--/--/--/ (--) | edit |
性別は・・・?!
2011/07/29/ (金) | edit |
今日は19週5日で検診行ってきました
もう来週の日曜から20週で6ヶ月に入ります
早いなぁ~あっという間の1ヶ月
で、今日は性別もはっきりするかもしれんとダンナもズル休み?!して一緒に行ったのでした(笑)
で、いつものようにエコーが始まり・・・
今日は頭が上にあるらしい
エコーでグイっとやられて動く動く
今日も元気元気
相変わらず宇宙人みたいな顔だったな~
肝心の性別判定・・・
画像0729
太ももと太ももの間にはあるような無いような
結局はっきりしなくて「次やね~でも、どっちでも赤ちゃんはかわいいよ」だって(笑)
ま~多分無いような感じなんだけど
次回検診に持ち越しとなりました(笑)

そんなことより私にとって重要なことがあった
大好きな大好きな川越先生の診察が今日でおしまいになりました
まさか今日とは思ってなかったので衝撃
でも、先生「出産には立ち会うつもりやけねこれからも会えんわけやないからね」って言ってくれました
次回の4週間後のからは女の先生にチェンジです。
でも、先生「女の先生になったらエコーが立体のやつで見れるけん楽しいよ」って言ってました。
まさか、うちの大学病院に3D?4D?のエコーがあるとは思ってなかったので、それは嬉しい
ちなみに先生は「昔の人間やけ使いきらん」だって(笑)
先生とお別れはさみしいけれど、腫瘍専門の婦人科の先生から産科の先生にチェンジってことは順調な証だもんね

あと、体重が前回から増えてしまって私のマックスを聞いたら、あんまり後がないーーーー
ヤバイ、ヤバすぎる
気をつけなくては・・・

そんな感じの検診でした(笑)

ところで、赤ちゃんを育てる時のオムツ
自分が布ナプキンを使ってることもあって赤ちゃんも布オムツで育てようと思ってます
で、こんな本も買ってみた。
110729_182255.jpg
まだまだ先だけど実家の母も縫ってくれるみたいやし、自分でもチクチク縫ったりして作ろうと思ってます
試しに涼の時に貰ったさらしの腹帯で作ってみた。
110729_184804.jpg
やってみないとわからないけど、無理しない感じでやっていければいいなぁ~って思ってます

御木先生の教室~♪
2011/07/27/ (水) | edit |
今日は御木先生の教室でした
今日も先週に引き続き夏~な感じ
110727_195741.jpg
パラソルの下に地蔵ってありえないけどかわいい
私のこんな感じ。
110727_195808.jpg
久しぶりに地蔵描いたけど、まあまあかな
今日は真面目に描いたけど、とっても眠かった(笑)

さて、今日は昼間に高校野球の県大会の決勝戦があっていた
だいたい南部が強いのに、今年は北部同士の決勝
カードは選抜で準優勝した九州国際大付属と八幡じゃ一番の進学高の東筑。
九国は私立やし選抜でも強かったから、やっぱぁ県立の東筑に勝ってほしかったけど
残念ながら九国が勝ってしまいました。
でも、夏の甲子園では九国今度こそ優勝してほしいな~
最近はまったくプロ野球も興味なくなっちゃったし、高校野球のほうがドラマがあって楽しいな~

ところで、金曜は検診です
19週の終わりだし、性別もわかりそ~
楽しみです
御木先生の教室♪
2011/07/20/ (水) | edit |
今日はまたまた久々の教室でした
先週は先生が出張で、その前の週は教室やってる場所が売り出しで使えなくてお休みだったので

今日は夏らしく「暑中お見舞い」
110720_212742.jpg
もり蕎麦だ~!!!
最初に麺の部分から描いてたので何の絵かと思ったよ(笑)
で、私が描いた蕎麦ちょこの模様の絵があまりにも適当だったので先生が大きく書いてくれました
110720_212849.jpg
本当これだけでも絵になるわ~
で、途中サボりつつ最後に描いたのがコレ(笑)
110720_212919.jpg110720_212954.jpg
唐草模様?中々小さいとこに描くのって難しい
余裕があれば、暑中見舞い描こうかな~
もしこれが届いたら蕎麦ちょこに注目(笑)

それと、今日は中々周辺の駐車場に停めれんやった
最初気付かなかったけど、今日黒崎祇園があってて山笠が何台も出てて帰りもそれで大渋滞
抜け道しつつやっとこさ帰りました~

