--/--/--/ (--) | edit |
満月
2010/09/23/ (木) | edit |
昨日は中秋の名月って言ってたけど、北九州は雨でお月様は見れませんでした
けど、本当に満月なのは今日
秋分の日の今日から急に肌寒くなってきました
最高気温が25度ってとっても過ごしやすかった~
夕方は外に出たら寒いくらいやったし
暑さ寒さも彼岸までって言うけど本当やねぇ
で、さっき空を見上げたら雲の切れ間からお月様見えました
IMG_0004.jpg
雲から出たり隠れたり~でずっとは見れないけど、パワーストーンのブレスも月光浴させてました
お月様ぁ・・・とベランダからお話してた私です(笑)
お彼岸とリフレの練習♪
2010/09/21/ (火) | edit |
昨日からお彼岸に入りました
うちの涼くんたちも帰ってきてるのかな~
という事で今朝おはぎ作りました
SBSH0850.jpg
たくさん作りすぎてどうしようか?ってくらい(笑)

さて、今日は7月にもりこっち達が来て以来かな?
とむちんが遊びに来ました

今日の目的はこないだの地蔵引取りとリフレの練習台になってもらうことです
あ、久々にビストロアッシュにランチも行きました
とむちんは美緒たんがグズって大変そうやったけど今日も美味しかったよ
リフレはいつもダンナの足で練習してるけど男性の足って股関節からぱっくり開いてる感じでやりづらい
なので、とむちんの足とってもやりやすかった
ありがとね~
さて、こないだ会った時はまだまだだったけど、今日はハイハイやら
つかまり立ちやら余裕でやっててビックリ
子供の成長って早いなぁ~
SBSH0861.jpg
ウチのきなこもあっちゅう間にでかくなったもんね(笑)
そんなきなこと銀が取っ組み合いのケンカ?
いえいえとっても仲良くじゃれあって遊んできなこのいい遊び相手が出来た感じです(笑)
SBSH0852.jpgSBSH0854.jpgSBSH0855.jpg
けど、後ろから襲われてるみたいでカワイイ
どっちが女なんかい?ってね(笑)
そんな銀は超人見知り猫のようで
旅行中に母にご飯やりを頼んでた時も怖がって逃げて、さっきとむちんが来た時も
猛ダッシュで逃げて行きました
私とダンナさんの前じゃ甘えん坊猫なのに
SBSH0848.jpg
こんな感じで無防備に寝てるし

さて、23日の秋分の日は満月だけど・・・
お腹の調子がヤバイ
リセットしそ~だよ~
てか、最近お月様の通りな自分がスゴイかも
別府一泊旅行へ♪
2010/09/20/ (月) | edit |

19~20日でやっと夏期休暇のとれたダンナさんと大分は別府に一泊旅行へ行ってきました
ギリギリまで休みが決まらなかったので近場の別府で(笑)
別府ってことで、近いからほぼノープラン
まぁ、うみたまご(水族館)に行って、地獄巡りでもするか~
で、うみたまご
SBSH0690.jpgSBSH0693.jpg
入ってすぐ出会ったセイウチくんにしばらく写真パチパチ
そして、今回はちゃんと連れてきたよ地蔵くん
SBSH0738.jpg
海を眺めてます(笑)
連休だからか結構人が多かったけど、まぁ許せる範囲でした
お昼も過ぎ「昼なん食べる~?」
別府まで来てなぜか久留米の大砲ラーメン食べた私達(笑)
SBSH0744.jpg
どんだけラーメン好きなんやっちゅうにね
この後、お互い小学生以来?ぐらいの別府地獄巡りへ
血の池地獄
SBSH0753.jpg
たつ巻地獄
SBSH0763.jpg
海地獄
IMAG0309.jpg
坊主地獄
IMAG0315.jpg
白池地獄
SBSH0789.jpg
地獄の近くにあった秘宝館に楽しそうに入ってくダンナさん
SBSH0796.jpg
中はいつか行った嬉野秘宝館より規模小さめであっちゅう間に回れちゃいました(笑)
この後宿へチェックイン
別府八湯の中の一番山側の明礬温泉が今日のお宿。
青磁色の硫黄の温泉が売りです
「岡本屋」は正直建物設備はとっても古かったけど良かった
SBSH0800.jpgついてすぐの景色。
SBSH0812.jpg夜景
SBSH0818.jpg朝起きてから
料理はプランが関イサキのグルメプランだったのでこんな豪華
SBSH0803.jpg
魚プランだけどしゃぶしゃぶも
SBSH0806.jpg
あと、デザートのプリンは岡本屋の地獄蒸プリン
SBSH0809.jpg
あ、ワインも飲んじった
SBSH0807.jpg
このワインの名前地名なんだけど九州の人以外読めないよね(笑)
朝ごはんもボリューミー
SBSH0820.jpgSBSH0821.jpg
大分だけに、朝から味噌汁じゃなくて団子汁でした
満腹満腹

