スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ちちの命日
2008/01/16/ (水) | edit |
今日1月16日は私が動物病院に勤めてた時に、捨てられて飼うようになったワンコ「ちち」の
命日だった
もう11年になるかなぁ。
当時働きだしたばかりの頃に、夏だったかな。
病院の前にワンコは兄弟共々5匹捨てられてた。
運良く兄弟4匹は貰われて行った。
だけど、ちちだけは一際身体も小さくて、先天的に心臓に障害があって
先生は普通の人には飼えないって言ってた。
いつまでたっても、貰い手もなくて小さなちちはいつも小さい犬舎の中で暮らしてた。
当時我が家には桃太郎って雑種犬がいた。
でも、何かあっても病院にいつでもかかれる環境だし、気が付いたら家に連れて帰ってた。
ちちは我が家で元気に育った。
先住犬の桃太郎も小さなちちをとても可愛がった。
ある時、ちちの異変に気づいた。口臭がひどかった。検査すると、心臓じゃなくて
腎臓が悪いことがわかった。
12月になり毎日通勤する私と一緒に点滴をぶら下げてちちも病院に通った。
入院すればいいことだけど、またあの狭い犬舎に入れるなんてかわいそうだった。
院長も通院点滴でいいよって言ってくれたので毎日通ってた。
ちちは具合悪そうに私の部屋で過ごしてた。
元々外で飼ってたから、おしっこやウンチは外に行かないとしない。
腎臓病だけに、おしっこの回数も多くて、夜中にクンクン鳴いて、何度も点滴を持って
外に連れて行ったっけ。
それまでたくさんの腎臓病の犬や猫を見てたけど、いざ自分の犬がそうなると
ホントに辛かった。
腎臓病は最後には痙攣がはげしくなって苦しむ。
ちちも例外じゃなかった。
突然ひきつけを起こし、バタンと倒れ数秒から数分、だんだん長くなっていった。
年明けの1月にはもっとひどくなった。見ていられなかった。
もうだいぶ前から言われてたこと。
最後苦しませるのがかわいそうだから安楽死・・・
何とかずっと引き伸ばしてきたけど、もうちち本人も周りで看てた私達も限界だった。
そして、1月16日。
ちちとお別れした。
小さな身体で病気と闘って、よく頑張った。
一生忘れないよ。ありがとう。

そんなちちの命日だった。
ここ数年預けてるお寺に行ってなかった。
前は行かないと気になって気になって仕方なくて。
住職に話したら、そんなに気になるのはよくない、でもお参りすることは悪いことじゃ
ないからって話してくれた。
結婚してなんかあんまり気にならなくなってきた。
1回行くのをやめて、毎月行かなくなった。
でも、忘れたわけじゃない。
今日いつぶりかわからないけど、久しぶりにお参りに行った。
小倉南区の外れまで。雨が降ってて寒かったけど、久しぶりに行ってよかった。
ダンナも休みだったから一緒に行った。
あ~もう長い月日が経ったなぁ。
まだヨロヨロしながらも頑張ってる桃太郎も18歳になったし。

犬と人間じゃ比較にならないかもしれないけど、今私に起こってる事が何だか
ダブってくる。
こうやって、癒えていくんだろうか・・・

今日職場に行った。制服の合わせのために。
こないだより平気だったかな。臨月前の妊婦さんに会っても。
よっぽど、こないだのほうが、チラッとしか会ってないのに辛かった感じ。
元々の職場の上司が「大丈夫?2ヶ月で戻ってくるけ多分赤ちゃんとか
見せにくるよ。耐えられる?それだけが心配よ」って。
一番わかってくれててありがたかった。
「試練ですから。きっと何とかなります」って答えてみた。
そんなことより、自分の今後のことの方がちょっと心配。
相変わらずの出血だし。
「入院になるかも」発言の後だし。
早く診察してもらって、スッキリしたいな。

それから、今日四十九日の法要ことでダンナがお寺に電話した。
スピーカーホンにしてて、向こうの会話も私は聞いてた。
何度も連発される「水子」という言葉に悲しくなった。
水子なんかじゃない!涼は人間だったのに!
それに、当日は連れて行かなくていいって話だったのに、連れていくようになった。
何だかそのまま奪い去られそうな気がした。
また目を腫らしてしまった。
また泣いてしまったダメなお母さんです。
涼ごめんね。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんばんは。
ブログをいつも見ていると、本当にあむさんの優しさが分かります。
心が温まりますv-238

私も「水子」じゃないって思ってます。
ちゃんとこの世に生まれてきてくれたんですもんね!

あむさん、全然ダメなお母さんなんかじゃありません。
こんな優しいお母さんに愛されて、涼くんとっても幸せだと思います。
2008/01/16(Wed) 19:55 | URL  | ゆずてぃ #-[ edit]
ホントですよ。
あむさんが駄目なお母さんだと言うなら…誰がいいお母さんなんですか。
こんな例えようのない悲しみを泣かずに乗り切るなんてありえないですもん。
きっと涼くんがそばで慰めてくれているはず…。

私も悲しくて泣く時、側で3人もの子供達が私を囲んでくれていると思うと
少しだけ勇気がでる気がします。


2008/01/16(Wed) 22:31 | URL  | p #Fl8aEk2k[ edit]
ありがとう
ふたりともありがとう。
泣いたせいか、今日寒かったせいか鼻の下が真っ赤だし
今詰まって息が苦しいです。
きっと、傍にいてくれてるんですよね。
私達の周りには天使がいつもいるんですよね。
元気ださなくっちゃ!
明日はきっと元気なはずv-22
2008/01/16(Wed) 23:02 | URL  | あむ #-[ edit]
こんにちは
こちらに遊びにくるのは久しぶりかなあ。

あむちゃん、いろいろ頑張ってるね。
会社・・無理しないでね。

試練かあ・・・そうかもしれないけど
あまり自分を追い込まないでね。

水子なんかじゃない、って気持ちわかります。
わたしはまだ10週だったけど、人間の形してて(エコーでだけど)
ものすごく悲しいです。
昨日整理してたらエコーが出てきて、また涙してしまいました。
まだまだ、ダメダメです。

あむちゃん、お互い乗り越えようね。
2008/01/17(Thu) 11:14 | URL  | ハニー #TP5IJ2xA[ edit]
エコー写真
ハニーちゃん こんにちは♪
寒いよね~でも、ヨガ行ってきたよん!
エコー写真見るとジワ~ンと来るね。
でも、お気に入り写真を手帳に入れてるよ私。
きっと、子供の写真を同じように入れる人いるよね。
それと同じだと思ってる。
エコーのビデオも永遠に消えて欲しくないから、
あと、自分ちのビデオデッキがないから
DVDへのコピーも昨日お願いしたんよ。
家で見たら、泣くのわかってるけどね。
時々は見たいから。

明日やっと診察です。
早くスッキリしたいよ。
2008/01/17(Thu) 15:27 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