それと、リフレの勉強会で知り合った玉ちゃんが今日は教室の見学に
こないだの勉強会の時に私の手帳を見て御木先生の話になって、玉ちゃんも好きだって言うので
教室紹介しました
行橋から遠いけど8月から通うようになりました
また楽しいこと増えました~

不思議な感覚♪
2011/07/17/ (日) | edit |
昨日はいわゆる安定期の時期になったのでマタニティリフレをしてきました
普段やってるリフレとは触るとこが微妙に違う感じで主にふくらはぎとかを
マッサージされてる感じでとっても気持ちがよかった
左足の途中で予想どおり落ちちゃったけど(笑)
で、リフレの前にレイキをかけてもらいました
頭とかしてる時ものすごくあつーーーい感じがした
やっぱり、リフレ最高だわぁ
だいたい2週間おきに受ける予定です
私の大切な癒しの時間

さて、終わってから先生と話しました。
もちろん?最近の職場での話
自分自身もう馬鹿らしくなったし、話したことで結構スッキリ
先生も言ってました。
他人は変わらない。変わらない人の為に自分がイライラする。
結局自分が痛めつけられるだけだから、自分の気持ちを変えてくしかないって。
あと、レイキ頭にした時に熱く感じたの、アレはやっぱりストレスって頭でいっぱい考えるでしょ。
アレの影響みたい~
本当心も体も正直やわ
仕事行く前もいつもだいたい「心穏やかに過ごせるように」ってレイキかけて行くんだけど、
先生から頭にいっぱいかけて行くといいよって教えてもらって火曜から実行して出勤しようと
心に決めました
あとね、サロンに置いてあるエンジェルカードを引いたら3回も同じのが出てきて
人の話に耳を傾けるみたいな感じのヤツ(笑)
ま~書いてあることにナルホドな~って思ったりして
後は妊娠がらみのカードがちゃんと出るんだよ
エンジェルカードも本当不思議で楽しい

ところで、タイトルの不思議な感覚。
今日から18週に入ったのだけれど、先週から時々「ん???」って感じでお腹に違和感が
いや気のせいやろうと思ってたけど、今日昼間にやっぱりムニュムニュというかポコポコというか不思議な感覚
どうやらお腹の赤ちゃんが暴れだしたようです(笑)
涼の時も最初はお腹の調子悪いのかな?ぐらいなポコポコ感を感じてたので
胎動だと確信しました
お母さんはストレス満載やけど、赤ちゃんは元気に育っているみたいで嬉しい限り
お母さんはあなたがいるから頑張れるよ
そんな今日この頃です
久しぶりの~♪
2011/07/10/ (日) | edit |
今日は久々にリフレの勉強会に行ってきました
その前に九州北部も早くも梅雨明けしたので、これまた久々にお布団を干しました
勉強会ツワリの間に3回も休んじゃってたけど、やっぱりいろいろ知識をつけることって
大切だなぁ~って感じた1時間
今日は血液の話だったんだけどね
終わった後に、次回の勉強会の日程をみんなに聞いてる時に隣の人が
私の手帳を見て「この人の絵好きなんよね~」って。
もちろん御木先生の手帳
教室行って習ってることとか話してたら行きたいって言って今度見学に行くことに
行橋から遠いけど、やっぱり好きな人にはたまらないよね~
楽しみです
その彼女におっきな四葉のクローバーを貰いました
嬉し~ありがとう
そして、待望のマタニティリフレも予約してきました
だいたい2週間おきぐらいのペースですると羊水とってもキレイになるんだって
30分で2625円お財布にも優しい感じ
そして、マタニティヨガもしたいんだけど、探しても中々なくって
一つ見つけたとこが1回が1800円
結構高いな~私的には週1でしたいと思ってたから迷うな~
ちょっと家でDVD見ながらして考えよ~っと(笑)
でも、ヨガする時のあの空間って本当癒されるからな~
あ~迷っちゃう

