--/--/--/ (--) | edit |
9ヶ月突入!&パパのお尻?!
2011/10/23/ (日) | edit |
今日からなんと32週に突入
9ヶ月に入りました
何だか自分でもビックリ
そらお腹も張ったり出てくるわな~と思ったり
そんな中、昨日当直で今日は明けなのにそのまま仕事なダンナさんを突撃してきました(笑)
と、言うのも・・・
今日近くの自動車学校のイベントで白バイとパトの展示とかがあるとです
ダンナさん当直明けでさぞかしヒゲボーボーでお疲れやろうなぁと
案の定ヒゲボーボーで撮影斑してました(笑)
111023_110059.jpg111023_110226.jpg
なぜか白バイを追わずダンナさんの尻を撮ってる私です(笑)
111023_105559.jpg
今日模範走行したのは先日白バイ大会で4位入賞した女性隊員
相変わらず上手だったわ
最後に白バイ走行時に装着しているエアバッグベストをわざとコケて膨らますってのがありました(笑)
モチロン超スローモーションでコケてました(笑)
動画:白バイ
コケ役の先輩も初めてエアバッグ膨らますって言ってました
この後、ダンナさんたちは昼ごはんを食べて、別のイベント会場へ行くって言ってたので私は帰りました
111023_131843.jpg
イベントで配ってたハンドタオルもちゃっかり貰いました(笑)
ここ二日間仕事も休んでたし、久しぶりに外に出たわ~
明日からちゃんと働けるんやろうか
ま、無理せずに行こう~っと

昨日からボチボチと反物で買ったおむつを裁断して縫い始めました!
あと、かわいいオムツカバーもネットでゲット
111022_213021.jpg
ミシンが超不調なので、手縫いで28枚やけど・・・
本当に布オムツ生活出来るのか定かじゃないけど、こんなかわいいお尻見たらワクワクしちゃう
ガンバロ~っと
31週3日の検診~♪
2011/10/19/ (水) | edit |
今日は31週3日で検診に行ってきました
問題の逆子だけど・・・
数日前から逆子体操なるものをしてたけどま~ったく治る気配なし
案の定逆子のままでした
やっぱりね~って体で実感(笑)
お腹の上の方で全然蹴りを感じないもんね
けれど、マメ子さん今日は上をむいてらっしゃってお顔見れました
画像1019
やっぱりホッペとか鼻口あたりがダンナそっくりだな~
そして・・・
先生に「女の子でいいですかね~?」って聞いたら・・・
逆子だから見にくいけど、どうにかこうにか場所発見
そこにはやっぱり長いものは無く、割れ目ちゃんでした
女の子決定です
そして、体重は1610gになってました
マメ子のほうはいいけれど、私の体重増加はチェックが入り
ちょっと食生活見直しましょうと言われちゃいました
今月いっぱいで仕事も終わり、11月から産休に入るのでいやし食いしないように、朝晩くらい歩いてまわらなくちゃだわ~
そして、産休に入ってから病院の初の母親学級に行くのでパンフレットも貰ったし、入院の手続きもしてきました。
うちは大学病院なので、4人部屋が標準やけど、個室にすると7350円の差額ベッド代がかかるけど、どっちがいいのかな~???
検討中です
それから、36週までに逆子が治らなかったら、限りなく帝王切開に近づくみたいなので、限度額医療証とやらの申請も社会保険事務所に行ってしてきました。
ついでに、職場からの説明じゃチンプンカンプンだった産休と育休の書類の説明も受けてきました
この後、ここ1ヶ月くらい痛かった左肘を診てもらいに整形へ
普通にしてると痛くないのに、肘をテーブルなんかに付くとビリリ
レントゲンも撮ったけど骨とかに異常なし。
で、「滑液包炎」てのらしく、手を付いたりすることでなるらしい。
腫れて水が溜まったりしてたら処置が必要だけど、ほったらかしてたら治るんだって(笑)
シップだけだしてもらい一安心(笑)
この後、銀行行ってバタバタと昼ごはんを食べて午後出勤
疲れた~
けど、午後からの仕事は通常通りじゃなくて病院のイベントごとだったので
ほぼ座って過ごして終わったんだけどね

