スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
もう9回目の月命日、早いよぅ。
2008/09/10/ (水) | edit |
今日は10日。給料日。
いやいや、そうじゃなくて涼の月命日
ついこないだもう8ヶ月だ~って言ってたのにな。
本当に時間の流れるのって早いな。
今は庭にお花が結構咲いてるから、切ってきて飾ってあげた
DCF_0124.jpg
お義母さんのお花は多分明日届くかな~
だんだん一周忌も近くなってきて、ちょっと色々考えることもある。
それは、お骨のこと。
今はこうして、仏壇の真ん中にいるんだけど、いつか納骨しなきゃなのかなぁって思うことも。
一般的には、四十九日に納骨するけど、もちろんその頃は、そんなこと
全然考えられなかった。
手放すなんてありえなかった。
だから、その時は自分の納得行く時に、1年をメドにって考えてた。
けど、だんだん月日が経つうちに、誰も知らない人のいるところに
1人で先に入れるなんてかわいそうと思うようになった。
そして、ダンナか私か逝った時に、一緒に納めようって思うようになった。
けど、お盆を前にした頃、実家の母から「そろそろ納骨してあげたら」と不意に言われた。
けど、そんなつもりないからって話した。
私の考えも話した。けど、不意打ちくらって、ちょっと動揺した。
その時に、ダンナに改めて聞いてみた。
そしたら、私がしたいようにでいいよって言ってくれた。
でも、時々それでいいのかなぁって思うこともあったり。

もし次に妊娠して、子供が出来たら、お仏壇の前で「これはあなたのお兄ちゃんなんだよ」って
話してあげようと思ってる。
同居でなかったら、中々小さい時からお仏壇に向かうことって無いんだろうけど、
涼にはいつも私達家族の中心にいて欲しいなぁって思ってる。

そして、あと数ヶ月で一周忌だけど、その時どんな気持ちになるのかとちょっと不安。
きっと乗り越えられるとは思うんだけどね。
けど、何て言っていいかわからない気持ちが湧いてくるというか・・・

そんなことを月命日の今日思った私でした。

がらっと話は変りますが!
お昼にラーメン食べてきました
ダンナは朝からお休み、私は半ドンだったので
DCF_0123.jpgDCF_0122.jpg
珍軒というラーメン屋で、ちょっと太麺だけどにんにくプンプンのこってりスープが美味しいんだぁ[m:59]
チェーン店って言うほど店は多くないけど、本店は小倉かな?
ウチの近所と今日行った星が丘にあります

その後15時からヨガに行ったんだけど、臭かったかも~(笑)
先生には前置きしておいたけどね
昼間からマッタリして、最後でまた寝ちゃって「あむちゃ~ん」って起こされちゃう始末(笑)

外は雷が鳴って真っ暗になっちゃってるよ
さて、晩御飯の用意しよっかね~
スポンサーサイト
Comment
Comment list
そうか、10日は涼くんの日だもんね。
9回目になるのかあ・・・早いね。
お仏壇、かわいいなあ。
納骨のことは迷うだろうね。
私もちゃんとした骨は残らなかったけど、灰はもらってきたから
それをどうするか、悩んだよ。
でもやっぱ手放すなんてありえないし
どちらかが亡くなったときでいい、と思ってた。
あむちゃんも、迷ってるんやね。

1周忌か・・きっとすごく悲しくなるだろうと思う。
でも、涼くんがおそらから守ってくれると思う。
あむちゃんは、きっと乗り越えられると思ってる。

私は今日またまた妊婦さんや小さい子連れ(ベビーカー)とか見て、ふと悲しくなってしまった。
もう大丈夫だと思ってたんだけど。
まだ時々ダメなんだ。
早く元気になりたいなあ。