9時過ぎにチェックアウトして、銀ちゃんたち猫さまが気になるので高速を使ってあっちゅう間に北九州へ
あ、別府湾のSAで今回の晴天旅行の証明
SBSH0842-1.jpg
雨女じゃないっつーことで

そして、今日からお彼岸に入ったので、門司のお寺に寄って涼くんをお迎えに行って
その後、ウチの近くにあるこないだ亡くなったばあちゃんの墓参りもしてウチに帰りつきました

猫さまは泣き叫んで出迎えることもなく(笑)
フツーでした
そして、誰か気付いたかなぁ!?
今回の写真が微妙なことを(笑)
そう、私デジカメを持って行ったのに、これ忘れました
SBSH0845.jpg
帰ったらバッチリ充電されとったしね(笑)
意味ねぇ~
で携帯で撮りました
けど、楽しい2日間でした
蜜蝋のキャンドル♪
2010/09/17/ (金) | edit |
今日はやっと金曜日
やっとと言いつつ、もう金曜日(笑)
私には時間がなぁ~い
明日はウチでリフレの練習会です

今日帰ってから、先日からやろうと思ってた蜜蝋のキャンドル作りをしました
この蜜蝋は北海道の友達ここめいママちゃんからネットショッピングで購入しました
彼女とは私のブログで出会って、同じ胞状奇胎・胎児共存奇胎経験をして無事に出産した素敵なママです
歳も一緒だし
私は抗がん治療まですることはなかったけれど、彼女は出産後に抗がん治療まで
いつも励ましてくれた素敵な彼女
ブログもやってます
http://www.mytokachi.jp/healspace/

蜜蝋って初めてだったけど、理科の実験してるみたいで溶かして作ったりするの楽しかった~
まぁ出来栄えは微妙だけど、とってもあまぁ~い香りがします
SBSH0681.jpgSBSH0682_20100917234906.jpgSBSH0683.jpg
短く作ったキャンドルは仏壇用で、きっと涼たちも喜んでくれるんじゃないかな~

さて、昨日マイミクのゆずちゃんの誕生日でした
最近ミクシーをお休みしてるんだけど・・・
彼女今妊娠8ヶ月なんだけど、初期に子供さんのリンゴ病がうつってしまってカナリ深刻な感じだったようです
とっても心配でどうしてるだろうなぁ~って思いつつ、中々怖くてメールも出来ず
誕生日のメールで8ヶ月に入ったことを聞き、無事に赤ちゃん育ってくれてて嬉しかったです
まぁそれまで随分大変だったようですが…
彼女も同じ胞状奇胎を経験した友達なので、これ以上悲しみを味わってほしくない
どうか無事に生まれてくれますように

最後に、数日前に私の布団に寝ちゃった銀ちゃんとアム姐さん(笑)
SBSH0679_20100917234843.jpg

アムは随分追いやられてるけどね~
リフレと教室と猫さま♪
2010/09/15/ (水) | edit |
今日は半ドンで仕事を終え、昼からはリフレの練習をしました
リフレの教室では生徒は私ともう一人で、今日はその人の家に行って一緒に練習をしてきました
普段はお互いダンナさんのデカイ足を相手にしてて、尚且つ相手がどんな感じなのかわからずに練習してるからイマイチで
リフレも残り2回で二人ともお尻に火がついて
しばらくはお互いの家を行き来して練習です
彼女の家を17時前に出て、一旦家に帰って今度は18時から久々の御木先生の教室
今日からは11月の社中展の作品づくりです
いきなり全員色紙1枚はノルマ
さてどんな仕上がりかはお楽しみに~

家に帰ると楽天で頼んだCDが来てました
が、欲しいのと違ってて「え」と思って購入履歴見たら自分が間違ってました(笑)
ま、これもいいんだけどね
SBSH0721.jpg
ヒーリングミュージックなんだけど、ヨガやらリフレの時に使えそうな感じです
ちなみに買おうとしてたのは「ハルニレ(音の風景-スピリットの森から)」
ちなみに、3月にカウンセリングを受けた方のブログで見て欲しくなったクチです(笑)
でもって、また送料かかるのに注文した私でした

さて、最近の猫様たち
まずはリフレの練習の為に買ったベッドの上で寛ぐきなこ姫
SBSH0702.jpgSBSH0703.jpg
寝顔がたまらんねベロ出てるし(笑)
そしていい気持ちでイスの上に寝てるアム姐さん
SBSH0709.jpg
実はその下に・・・銀の若旦那(笑)
SBSH0707.jpg
チー姐さんも見に来たよ~
SBSH0718.jpg
そして、きなこ姫はソファの後ろでベロンベロン
SBSH0713.jpg
銀の若旦那は他のイスの下に移動(笑)
SBSH0710.jpg
仲良さそうに窓辺でアムと銀
SBSH0719.jpg
最後にスッキリ凛々しい?カッコイイアム姐さん
SBSH0720.jpg
温泉地蔵ゲット~♪
2010/09/10/ (金) | edit |
今朝出勤前に庭に目をやると・・・
まだまだこんなに元気に咲いてくれてました
SBSH0696.jpg
今朝の朝顔が一番たくさん咲いてたかも~
朝晩涼しくなって、夜は今もだけど虫の声が聞こえてて秋だけど
朝顔はまだまだ元気です