この後、いつもどおり御木先生の教室へ
今週から早くも年賀状作成。
今年も後少しやもんね~はや~い
けど、うち春にばあちゃんが亡くなって喪中なので先生がこんなん書いてくれました
111019_194912.jpg
うつむいてお辞儀する地蔵だよ~
111019_194928.jpg
喪中のお知らせに出せるけど、いっぱい描く気力あるかなぁ
来年は辰年やけど、見本だけ貰ってきた
111019_195026.jpg
龍の絵もあったけど、難しそうだったわ~
早々に?喪中に飽きた私(笑)
先生に「生まれました葉書」お願いしました
111019_195102-1.jpg
毎度おなじみの天使ちゃんだけど、いつもと違うのは「はじめまして」ってとこだよね
名前はダンナさんが考えてほぼ決定してるけどまだ秘密なのでボカシで
今は字をどれにするか悩み中
私も描いてみたよ~
111019_195115-1.jpg
これを産休中に量産して、生まれたらみんなに出す予定
で、本当の写真のヤツは寒中見舞いにでも出せるといいんだけど予定は未定だね

さぁ~あと1週間ちょっと仕事も頑張って無事に産休に入るぞ~
御木先生の教室♪
2011/10/14/ (金) | edit |
水曜は御木先生の教室でした
今週も前回から引き続き月と山。
今日は字を描くだけやったけど好きな字を考えて~と言うことでしばらく悩んでた
そしたら隣の人が四字熟語の本を貸してくれたので、今満月やし絵もお月様やし~と「清風名月」にしました
しばらく自分で練習した後に先生が描いてくれたのがこれ
111012_195421.jpg
いいなぁ
111012_195356.jpg
でこんな感じになりました
どんなかね~?
ちなみに意味は、明るい月夜の静かで清らかな様子。


満月の夜~
2011/10/12/ (水) | edit |
昨日空を見た時、あーそろそろ満月だな~って思ってて今日見たらキレイかった~

さっき、キキさんからメールの返事が
「気負わず自然に子供が自分たちを選んでくれたのだからゆったりと行きましょう」と言葉を頂きました

そして、不安に思ったらイルカさんの歌を聞いてみてください。
歌詞がとても素敵です。と

 私が生まれようと していた時
 私は一人 空を飛びながら
 私の行方を 探してた
 父母(ちちはは)になれる二人を探してた

 あなたもきっと 同じだったはず
 今は遠い記憶になってても
 時々 思い出す事があるでしょう
 夢の中で 懐かしい 鈴の音の中で

 私が今ここにいるのは
 ここに生まれて来たかったから
 私が今ここにいるのは
 あなたと出会いたかったから

 あなたが生まれようとしていた時
 あなたの目には何が見えてたの

どんなメロディなんだろうな~
きっと優しい歌なんだろうな

30週突入~♪
2011/10/10/ (月) | edit |
あっという間に連休も終わっちゃいました
うちのダンナさんはここんとこずーーーっと警察24時的な仕事でお休みなし
体壊さないかちょっと心配です
そんな忙しいダンナさんなので、昨日は母と赤ちゃん用品を買いに飯塚の赤ちゃん本舗まで行ってきました
思えばもう30週に入ったので産休までもあと少し
そろそろいろいろ用意しとかないとね~
ネットやらたまごクラブに載ってた必要最低限の枚数をメモって行ったんだけど・・・
ことごとく母に「そんなん要らんやろ~」と却下されまくり
なので、少ない枚数を購入
帰ってからママたちにメールでリサーチ
最初から聞いて行けばよかったんだけどね(笑)
母にはしっかりとベビー布団を買ってもらいました
111009_141147.jpg
そんなに使う期間なさそうなのに、24000円もしたよ~
その他のものは自分でお買い上げ
111009_150017.jpg
これに、今日近所の西松屋で2枚プラスして・・・
111010_193622.jpg
大体揃った気がするけど、足らなかったら近いしいつでも買えるからよかろ~と
帰りに母とランチ
111009_131835.jpg111009_132835.jpg
古い民家を改造した「たぬきや」さん。
滅多に食べない唐揚げ定食食べちゃった。
ダンナさんには内緒だ~って思ってたら遅くに帰ったダンナさん惣菜で唐揚げ買ってきてたよ(笑)
気が合うねぇ