さて、母子手帳ケースを探してて中々気に入る感じが見つからなくて
昨日ふと思い立って何年か前にオークションで手作りの長財布を買ってて使わなくなったので
それをリメイクしてみました
元はこんな感じ~だったのが・・・
100120_211706_20110710143914.jpg
中をバラバラに外して・・・
110709_231019.jpg110709_230912.jpg
こんな感じになりました
でかいシステム手帳みたい(笑)
中の小銭入れも活用して付けたので診察券とかはココに入るかな~?
まだ留めをつけてないので100均でマジックテープでも買ってくるか~
ただ危険なことにミシンを実家に貸したままなので、手縫いです(笑)
無茶苦茶扱うと壊れるかもしれん

今日から17Wに入ったんだけど、やっとカレンダーや手帳に何週って書き込めるように
気持ちがきました
前もその前の流産の時も嬉しくて早々と手帳に何週ってのを最後まで書き込んでしまったが為に
修正テープで消えてるとこを見るたび辛かった
だから、今回も母子手帳ケースにしてもいろんなこと早くからあまり考えられなくて
だから、ここまでこれたことに感謝です
今日も勉強会で「ちゃんと腹帯せんといけんよ~」と言われて「汗かいてあせもできるし暑い~」
とか言った私やけど帰ってちゃんと腹帯しました(笑)
梅雨も明けて夏本番
頑張って夏を乗り切るぞ~
戌の日~安産祈願♪
2011/07/06/ (水) | edit |
今日は16週に入って最初の戌の日のチャンス
5ヶ月内の戌の日って後は7月18日なので早めの行動で今日行ってきました
涼の時は実家の母と二人で行ったけれど、今回はダンナさんも仕事を休んで行ってくれました。
場所は八幡西区香月の藤の花で有名な吉祥寺(きっしょうじ)
今は緑しかないけどね~
110706_102951.jpg110706_102750.jpg
東京だと「きちじょうじ」って読んじゃうよね(笑)
私も初めて東京でこの文字を見た時は逆に「きっしょうじ」や~って読んだ記憶が(笑)
そんなことはさて置き、10時に母がウチに来てそれからし出発して吉祥寺に着いて10時半前に着くと、
もう本堂の中には安産祈願の人達が5~6組来て祈願が始まってました。
私も祈願料3500円を払って住所、氏名、年齢を書いて待ちました。
よその家の祈願を聞いてたら、和尚さんがお経?と共に住所、氏名、年齢を読み上げてて、
聞いてたら年とってても36歳だったよ
私41歳って読みあげられるのね~って思ったら笑いがこみ上げてきて、
次に待ってるの私だけでよかったわ~って思ったり
祈願はほんの5分も無い感じで、前の人達もあっちゅう間に終わって・・・
私たちも呼ばれて、祈願中に呼ばれた41歳で隣に座ったダンナさん爆笑してるし
爆笑した後、和尚さんから祈願してもらった腹帯を返してもらって、お札としゃもじを戴きました
しゃもじは福をすくう縁起物だとおっしゃってました。
ウチこれ2個目だけど(笑)
腹帯はお義母さんが数日前に淡島神社のお守りと一緒に送ってくれました
腹帯の真ん中の赤いのは、受付した時に赤いスタンプを押されました。
洗濯したら消えそうだけど(笑)
110706_105712.jpg
で、吉祥寺のお守りの中に白い糸が入っていたら男の子、赤い糸が入っていれば女の子が生まれるって
言われてるんだけど・・・
あれ~?白い糸でした(笑)
こないだの検診じゃお股にはまだ何も見えなかったけどな(笑)
ダンナさん女の子希望だから、ちょっとガッカリしてた感じ
当たる確立結構高いって噂だけど、真実は29日の検診にわかるかな~??
ちなみに涼くんの時はバッチリ白い糸で当たったたんだけど
けど、どっちでもいいよ~元気に生まれてきておくれ~

お昼は久々にカレーのミナに行ってきました
110706_120147.jpg
今日の日替わりがほうれん草とチキンのカレーだったので思いっきり緑色です。
ミナに来たのツワリ直前のギリギリ4月以来で美味しかった
相変わらずダンナさんはナンを2回もおかわりして満腹になってたし

満腹になって帰ってきて「今日ぐらいはしておこう」と行く前に腹帯してたので苦しかった~
これは実は腹五分にするための代物じゃないのか?!
あ、腹五分でやめてないけどね~(笑)

