スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
泣いたけど・・・
2008/01/04/ (金) | edit |
今日は検診の日。
11時予約なんでゆっくりなんだけど。
朝ダンナを送り出した後、洗濯物を干して、掃除機かけて、布団も干した。
あーなんかスッキリ。
明日も天気良かったら、コタツ布団も干さなくっちゃだ!
さて、早目に10時半くらいに家を出て、11時前に病院に着いた。
待ってると、隣の小児科に来てる赤ちゃんや2歳くらいの女の子がすごく目に付く。
そして、それをあやしてる家族達。
だんだん堪らなく悲しい気持ちになってきて涙が出てきた。
一人ここでハンカチ押さえてる私ってなんなんだろうって。
家にいれば見なくてもいいものを外に出れば嫌でも目につく。
産婦人科は、普通な妊婦さんはいないから、平気なんだけどな。
待ってる間に、入院中担当だった先生にも会った。
先生が私の赤ちゃんを取り上げてくれたんだよね。なんてこっそり、ひっそり思いつつ。
やっと順番が来た。
今日は先に血液検査をしなかった。
入るなり、先生は「おしっこもう採った?」って。
いやいや、まだ言われてないし「採ってませんよ」
で、トイレへ。
戻っても、先生がいなぁ~い?ありり?
先生は、私のおしっこをHCGの検査薬(妊娠判定用)をしてた。
診察する間、ちらちら見てると「マイナスやね。あと、もうちょっとね」
規定時間になってからみると、うっすらプラスの縦線が出てた。
ほんと、うっすら。
で、前回の検査結果もやっぱり年末年始の休みに引っかかって出てなかった。
先生は、これだけ、マイナスな感じならものすごく下がってるやろうと言ってくれた。
やったぁ!
でも、ほんとに見るまでは安心できんけど。
先生が言うには、こんなに下がったのは、動脈塞栓したおかげらしい。
でも、そう言われてすごい複雑な気分になった。
だって、あれしたから赤ちゃんを天国に行かせてしまったんだもん。
痒みのことも言った。軽い痒み止めの軟膏も出た。
それから、出血はあと2週間後の検診まで様子見になって、その時まで
まだ出血あるときは、何か薬だしてくれるみたい。
まぁ、なるだけもう薬には頼りたくないし。
それから、仕事のことも聞かなくちゃだと思って、切り出したら
言おうと思った声が泣いちゃってて。
私は、あと1ヶ月の休み明けで仕事をする気だったけど、今日待ってる間のことを
考えたり、新しい職場になることの不安があって、「精神的に・・・」だけ言ったら
泣いちゃった。
そしたら、先生が「なぁ~んね、どうしたんね。大丈夫よ。もう子供が出来ないわけじゃ
ないんやから!体外1回で妊娠できたんやから、またセントマザーに通ったらいいやん。
妊娠できるってわかったんやから大丈夫!早くGOサインも出しちゃるけん」と。
何かそしたら、急に楽になれた気がした。
「家に閉じこもってばかりおるほうが、精神的にまいってしまうよ」
一緒にいた看護士さんもそう言って肩を抱いてくれた。
そして、先生「らしくないよ、らしく。元気ださんね!」って。
おいおい。らしくってなんだぁ!?
そりゃあ、入院中かなり元気だったと思う、私。
ご飯もちゃんと食べたし。
看護士さんや助産師さん、先生の前でも、泣いたのみせたのって、
産んで赤ちゃんの姿見たときと出棺の時だけやもん。
けど、そうしてなきゃ自分が自分じゃなくなりそうで恐ろしかった。
気が狂いそうだった。
あ~思い出したら、また泣けてきたよ。
だから、「らしくない」と言われてちょっとだけ「心外」だな。
先生だから許すけど(笑)
そんなこんなで、病院を後にして、何か忘れてるような??
あ~!先生痒み止めの処方箋忘れとうし(笑)
すぐ、電話したら「あ~忘れとった。ごめんごめん、今どこね~?」って(笑)
やっぱり、このテンション!主治医が先生でよかったよ(笑)
最後は笑わしてくれてありがと~元気出たよ。
先生が「2週間後の検診で、もう元気になりましたって言うのを待ってるからね!って」
それに応えられるように頑張ろう。

スポンサーサイト
Comment
Comment list
おはようございます
よかったです。本当によかったです。
妊娠検査薬がうっすらプラス・・・ということは、かなり下がりましたね。数字2桁くらいですか?嬉しい限りです。

本当に涼くんが助けてくれた命ですね。

私はというと、昨日無事に2回目の手術が終わりました。
また痛い処置だったけど、何とか終わりました。
入院を言われたクリスマス12/25は205259 IU/Lだったけど、昨日の(手術前)HCGは237 IU/Lでした。

尿検査は手術前しかしてなかったのに、けっこう下がっていたので、手術したあとはもっと下がってくれてるといいなと思っています。

まだまだ不安で仕方ないですけどね。

お互い、これからも良い方向に向かってくれるといいですね♪
ミクシィでも、すごく参考になるコミュを教えていただきありがとうございました。
2008/01/05(Sat) 08:04 | URL  | ゆずてぃ #-[ edit]
おはよ~♪
ゆずちゃん♪
昨日から勝手にちゃん呼びしてごめんね。
なんかゆずちゃんて感じなんだもん。カワイイ。

2回目の手術無事終わったんやね。
良かった良かった。
HCGもすごく下がったんやね。すごーい!
私の方は、数値ではまだはっきり見てないんよ~
検査が動いてなくて(休みで)次回にお預け。
でも、悲しいかな妊娠判定のプレートで見せてもらったのは
うっすらプラスだったからカナリ下がってるんじゃないかと。
上でも書いたけど、涼の命と引き換えにした子宮への動脈
塞栓術が結果的には治療効果を発揮してるらしいよ。
悪いものにも血が巡らないようになったからね。
それでも、やっぱり複雑だよね。
同じ22週で助かった小さな命の例を見ると、涼は助けてあげられなかったんだろうか?と今でも苦しいし。
でも、前を向いていかなきゃだもんね!
がんばろ~ね!
2008/01/05(Sat) 10:06 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
