--/--/--/ (--) | edit |
母子手帳ゲット!!!
2011/05/27/ (金) | edit |
今日は定期の受診日で10w5dとなりました
そして、そして
待望の母子手帳の書類も貰い病院の帰りに区役所へ行き貰ってきました
110527_142257.jpg
あ~涼くんの時からしたら4年ぶりの母子手帳
デザインも変わっていたよ。猫やし(笑)
あの時から助成券も増えてるねぇ~ええこっちゃ~

さて、赤ちゃんはこないだ点滴して診たときは・・・
画像524
書いてある通り3.67センチだったけど・・・
画像527
今日は4.36センチに成長してました
見た感じは全然変わってなかったけどね。
先生も「そんなに変わるはずないか」だって(笑)
そう言えば、火曜にヘロヘロになって点滴を2本してもらった後は
びっくりするくらい元気で「ツワリ終わったか」ぐらいな感じ。
なので、水、木曜日は点滴にも行かずにご飯もまずまず食べれた
私の中でまさに「K先生マジック
今日も看護師さんに調子を聞かれて「K先生マジックですよ~」って話したのでした(笑)
このまま通り過ぎて行って欲しいわ~ツワリさん
けど無理せずボチボチ過ごします
あと、今日まで念のために点滴も1本してきました
そして、今日から記録としてエコーもビデオ録画してもらってます
残念ながらウチにはビデオデッキがもう無いんだけど

そんなこんなで今月末まで仕事休んで、来月からは仕事復帰出来そうな予感


家にいる間の面白写真(笑)
アムがダンナさんの仕事かばんに入って寛ぐ図。
110521_133450.jpg
きなこが仏壇前の椅子にだらけて寝る図。
110526_204301.jpg

そして、ウチの玄関の鉢に植えたイチゴちゃん
110525_085354.jpg110525_085657.jpg


あっと言う間に私のお腹の中に消えていきました
不安一掃!!!
2011/05/26/ (木) | edit |
先週の木曜から耐え切れず点滴に通ってます
食事が普段の量の3分の一も食べれて無くて、水分も取れてない感じで
ちょっと危機を感じたので
初日は500を2本してもらって思い切って行ってよかった!って思ったのだけれど、
後は500を1本だけだったのであんまり変化を感じず。
およそ20分かけて病院まで行って、余計に気分が悪くなる感じで
昨日はついに、自力で行く気力もなくて電話でキャンセル。
今日も行くのきつかったので、電話したら先生に電話を繋いでくれて
「そんな状態なら余計脱水状態になるけん」と言われ意を決して自力運転で行ってきました。
先生はタクシーで来いって言ってたんだけど、実はこないだダンナさんの運転で行っても
気持ち悪かったんで、自分で運転した方が気持ちが集中していいのかも?と自己判断。
無事に病院に行くと、今日は外来診察の日じゃないけど先生が来てくれて
話をしたら、500を2本入れた方が効果的やろうと思うと言うので
超特急の点滴で500を2本入れてもらうことになりました
初日は2本するのに5時間くらい時間をかけて疲れ果てたので(笑)
1本目が終わる前に先生が来て呼ぶので、ヨロヨロしながら歩いて行くと
「エコーを見ちゃるけん。元気な姿見たら元気も出るやろ」って。
もうなんて優しいんだろう、先生
今日は初のお腹からのエコーで、膣エコーよりは見にくいかもしれんけどって
先生は言ったけど、元気に元気に手をピョコピョコさせてた赤ちゃん
嬉しかったーーー
そりゃ元気になるわさーーーー
そんでもって涙もウルウルしたわさーーー
だって、金曜の診察の日まで会えないと思ってたんやもん。

赤ちゃんに会えた喜びと点滴2本したお陰か帰りは結構元気でした

そして、翌日朝からダンナさんと一緒にご飯と味噌汁が普通に食べれて、昼も軽くだけど食べても平気
夜もしっかり食べれて、おまけに気持ち悪い感じが全然なくて
あんなに気持ち悪かった仰向け寝が、今朝は普通に出来たのでびっくりしました
ツワリのピークを越したのかもしれないけれど、私的にはK先生マジック(←大好きな担当医)だと思ってます

明日は定期の受診の日。いよいよ待望の母子手帳ゲット出来るかな
満月
2011/05/17/ (火) | edit |
相変わらずツワリな日々を過ごしてます。
ダイエットしても減らない体重もちょいダウン
けど、点滴するほどじゃないと自己判断して日々過ごしてます。
家の中も猫のおかげで毛が舞いまくって「ううう・・・汚い」と思ってしまうけど、
調子に乗って掃除機かけると余計に自分が「ううう・・・」となるので見て見ぬふり
毎日アムとチーと同じくらい寝てます

ふと今日満月なことに気付いてさっきベランダに出てみました
ここんとこ、外に出ないし、久し振りに外の空気を感じたな~
IMG_0003.jpg
甘えん坊のきなこが追ってきたので抱っこしてしばし一緒に月見しました。
その後リビングに戻ったらやっぱりアムもチーも眠ねむ(笑)
110517_201211.jpg
撮ってたらチーは起きちゃったけど。
そんなんしてたら、銀も撮りたくなって先日買ったばかりのキャットタワーの最上階に
110517_201305.jpg
覗いたら
110517_201228.jpg
笑っちゃった。