雨がジャンジャン降って凄いけど楽しい1日でした
久しぶり~♪
2011/07/03/ (日) | edit |
今日はリフレの相棒のんたんがウチに遊びに来てくれました
妊娠してからツワリの時もいつも心配してくれてて。
ツワリもすっかり抜けたのでランチに行ってきました
行った先は、一度行った店だったんやけど・・・
オムライス頼んだら・・・
110703_122604.jpg
中身のご飯が白ご飯だった
そんなんありえんやろ~?!
衝撃の事実やった(笑)
前の時はチキン南蛮美味しかったのに
デザートビュッフェ食べ放題とやらをつけたけど控えめに3品でセーブしました(笑)
110703_125839.jpg
久し振りに飲んだアイスコーヒーが美味しかった
この後、家に戻ってお茶飲んでまったりした後に、レイキをかけてもらいました
モチロンお腹にも
なんだかとっても幸せな気持ちになりました
のんたんありがとう

のんたんが帰った後に、片付けてたリフレベッドを設置
明日からダンナさんにリフレを再開しま~す
もう2ヶ月以上してないから忘れそうで怖いし
そんなリフレも習いだしたのちょうど1年前の7月だったんだよね。
1年経つって早いね~って話したとこでした
またダンナさんをリフレで癒して愛を深めていこ~っと
なぁ~んて

のんたんが来てる間、猫たちはあっちゅう間に2階に逃げて行き
帰ったら、戻ってきました(笑)
今もキャットタワーでお休みちゅうです
110703_161830.jpg
一人ずつ見たら・・・
110703_161838.jpg110703_161849.jpg
そして、だいたい上に銀がいて下のきなこに悪戯して怒られます
110703_084317.jpg

あ、庭のアジサイをドライにすべくさっき切ってきました
110703_164256.jpg
アナベルとか言う品種で普通のアジサイより花びらがペラペラです。
最後は、暑くなってリビングのカーペットに引いた猫さん模様の畳。
110703_164349.jpg
どんだけ猫好きなんだ?って感じやね(笑)
15W5D検診~♪
2011/07/01/ (金) | edit |
今日は3週間ぶりの検診でした
本当は4週間後の来週の金曜だったんだけど予約が11時だったので
仕事に間に合わないので今日に変更してもらいました
ちょうどダンナさんもお休みで一緒に行ってきました
3週間ぶりに会った赤ちゃんはとっても元気でした
くどいくらいエコー写真だけど・・・
画像701-5画像701-4画像701-3画像701-2
画像701-1画像701画像701-6画像701-7
最後にドアップ
画像701-8
これだけでも9枚だけど、先生いっぱい撮ってくれて13枚ずら~んとエコー写真をくれたのでした
先日は見えなかった背骨ちゃんも今日はばっちり見えて感動しました
ツワリがすっかりなくなって、気が緩んだというか、安心しきってたけど
夕べになって本当に元気に育ってるのかな?と不安になったりして←遅っ
でも、そんなこと関係なく元気に元気にエコーでグリグリされて動いてくれてました
まだ15週だからはっきりしないけど、股間ズームアップしたら何も無かった感じ
女の子かな?
涼くんの時は立派なのついてたもんね(笑)
女の子希望のダンナさんは嬉しそうでした

先生にリフレを受けてもいいかどうか聞いたら「いいよ~」って。
やった~
リフレの先生も中期から後期になればマタニティリフレ出来るって言ってたので今度聞いて行ってみよう
何でもリフレを受けると羊水がきれいになるらしいよ
あと先生に運動をしてもいいか?って聞いたらお腹に負担をかけないならしてもいいって言ってたけど、
結局ウォーキングとかしかなさそ
体重も増えると大変だから「腹5分でね」だって
ツワリが解消して食欲モリモリなのでツライかも~

でも、先生に「ここまで来るのにどんだけの思いしたかを考えればそれぐらいのこと我慢出来るやろ」
って言われました。
そりゃそーだね
先生ともうすぐ5年の付き合いだわ

次の検診は4週間後の7月29日
それまで、デブらないように気をつけよ

最後にこないだ職場の人がプレゼントに貰ってたカクレモモジリ
毎日見てたら私もやっぱり欲しくなって買ってしまった
ちょうど病院から帰ってきたら届きました
110701_103101.jpg
何度見てもかわいい~
このつぶらな瞳とキュートなお口たまりませ~ん(笑)

それから、水曜は御木先生の教室でした
夏らしくうちわに絵を描きました~
110629_222045.jpg
初めてマンボウ描いたけど、どうでしょ~???
これから重宝しそうです
