--/--/--/ (--) | edit |
誕生から16日目~♪
2011/12/23/ (金) | edit |
ようやくパソコンにたどりつきました
やっぱり子供が出来るって本当に大変だわ
入院中と違ってブログを携帯でさえ見てない私・・・

さて、今日あおたんが生まれて16日目です
家に帰ってやっと1週間も過ぎました
実家に帰らず、実家の母が来てくれています

ちょっと出産の前日ぐらいから振り返ってみようかな
12月6日火曜日 たしか午前中から剃毛された
夕方にはエコーしたら、最初は顔も隠してたのにしまいには足を顔の前に出して大サービス(笑)
夜から絶飲食

12月7日水曜日 やっぱり夕べはぐっすりなんて眠れなかった
朝方はお腹の蹴りが激しかったその感覚も今日まで
9時くらいから点滴留置。それくらからみんなから頑張れメールが届きだす
オペの時間がはっきりしないからドキドキ
昼過ぎにやっと14時10分から開始と連絡があった。
オペの服に着替え、同じ階のオペ室まで点滴台を押して歩いて行った
オペ室に入ったら急に緊張しだしてドキドキ
麻酔が怖くって、腰からの液が入ってく感じものすごく気持ち悪かった
私このまま過呼吸になってどうかなっちゃうんじゃないかと思うくらい
痛くないのに、お腹の上の感覚があるって不思議
そして、14:57にあおたん誕生
顔の前にある布の上からチラリと見せてくれて、その後まだ体中に胎脂がべーっとり付いた状態で横にきた
ちょんちょんしか触れなかったけど、その後からもう号泣
嬉しくって嬉しくってもうただ涙
後は、小児科チームのとこに連れてかれ診察。
診察後家族控え室で待つダンナさんや両親とご対面したらしい
私はその頃、お腹の後処理をされてた
オペ室を16時過ぎに脱出
家族控え室前の廊下でダンナ達に会った。そこで顔を見たらまた涙が溢れてきた
その後は、赤ちゃんは新生児室みたいなとこに、私は部屋に帰った。
何時かわかんないけど、赤ちゃんが部屋に来て横に一緒に寝て初授乳した。
乳は全然出てなかったと思うんだけど
その夜、私はなぜか発熱して夜な夜なアイスノンを貰ってあづいーあづいよー」と呻きながら朝を迎えたのでした。

こっから後は、あーーーーっちゅう間に時が過ぎ・・・
入院中の日々のことは手帳に書いてたけど、毎日3時間おきの授乳でおっぱいの量を計ってはため息だったり、
ミルク足されてどうしておっぱい出ないんだよ~と思ったり
でも、最初たったの4㏄しか出なかったのが帰る前日には60㏄とか出て助産師さんに
「もうミルクはお守りで足さなくていいからね!おっぱいだけで大丈夫!」って言われた時は嬉しかったな~
家に帰ってから翌日だったか、片乳しか飲まなかった時があって、
逆の乳が猛烈に張って死にそうになったこともあったけど、
今じゃ片乳5分の両乳10分であおたんは爆睡しちゃいます(笑)
乳が張って死にそうになった経験から、友達お薦めのメデラの搾乳器をネットで買って
搾乳したら60ccくらい出て姫は一気にそれを哺乳瓶で飲み干して、もう片乳飲んで爆睡してました

だから、毎回100近く飲むようになったのかなぁ~?と推測
来週26日月曜が母乳外来で体重とか量るので楽しみです
そう、その体重も出産時は2866gで、生後3日で2406gまで減って
ミルクを足されて急激に増えて2524g、退院時で2578gまで復活です

今は昼間はばらつきがあるけど、だいたい2時間半~3時間くらいで授乳。
夜はここ数日長くなってきて3時間くらいで授乳してます
最初は夜間はアラームで起きなくちゃかな~?って心配してたけど、アラームかけなくても
腹減ったよ~おしっこしたよ~の声で目が覚めるのでした(笑)
昼間はなんだかんだと自宅なもんで片付けしちゃったりして、母に怒られ
腰が痛い~と言い(笑)
昼間は蒼依が寝てる時に自分も寝ればいいのに、何かしてたりして次の授乳になったり
それでもそんなに寝不足できつくてきつくてたまんないよ~って状態ではなかったかな
昨日今日と昼寝したら、相当気持ちよくって母曰く「軽くいびきかいてたよ」だって
で、今日やっとこの日記を書くまでに至りました
もうすぐ姫が起きてストップしそうだから、この辺で(笑)

