スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
悪夢ならさめて欲しい
2007/10/15/ (月) | edit |
12日金曜仕事中の午後だった。
あれ?なんか変な感じ。おしっこ出たような?
慌ててトイレに直行した。
それはおしっこじゃなく、出血だった。
いつもの茶褐色じゃなくて真っ赤で量も生理並みだっだ。
職場の人に報告してすぐに病院に行った。
セントに行くと、いつものように多く、うんざり。
いつもより早く、内診室に呼ばれると珍しく院長だった。
内診始まって、何かザワザワ感。
いつもの担当の先生を呼んでる。
そして、エコーの映像を見せながら、「胎盤がおかしいね。産業医大に紹介状書くから」
緊張感が走る。
訳もわからず、診察室に呼ばれ「ホウジョウキタイ」という聞いたこともない言葉が出てきた。
ここで、私にはよくわからず、そのまま紹介状を持って産医大に行った。
もうとっくに診療時間は終わってたけど、セントが電話してたから大丈夫。
まず、腹部エコー。何かえらく長い。
その後、内診エコー。
終わって、診察室で説明。行くと実家の母がメールを見て駆けつけてくれてた。
最初先生が「一人で来たの?」とややビックリした感じで言った言葉は今理解できた。
まだ、詳しい検査をしないと断定は出来ないが、「胞状奇胎」。
普通はもっと、早い周期にわかるし、つわりもえらく重いらしい。
私の場合、もう今現在14週だし、つわりは軽めだったと思う。
この胞状奇胎になったら、ほとんどの場合、子宮の中を一掃しないといけない。
悲しみがとまらなかったけど、まだこの先があった。
初期段階だと、赤ちゃんも形になってないから中絶手術のように、ソウハするだけで済む。
私の場合、中期中絶の域に入ってて、赤ちゃんの骨格まであってそれが出来ない。
かといって、開腹するわけにもいかない。
胎盤も邪魔して出血したら物凄い量で母体も危険らしい。
最悪、子宮もとらなければいけないらしい。
もう、なんでこうなるの?
わからない。
わからない。
あんなに苦労してやっと授かった子なのに。
もし、もし、赤ちゃんが形になってない時期ならまだ今より諦めがつくかもしれない。
でも、でもね。
もうエコーに映る姿は人間で、顔もわかるし手足を動かしてくるくる動いてるんだよ。
その子をどうして潰すとかそんなひどいこと言えるの?
わかんないよ。
なんで、なんでなん?
いっぱい泣きすぎて凄い顔になった。
今日月曜に詳しい検査をする。
この病気、腫瘍になって肺にも転移することもあるらしい。
先生は、他の先生と話し合って、一番いい方法を決めましょうと言ってくれたけど。
こんな時間に書いてるのは、眠れなかったから。
怖くて、怖くて眠れなかった。
はっきりわかってから書こうと思ったけど、後になるとかけない気がして・・・
今回のことでダンナが「どんなことになっても、アムのことが一番大事なんやけね!」
と言ってくれた。
そう言ってくれるダンナにも、神様どうか赤ちゃんを助けてください。


スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