この頃家にずっといるせいか、2階の布団で寝てる時も、下に降りてソファでごろ寝してる時も絶対きなこが追ってきます
110517_201333.jpg
なにか感じるのかな~
でも、誰もいない家で、いつも見守ってくれてるみたいでとっても嬉しい私です
よかった~!8w5d
2011/05/13/ (金) | edit |
今日は心拍を確認してから2週間後の受診でした
実は10日の火曜日からツワリがきつくって仕事も休んでました
運転もヘロヘロなのでダンナさんが病院へ連れてってくれました。
今日は予約が多い上に朝いちで急患があったらしく時間もおしてて
気持ち悪くなりつつ待ち
やっと呼ばれて久し振りに大好きな先生に会い「よかったね~」って言ってもらえました
前回の受診はオペ日だったから女医さんやったし。
先生は「伝言は聞いたけど、本心は大丈夫やろうかって心配やったんよ」だって。
けど、今日のエコーの赤ちゃんの姿を見て改めて「やったじゃん!」って言ってくれました
画像513
赤ちゃんは心臓はもちろんパクパク動いていて、こないだは点だったのに今日はドラえもんみたいな二頭身の姿に大変身
19.2ミリで左にある卵黄嚢より大きくなってました
しかも、足と手がちゃんとわかったし
感動もしたけど「育ってるーーーー」って口走った私です。
よかった、本当によかった

こないだ血液検査した不育症の結果は案の定何も引っかかっていなくって
案の定、原因は不明です
それから、職場の主任から提案で妊娠悪阻で診断書を書いてもらって
ツワリが治まるまで休んだらと言われていて、先生に言ったら
「書いちゃる書いちゃる」と処理してくれました(笑)
次の診察はまた2週間後の27日で、その時に母子手帳の書類も書こうねって言ってくれました
本当は今日かなぁ?って思ってたけど、8w5dで一応過去の流産の週数を越えたけど、
念のため次にしようってことでした
週数も訂正入るかもだけど、今のところ週数相当の大きさって言ってました。
そして、残念だけれど、順調に行きだしたら先生の担当は替わるんだって
先生はだいたい腫瘍が専門で婦人科担当だからしょうがないけど、
いきなりのことにちょっとショックだったな

一緒に来てたダンナさんはまだまだエコーは見せてもらえないんだけど(膣エコーの部屋は男性禁止)
次回は腹部エコーに変わるかもなので先生に「まだお腹からのエコーははっきり見えんかもやけどそれでもよかったら」と言われてました
不思議とツワリがあるせいか「心臓止まってたらどうしよう」とか思うことなく過ごしてました。
ただただ毎日、気持ち悪い→ちょっと食べる→吐く→気持ち悪いなんて繰り返しで
体重もちょい減りそして、便秘
診断書を職場に持って行ってとりあえず今月いっぱいはお休みすることになりました

でも、ホッと安心今日この頃です
その後の私
2011/05/01/ (日) | edit |
GWも半分終わってしまいました
明日1日出勤してまた3連休。
けれど、これと言って予定もなく・・・
今はツワリが気持ち悪くって何かしようとかどこかへ行こうとかいう気持ちにまったくなりません
今日はダンナさんも当直でいないので昼までほぼソファで寝ててテレビ見て・・・
あ~気分まで
で、気分を奮い立たせて?カットに行ってきました
今日は鼻がつまり気味のせいかあんまりカラーとかの匂いが気にならずに何とか平気でした。
髪もスッキリして気分もちょっと
ツワリと言えば、涼の時もこんな感じで気持ち悪かったけれど
体外で心拍確認後に繋留流産した時も、去年の秋の繋留流産の時もまったく
ツワリがなかったので、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って何とか頑張ってます
今はほんと酸っぱいものを欲していて、大根なますにはまってます(笑)
きゅうりをいっぱい千切りしてすし酢をかけて食べてます。
基本さっぱり系じゃないとダメな感じです。
お惣菜コーナーの大根なますを買いに行く時、油物コーナーが息苦しいです
あんなに好きだったとんこつラーメンも今は考えるだけで・・・
ダンナさんの大好きな焼肉もモチロン
早くこの時期を乗り切りたいです。

周期的には今日から7週でしょうかねぇ?
最初に先生が28日周期の計算で出しちゃったので変わってくるかもです
ちなみに私はだいたい33日周期なので

今日スピリチュアルアドバイザーのキキさんからメールの返信を戴きました。
妊娠の報告をしていたのですが、
「お母さんが不安があると赤ちゃんも生まれてくることに不安になりやすくなるので、
 太陽のようにどーんと構えてだいじょうぶよ!!一緒に頑張ろうね~という気持ちで
 迎え入れてあげてくださいね」
とっても嬉しくなりました
去年の流産の時にはこんなアドバイスを戴きました。
「・今回の妊娠でもう不妊に悩まされなくていいんだ、とかこれでやっと子供が産め、今までの苦痛から解放され るんだ、
 というような逃げの気持ちがな方かどうか。

・妊娠したことですっかり気が楽になって、細かな配慮をしていなかったということはないか。(身体への負担、 動き過ぎ、等)

・理屈でわかってはいても、どこか子供を産めで初めて自分が女として、人として一人前なのでは、
 というような思い癖がなかったか。

・ご主人やご両親のためにも孫の顔を見せてあげたい、といような物質的価値観に捉われていなかったか。」

当時本当にドキーンとしましたよ
心当たりありまくりだったから。
この時の流産は不育ということを知るための学びだったということもあったけれど、
心の中を全部見透かされてるようだったなぁ

なので。
今回は過去の体験をしっかと心に留めて、最後まで赤ちゃんと共に
頑張って行こうと思ってます

ところで、危篤状態だった神奈川のばあちゃん
ちょうど、赤ちゃんの胎嚢を確認した日。
4月22日の夜に天国へ旅立ちました