最後に、今でもここに自分が産んだ子供がいるのが不思議な気がしたりする
本当に本当にかわいくって愛しい
親ばかって言うけれど、自分の子供がこんなにもかわいいなんて思わなかった
この大切な宝物を授けてくれて本当に神様ありがとう
そして、あおたん私たち夫婦の元を選んでくれてありがとう
これから一緒に育っていこうね
生まれてきてくれてありがとう
明日退院ですo(^o^)o
2011/12/14/ (水) | edit |
DSC_0240.jpg
いやー長かった入院生活も明日で終わり!
明日木曜日退院です!
早くきなこ達に会い たぁい!!
先週のこの時間に誕生し たんだなぁ~♪
1週間って早いなぁ~!


生まれました!
2011/12/07/ (水) | edit |
DSC_0206-1.jpg
赤ちゃん生まれました!!
14時57分に 2688グラムでオギャアーって産声上げてくれました。

母はヘロヘロです・・・(;´Д`)
バッグ出来た!
2011/12/05/ (月) | edit |
今日は朝からエコーしたり、久しぶりに内診したり。
異常なしな私とマメ子姫。
ウロウロの許可もでて銀行のキャッシュコーナーへ 行ったら外は案外寒いのね~なんて思ったり(笑)
なにせ部屋は暖房切って窓開けても25℃近くあってあづい!!
ウロウロしてもいいって言ってもそんな売店とタリーズ以外は行くとこないし~(>_<)
私が部屋でしてる事といったら編み編み♪
家で底だけ編んでたのがさっき出来上がりました。
DSC_0182.jpgDSC_0183.jpgDSC_0191.jpg
まだ、同じ糸が二つあるから何か編もうかなぁ?
けど明日は剃毛したり血とられたり麻酔医が説明に来たりで忙しいかな~とか。

今日 は大好きな先生も来てくれました(*´∇`*)
嬉しかった~!!
あと1日ちょっと!!
待ちどおしいですo(^o^)o
入院しちゃった~!
2011/12/04/ (日) | edit |
今朝5時すぎにお腹痛くて、病院に連絡したら入院の準備してきて下さいと言われて…
そのまま入院になってしまいました。
赤ちゃんは元気で時々お腹が張るくらいです。
まぁ、あと2日後には入院の予定だったし、大事をとっての入院て感じです。
それにしても、退屈です(笑)
ダンナさんは今日は当直でそのまま仕事に行ってしまいました(>_<)
考えようにやっちゃあ、今晩一人の時じゃなくてよかったかな。

今昼御飯が来ました!
超質素(笑)
完食いたしました!
最後の晩餐?!
2011/12/03/ (土) | edit |
今日はダンナさんと一緒に涼くんのお参りに門司のお寺まで行ってきました
今年の命日には入院中で行けないので1週間前だけど
早いもので、もう12月10日で丸4年になります
それに合わせるかのように、先日ちゅちゅ庵さんで作った線香立てとおばちゃん?仏陀君が我が家にやってきました
DSC_0176.jpg
と~ってもいい感じに出来上がりました
ちゅちゅ庵さんに感謝です

そして、ランチに八幡市立病院近くのイタリアンへ
DSC_0171.jpgDSC_0172.jpgDSC_0173.jpgDSC_0174.jpg
前菜、パン、ミネストローネ、パスタ、デザートと美味しく頂きました
これで、ランチパスタコース¥1500
子供が生まれたらしばらくはこういうお店にはこれないもんね~

さて、昨日はヒールスペースちゃんから素敵な贈り物が
DSC_0170.jpg

蜜蝋キャンドルの材料とかわいい葉っぱの形のアクリルたわしと桜のお箸
桜のお箸は、妊婦が使うと安産になるんだとか
早速使ってます!ありがとう!!!
しかも、このお箸オーダーで作っていただいて
とってもあったかみのある素敵なお箸です

そして、前のブログでヤフー時代から応援してくださっていたとコメントを頂き本当に嬉しかったです
この4年いろんなことがあったけれど、自分の知らないところで優しい誰かが見守ってくれている
なんて私は幸せ者なんだろう
感謝感謝です