長々書いちゃってごめんね!
何か楽しいこと見つけなくちゃなー。
2008/09/11(Thu) 17:32 | URL  | ハニー #TP5IJ2xA[ edit]
ハニーちゃん♪
今までこっちには涼の周りの写真は出さなかったんだけど、今はもう出せるかな。
ミクシーでは友達しか見れないからよく載せてたんだけどねv-282
今日はお義母さんからお花が届いたり、私の母が育ててるお花や果物を供えてくれてて、帰ったら
賑やかになったよ。
お骨はきっと最後まで放さないんじゃないかなぁって
思うよ。
やっぱりふとした時涙が湧き出そうになるのは
仕方ないんだよね。
私も今でもあるもん。
それに突然襲ってくるんよね。
楽しいことかぁ~
私はハニーちゃんに会いたいナ♪
2008/09/11(Thu) 20:58 | URL  | あむ #-[ edit]
温か~いお部屋だね~♡
涼君のお部屋、とっても素敵(⌒‐⌒)
ママとパパの愛がたっぷりだね♪
灯篭?ボンボリ?両サイドに置いているの、とっても可愛いね~。
我が家は輸入住宅やから、ユアチャンのお部屋も外国チックなの~。
和風グッズも落ち着くね~^^

私は1年目を楽しく穏やかにユアチャンを偲んで過ごせたよ。
それは何故かというと・・・
何かしていないと絶対に不安定になるって分かってたから、ブログのお友達に会いに行く計画を立てて一緒にお寺に行ったりしたんよね。
(私のブログにも書いたんやけど)
その日はいっぱいユアチャンの事を考えたかったし、想いたかったから。
ユアチャンがいたからこそ・・・って思える日にしようって思ったんよね。
その結果、素敵な時間を過ごすことができました。

ユアチャンが作ってくれたとても素敵な時間でした。

供養については、ウチの夫もあむさんの旦那様と同じで
私のしたいようにすればいいって言ってくれてるので、
したいようにさせてもらってます~♪

ところで!!!
涼君のお部屋の真ん中にたたずんでいるお地蔵様。。。
もしかしてあむさん作の紙粘土お地蔵様?
めっちゃ可愛いやん~♡
着物着てる?あ~癒される~♡
や~。私もまた作りたい意欲がフツフツと湧き上がってきたよ~( ♥´^ิ^ิ`♥)

これからも、お互いに色々と考えながら
素敵な未来に向かって歩いていきたいね!
2008/09/19(Fri) 18:31 | URL  | にな♡ #-[ edit]
さっきのコメント・・・。
ごめんなさい。
上の記事、私です。
リアルネームで書いちゃった^m^
友達でFC2ブログしている子へのコメは
リアルネームで書いてるので、そのまま書いちゃった~(*^^)v

以後間違えた時はよろしく^^;
2008/09/19(Fri) 18:34 | URL  | になるき♡ #-[ edit]
すぐわかったよ~ん!
になるきちゃん!名前はすぐにわかったよ(笑)
大丈夫v-218

やっぱりお仏壇が茶色やから和風になっちゃうよね~
になるきちゃんが頼んだみたいな白い可愛いやつとか思いもしなかったよ~
そんなん仏具屋さんにはモチロンなかったしねv-356
当時私は退院後に初めてお骨になった涼に対面して、なんて寒そうなんだろう、早くお家を作ってあげなくちゃ!って思ってすぐに買いに行ったんだよね。
12月もクリスマス前で本当に寒い時期やったからv-276
今もリビングに居て、私達を毎日見守ってくれてるって思ってるよ~
灯篭みたいのいいしょ~
お盆前にいつも使えるかなぁって思って買ったのよ~
今はコスモスの絵だけど、中が差し替えられて
ピンクの桜もあるんよ~(春になったら差し替えようかな)
今は明日からの彼岸のお供えとしてハロウィンのカボチャが飾ってま~す!
真ん中のお地蔵さんは残念ながら既製品でしたv-356
このお地蔵さんのようにニコニコしててくれるよ~に。
不思議と手を合わせるときに、見るからこっちも笑顔になるんだよねv-353

12月の1周忌私はどんな風に迎えるかわからないけど、私もその日だけは予想がつかないナ。
多分仕事も手につかないし、休んじゃうかな。
けど、泣いてるわけにもいかないから、私もニなる気ちゃんみたく何かしてると思うなぁ・・・

ホント、お互い素敵な未来に向かって歩いて行きたいね!
2008/09/19(Fri) 23:08 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