今日仕事帰りにちゅちゅ庵さんへ
こないだまで大分であってた先生の個展と一緒に地蔵もご当地地蔵で出品してて、
ちゅちゅさんのブログで見てて、絶対欲しかったので今日お買い上げ~
SBSH0699.jpg
とっても味があってかわいいでしょ
下の温泉に見立てたお湯の黒いのが反射して、まるで黒糖饅頭みたいやけど(笑)
そこがまたかわい~

さて、今日も若旦那の銀ちゃんは家を縦横無尽に走る走る走る~
アムもチーもきなこもタジタジ
そして、銀ちゃんすごい食いしん坊で最近食の細いアムとチー用に買った缶詰を横取りして食べちゃうの
ちょい前まではきなこが横取りしてたのにね(笑)
きなこおこぼれもまわってこない
そんな銀がきなこと並んで食べてるところです
SBSH0691.jpg
そして、きなこはお腹がすいて行き倒れ
SBSH0694.jpgSBSH0695.jpg
いやいや、気持ちよさそうにネンネです
やっぱぁヨガ~♪
2010/09/07/ (火) | edit |
今日は久々にヨガに行ってきました
どんくらい久々かってぇと・・・
去年の年末に行ってから
なので・・・
実に8ヶ月ぶりでした
年頭はぎっくり腰とかで行けず、その後は捻挫で行けず
まぁボチボチでスポーツクラブにも行ってたんだけど(すでに過去形(笑))最近はなんかやっぱり気乗りせず
もう今月いっぱいでスポーツクラブはやめてヨガ再開することにしました
私が行ってるヨガはま~ったりする感じで、でも汗はしっかりとかくし
体も伸びたりして気持ちいいの~
久々でアチコチ痛いとこが多かったけど、やっぱりヨガ最高
また週2ぐらいで通うぞ~
やっぱダイエットも好きなことでするのが一番やね(笑)
スポーツクラブでの成果はほとんどなかったかも~

さて新入り銀ちゃん
さっき首に鈴をつけたらキチガイのように暴れ出しました(笑)
しばらくはうるさくてかなわんわ~
はよ慣れて~

猫ネタで、さっき実家に行ってきたら黒猫マルちゃんの親指の爪が伸びすぎて肉球に刺さってました
もうお母さんちゃんと切ってやらなぁ~とマルちゃんの食い込む爪を切ったら肉球から爪が取れて血がドバァ~っと出ました
痛かったろうに
マルちゃん御歳16歳
アムとチーがいなくなってから、追いかける的がおらんようになって丸々と太ってます(笑)

さて、明日は北九州にも台風の影響がありそう~
久々の台風直撃となるのかぁ~
何事もありませんように
決定!!!
2010/09/05/ (日) | edit |
1週間前ににゃんこを保護してから、1匹は職場のカツオくんとこに引き取ってもらい、1匹だけ残っていたにゃんこ
メスと思ってたら実はちょこんとタマタマが付いており(笑)
ウチはダンナさん以外みんな女の子
あ、私もです(笑)
オスのにゃんこはスプレーをするからと今まで敬遠してて。
けれど、この残されたにゃんこ
とっても、甘えん坊でかわゆい
何だかんだと言いましたが・・・
ウチで飼うことにしました
え~コレで人間ふたりに猫4匹の家族となりました(笑)
にゃんこの名前は保護した時から「金と銀」で呼んでたので「銀ちゃん」になりました
女の子だったら絶対「あずき」とか「あんこ」にしようと思ってたけど
銀ちゃんは我が家で飼われるからには数ヶ月後にはタマタマはチョッキンしちゃいます(笑)

今日からケージから出し放牧してます(笑)
日中こんなとこに居ました(笑)
SBSH0673.jpgSBSH0677.jpgSBSH0678.jpgSBSH0679.jpg
そうとうウケた
ひんやりして気持ちよかったんかな(笑)
何時間も居たけど~

そして、去年のきなこの時よりわりと受け入れてるかも?
SBSH0660.jpg
近づいてじゃれたりはまだないけどね。
そんな中甘えん坊きなこは・・・
SBSH0682.jpg
ちょっと近くでごろ寝(笑)
ちーちゃんはかごの中(笑)
SBSH0686.jpg
そして、銀ちゃんは悠々と猫ベッドの中に入って寛いでます(笑)
SBSH0687.jpg
新入り銀ちゃんをこれからもよろしくで~す
