
DCF_0420.jpg
とっても可愛くて、ものすごく嬉しかったよ
ありがとう
そうしてウルウルしていたら、実家の両親がお参りに来てくれました。
あの時のことをいろいろ短い時間でしたが話してくれました。
そしたら、やっぱり泣いちゃった
涼のケーキを見て感心してたね。
プレートの「お誕生日おめでとう」って文字が悲しいけどって言ってたけど
そうして、両親を見送って外に出たぐらいから、なんだかくしゃみを連発しだして
どうやら、風邪っぽくなってきて
けど、ここ数日の寒さは嘘のように空は晴れてて暖かい日でした
その後、去年の11月に戌の日の安産祈願をした吉祥寺にふたりで出かけました。
冬の日の境内にはだぁ~れもおらず、もみじも終わっていてちょっと淋しい感じ。
IMG_0333_convert_20081210234634.jpg
でも、またここへ来て安産祈願して、今度は必ずお礼参りも出来るようにとお願いしてきました
家に帰ってからは、鼻はたれるわ頭は痛いわで、薬を飲んで寝てました。
リビングの涼の前で、ダンナもテレビつけたまま寝てたみたいで(笑)
で、起きてから「あ!2時27分に思いをはせるの忘れた~」なんて言ってた私です
しょうのないお母さんでごめんね涼。
だけど、それぐらい許してくれるよね~
1年涼はお母さんがどんなか見てきたもんね(笑)

夕方ダンナと涼のケーキを切って食べました
IMG_0337_convert_20081210234852.jpg
中々チョコレートケーキ美味しかったよ
お父さんはわがまま言ってイチゴ残してたけどね

明日からまた日常が戻ってきます
これからも、まだいろんなことがあると思うけど
これまでたくさんのことを乗り越えてこれたんだから
まだまだ頑張れると思うの!
だから、きっとこの手に我が子を抱くまで前を向いて頑張っていきます
ちょいちょいメゲちゃうこともあるかもしれないけど
でも、いつでも天国では涼が見守ってくれてるし、現実の世界では
たくさんの人が支えてくれるし

だから、これからも頑張りま~す
本当に穏やかに過ごせてよかった。
IMG_0322_convert_20081210235149.jpg
涼のまわりはこんなに賑やかです
そんな涼の一周忌でした
Comment
Comment list
そおかぁ
早いねー。
もう1年かぁ

時がたつのはあっという間やね。ほんと。

ま、これからの未来目指して
明るくがんばってこー!
ウチも応援しとーけん(^-^)

最後に
涼くん、HappyBirthday♪
2008/12/11(Thu) 22:38 | URL  | TAKU #Zk/lHUeI[ edit]
takuちん♪
あんがと~♪
あっという間の1年だったなぁ。ホント。
もう一生分の涙も流したかもしれんv-356
けど、takuちんんを始めみんなが応援してくれたからこそ
今の私があるよv-353
感謝感謝!
あんがとさん!
2008/12/11(Thu) 23:15 | URL  | あむ #-[ edit]
あむさんへ!ここめいママです。

涼君1歳ですね!!
涼君のまわりは、とっても華やかで、きっと喜んでいることと思います。
時々あむさんのまわりに来て、よちよち歩いているのでしょうね!!

この1年間、本当によく頑張ってこられたことと思います。
涼君にとっても、自慢のママではないでしょうか?

「これからも頑張っていける」、まさにその通り!!
経験は、自信に変わるはずですから!!
でも、頑張りすぎると息切れする事もあるでしょうから、たまには休憩も!!

妊娠解禁して、良かったですね!!
私も、今のところ、正常値をキープしていますよ。

2008/12/12(Fri) 23:05 | URL  | ここめいママ #-[ edit]
ここめいママちゃん♪
わぁ~ん!ここめいちゃんだ!
元気してましたか?
そう早いものでもう一周忌でした。
書いてるように、穏やかな気持ちで過ごすことが出来たよ!
近くでヨチヨチ歩いてるのかなぁ。そうだといいなぁ。
待望の妊娠解禁したけど、まだまだだねv-356
でも、焦らずゆっくり行こうって思ってます!
今の自分に出来ることをやっていかなくちゃだね!
たまの休憩ね!するする!しないと息切れしちゃうもんねv-356
ここめいちゃんのHCGも正常値でよかった!
赤ちゃんもすくすく元気に育ってるかなぁv-511
またきてねv-410
2008/12/12(Fri) 23:30 | URL  | あむ #-[ edit]
携帯からブログチェックして、何度も何度もコメント書くのにチャレンジしてたんやけど、長い文章になり過ぎで書き上げられなかった・・・e-443
やっとPCからコメントしてます。遅くなっちゃってごめんなさい。
涼君、1年経ったんやね。
1年目の節目の日を穏やかに過ごせたあむさん。
ものすごく辛かったこの1年間を無駄に過ごさず、一歩一歩前に進んできたからこそだね。
はじめの一歩がどれだけしんどいことか、私は知ってるから
だからあむさんがすごく頑張ったことや振り絞った勇気に心からエールをおくりたいと思います!!
この1年間はあむさんの長い人生の中で、ぜったいにすごく重要な意味のある1年間やと思う。
それは全て涼君がいたからこそ。
私はいつも元気なあむさんから「光」をもらってます。
あむさんのブログを見ていると、とても明るい気持ちになれるんです。
なんか惹きつけられるのさ~。e-266
あむさんには光パワーと吸引力があるから、ベビちゃんはギューンってタイミングよくママのお腹めがけてやってくるよ!
今を大切に、明日という新しい日を笑顔で向かえ、光輝く未来を向かえようね♪
2008/12/22(Mon) 18:53 | URL  | になるき♡ #-[ edit]
になるきちゃん♪
ありがとうv-22
もう1年経ってしまったよ。本当にあっという間の1年やった。
ほんと昨日のことのようなんだけど。
だって、こないだねM-1見てて去年はちょうど1人の夜で
見ても全く笑えなかったんだよねv-406
冬至もお風呂禁止でゆず湯どころじゃなかったし。
今が不思議なくらい元気な自分で本当に信じられない感じもしたり。
けど、涼からたくさんのものをもらった気がしてるんだ~
あったか~い何かをねv-353
こうやってになるきちゃんにも出会えたしv-352
光パワーかぁv-353
ギューンと早く着てくれたら嬉しいなぁv-343
後は前に進むだけだもんねv-218
2008/12/23(Tue) 16:08 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