さて、今日はずーーーっと何とかしたいと思ってた仏壇まわりを模様替えしたよ
猫もだけど、子供が大きくなったら絶対手に届くし、ひっくり返す物ばかりで
今日家具屋とかいろいろ見たけど結局ナフコでメタルラックを買って・・・
111010_200513.jpg
こんな感じになりました
仏壇の下が涼くんコーナー
111010_200110.jpg
リビング何だかとってもすっきりしていい感じです

さて、まったくマメ子さんはグルリンコした感じしないけど早く逆子治らないかな~
上海堂のセール♪
2011/10/08/ (土) | edit |
今日は午前中は仕事をして終わってからは小倉のAIMへ
今日はいつも御木先生の教室があってる上海堂さんのセールがAIMであったので
色紙額などを買いに~
いつもより20%OFFなのと、2年分の積み立てがたんまり溜まっていたので(笑)
色紙額とハガキ額は絶対買うようにしてたけど、こんなものも見つけて買ってしまった
111008_163815.jpg111008_163847.jpg
一つはストラップで一つは洗顔に使うブラシ
上海堂のセールにはいろんな書道具のメーカーさんが来るけれど、
筆の町広島の熊野の筆屋さんの化粧筆とかもあって、普段ほぼスッピンの私には
チークブラシなんかは用なしやけど、この洗顔石鹸を泡立てるブラシなら使えるやん
熊野の化粧筆って世界的にも有名でメイクアーティスト御用達だったりするんだよね~
触ったらものすごく気持ちいいの~
美容室でカットした時に髪を払うのに使われるブラシもこれだったらいいのにな~
111008_163855.jpg111008_163946.jpg
ブラシを上から見るとお花の形になっててまたカワイイ
ストラップは実はハートの形になってます
最近赤も気になる色だったけど、妊娠してからというものピンクにも目が行くっちゃね~
何かちょい自分へのご褒美みたいなものがゲットできて嬉しかった

さて、この3連休はダンナさんはまったくお休み無しなので
明日は掃除したら赤ちゃんグッズを揃えに赤ちゃん本舗と西松屋にでも行ってきま~す
29W3Dの検診~♪
2011/10/05/ (水) | edit |
今日は雨の肌寒い中、検診に行ってきました
今日も自分の体重のことだけが気がかりで
肝心のまめ子さんは、今回も逆子で上に頭があってしかも顔見せないの
見事な下向き体勢
先生が言う前に「この人また頭が上にあって、しかも下向きやないですか~?」って言ったよ私。
そしたら先生も「わかりましたか~」って。
わかるがな~だって背骨が上に見えてるし
なので、今回も3Dでのお顔は微妙にしか見えなくて残念でした
けど、成長はとっても順調で、今回の体重は1354g
私の体重も大丈夫ですよ~って先生は言ってました
尿に前回あった糖は消えて今回は蛋白が+-で出てたけど、浮腫みが全くないので大丈夫でしょうってことでした
あと、逆子とか下向きになってるので出来れば右横で寝てね~と言うことでした。
そろそろ、頭はクルンと下に行ってもらわなね~
次はまた2週間後の19日です

全然関係ないけれど・・・
うちのきなこさん
ドライヤーが大好きです
私が洗面所でかけだすと走ってきて「私にもかけて~」と要求してきます(笑)
普通は猫って大きな音の出るものって嫌いなんだけどね~
ちなみにこれきなこさんだけです(笑)
それとティッシュ猫きなこ
111004_211427.jpg111004_211944.jpg
あれも不思議なんだけど、毎日ティッシュケースあっためてます(笑)
何か生まれそう

さて昼から仕事行ってきま~す
