スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
お寺に行った
2007/12/22/ (土) | edit |
今朝はお寺に行った。
前に2度ほど行ったことがあるんだけど、その時は知らない人が入ってるって感じで
実感なんてなかった。
でも、今回は違う。
私達の大切な赤ちゃんが入ることになるのだから。
お義母さんとダンナと3人で行ってきた。雨が降ってて寒かった。
仏壇屋さんで聞いたことを、話すとそれで構わないと言われた。
だから、とりあえず四十九日が過ぎても、納骨はしなくて我が家の仏壇に安置することにした。
仏壇も昨日見てきたものに決めてきた。
とってもとっても小さな仏壇。
25日に来ることになった。世間はクリスマスで賑わってる頃、我が家には赤ちゃんの為の
かわいいお家がやってくる。
早く入れてあげたい。
今とっても寒そうな感じだもん。
そして、来年になったら、そのお寺で供養の法事みたいのをすることになった。
住職さんにも言われたけど、遠いから家には来ずに、お寺に行くという感じ。
それから、戒名もつけてあげましょうと言われたけど、これはどうなの?って感じ。
現世でも名前がなかったし、私達夫婦の間だけで呼んでる名前だけで十分な気がする。
住職さんがちょうど檀家さんに出かける前だったから、ほんの10分くらいの会話だった。

明日からダンナもようやく仕事に出る。いきなり当直。
家で一人になったらなんかどんよりして一人で泣きまくりそうな・・・
1週間は忌引き休暇で産休が3日。公務員ってこんなとき得だなぁって実感した。
いてくれて、すごく助かったし。

それにしても、帰ってから寒いなぁ。
冬だったんだ・・・
まだ、感染の危険があるから、湯船に入れず、お風呂が寒い。
今日なんて冬至だからゆず湯に入りたかったな。
ダンナはバブのゆずを入れてたけど(笑)
かぼちゃも忘れてた。あ~あ。

昨日から自分で三食ご飯作ってる。
病院ですっかり慣れたから、減塩&カロリー控えめで。
私は妊娠で7キロ太ったんだけど、退院する時には9キロ痩せてた。
赤ちゃんと奇胎の重さなんてたかが知れてる。
あとは、高血圧になってたから、むくみも相当とれたんだろうなぁ。
なにしろ、1日30回近くトイレに駆け込んでたもんね。
最近、かな~りメタボ気味のダンナをしっかり巻き込んでダイエットさせることにした(笑)
ほんと、痩せてくれればいいんだけど。成人病怖いもんね。

さて。今日は早く寝なくっちゃ。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
戒名ですか・・・
貴方達夫婦に仏教徒であるという自覚が有るか無いかですね。
仏様の国での名が戒名ですから。
近頃は仏壇は有るけど、自分ちの宗派は知らないとか言う人が多いもんね。
日本人は、仏教に染まっている部分が多いと思うのじゃよ。
日本語の多くに仏教用語が自然な形で使われているし。
オイラは人に宗教を聞かれたら仏教徒であると答えます。
毎日、お経をあげたりとかは全然しないし、家の仏壇も暇があれば線香を上げる程度なんだけれども。
日本の仏教ってそんなことは、年齢を重ねて、自分と係わりの有る人が亡くなったりしたときに自然に手を合わせる様になるから寛容なのですよ。
大切なのは生き方だろうと思いますよ。
暇な時に仏教の本でも読んで、心の置き所を考えると良いと思いますよ。
今最初のその時なのかも?
くれぐれも、仏様を拝み倒せば良くなるとかいう話に耳を貸してはいけませんよ。
私は曹洞宗なのじゃが、親鸞さんの本などは良いと思う。
こんなとこで宗教の話はどうかと思ったのだが。
今、○○○の品格とかよく言われています、そんな生き方のヒントがあると思うバイ。
都合が悪かったら、このコメントは削除してね。
2007/12/23(Sun) 01:44 | URL  | お不二 #4VANLb2A[ edit]
寒いねー(>_<)
おはよー(^-^)

寒くても、やっぱり自宅が
気分的にも一番落ち着ける場所やない?(^_-)-☆
ちょっと寂しいっていうか悲しい年越しになっちゃうけど
頑張って乗り越えよーね。
明るい未来が待ってるって信じてさ(^-^)


NEWカーいいなー♪
ウチも買いたいけど事故の修理代のローンとか
まだ大変だし(;一_一)



かーなりメタボって。。。?
ああ・・・(・_・;)
耳がイタイばい(笑)

2007/12/23(Sun) 08:37 | URL  | TAKU #Zk/lHUeI[ edit]
☆TAKUちゃん
おはよう。
もう年の瀬なんだねぇ。
全然実感わかないんだけどさぁ・・・
クリスマス過ぎたら遊びにきてよぉ。
良かったら「涼くん」に会いに来て。

ダンナの体重は独身時最低58キロで、今は何と78キロ。
真剣に心配してるんよ。

☆お不二さん
いつも、いろいろありがとうございます♪
戒名はね多分しないと思うよ。多分。
天使になった彼「涼くん」で十分だもん。
お寺さんの「そういうものだから」みたいなのに流されるのも嫌だし。
変な話、何でもお金が付きまとう。
ケチとかじゃなくて。
それに、涼くんもきっと望んでいないんじゃないかなぁって。
あとは、ダンナの両親がどう受け止めるか、それだけかな。
でも、きっと、私達に決めさせてくれると信じて・・・

そうそう。
落ち着いてきて、いろんな書類を見てたら、前にブログに書いた体重よりもっと小さかった。
12月10日午後2時27分生まれ。
身長28センチ、体重495グラム。
何時間も分娩台に載ってる時は、血圧200近くで降圧剤飲みながら、肺水腫の息苦しい中、メガネもしてなくて何も見えなくて朦朧としてて。
よく陣痛にも耐えられるって言うけど、あれは元気に産声をあげてくれるからだね。
生まれた瞬間、破水して体から大きな何かがが飛び出した。
私にはそれしか残ってない。
痛い陣痛から逃れられた瞬間だった。
今いろいろ後悔してる。
抱っこしたかった。
もっと一緒にいたかった。
その緒もらえばよかった。
写真だって撮ってもらえばよかった。
なんで、生きて産まれてこなかったんだろう。
どうして、私の命と引き換えなんだろう。
まだ、まだダメです・・・

2007/12/23(Sun) 10:14 | URL  | あむ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
