--/--/--/ (--) | edit |
久しぶりのツーリング♪
2010/08/31/ (火) | edit |
29日日曜に久々にツーリングに行ってきました
走り出して30分もせんうちに「腰がいたぁい」なんぞほざいてました(笑)

さて、朝7時半ぐらいに家を出発して集合場所の小石原の道の駅へ
今回のツーリングはダンナの警察学校時代の担当教官と3人で阿蘇方面へ向かいます
小石原ではとっても天気がよかったのですが・・・
途中休憩を入れつつ目的地の菊池渓谷に着いたのですが、夏休み最後の日曜とあってか?みんな涼を求めてなのか?物凄い人手でバイクでさえ駐車場がシャトルバス送迎があるようなことじゃないと停めれないってことで、アッサリスルー
私はマイナスイオンを浴びに行きたかったんやけどなぁ
そのままミルクロードを走り、展望のよい兜岩でお決まりの焼きとうもろこしを食べ~
IMG_0018.jpg
朝ごはんを食べてなかったのでとっても美味しかった
IMG_0012_20100830235249.jpgIMG_0021.jpg
まぁしかし、雲行きの悪いことって言ったら
また雨女の烙印押されそ~
早めに小国の蕎麦街道に行こうって走り出したら・・・
ゲリラ豪雨
カッパも着てなかったので痛いってったらありゃしない
もう濡れてどうしようもないので、そのまま走ってたら止んだ
で、蕎麦街道に行ってみるけどどっこも行列で多そうで
しかも、びしょ濡れ
なのですぐ近くの小国の道の駅でお昼を食べようと行った店がコチラ~
IMG_0023_20100830235322.jpgIMG_0026.jpgIMG_0027.jpg
私は小国特産らしい舞茸のてんぷら蕎麦、ダンナさんは地鶏蕎麦。
私うどん大好きで蕎麦は年越し蕎麦くらいしか食べない人だけど
ここのお蕎麦とっても美味しかったです
しかも、蕎麦街道に行けなかったから全然期待してなかったのに(笑)
腹いっぱいになって、次は冷えた体を温めに山川温泉へ
ここは白濁したお湯で湯の花も見られます
IMG_0029_20100830235416.jpgIMG_0033_20100830235426.jpg
女湯はだぁーれも居なかったので貸切状態
この後、本当はファームロードを走って解散して帰るつもりだったんやけど、
広川インターの近くに美味しい馬刺し屋があるのいうのでそこを目指し~
途中で記念撮影(笑)
IMG_00391.jpg
が、しかし、ここから悪夢が
雷がゴロゴロイナズマはピカピカするし
途中で見つけた元スタンドらしきとこで雨宿り。
けど、全然止む気配もなく、やっと小雨になったとこで出発
馬刺し屋のある広川インター近くに17時ごろ到着
安くて美味しい馬刺しを300グラム買いました
切ってもらってこんな感じです
IMG_0041.jpg
後は高速に乗れば1時間もかからず着くはずだ~とほっとしてたのに・・・
高速は雨のためか50キロ規制
延々と渋滞続き
しかも、また雨が降ってくるし
いやぁ、本当に昨日の雨と渋滞には体力を奪われましたわ
家に帰ってきてガレージにバイクを入れた瞬間また豪雨
本当最後まで雨にやられたツーリングでした(笑)
読んでて「ほらね~やっぱりね~雨女」って思ってるでしょ(笑)
それでも、久しぶりのツーリング楽しかったなぁ
全然乗り方忘れて滅茶苦茶やったけど(笑)
あと、地蔵も連れてくの忘れたけど(笑)
これもまた思い出さぁ~

さて、前の日記に描いた子猫ちゃん
やっぱり捨て猫されたんだろうなぁ
今日職場の人がオスだけ貰ってくれることになりました
カツオくんのとこだけにまた居なくなるかもしれんけど
あとはメスだけやけど、この子は足に軽くケガしてて3日くらい抗生剤を飲ませなくちゃです。
今日病院に行ってノミの薬やらもしてきました
アムたちに移ったら困るので残り3匹の分も買ったのでお会計が6000円越えちゃったけど
このまま貰い手が決まらなかったらウチで飼うのかもしれんなぁとか思いつつ
ま~なんとかなるさ~で(笑)
大変だぁーーー!!!
2010/08/27/ (金) | edit |
今日も暑かったなぁ~
仕事が終わってちゅちゅ庵さんに地蔵をとりに行ってきました
新潟の二人はもう受け取ってるのにね(笑)
私はがはは地蔵と普通の地蔵と縦長地蔵と天使ちゃんを作りました
SBSH0644.jpgSBSH0645.jpg

そして、みんな貰ってた九州自走車道の基山SA限定のポストカード
SBSH0647.jpgSBSH0648.jpg
欲張りな私はいっぱい貰っちゃいました

帰って朝顔やら庭の草木に水遣りしてると・・・
どこからか子猫みたいな声がする???
でも姿は見えず。
ナンだろうなぁと思いつつ家に入って。
涼しい気がしたからクーラー入れずに網戸にしてリビングにいたら・・・
やっぱり猫の声がする!!!
庭から子猫の声がするよ~
外に出て探してみると、なんとウッドデッキの下に子猫ちゃんがおる
しかも2匹!!!
最初は怖がって寄ってこなかったけど、しばらく呼んでたら出てきて
庭を駆け巡り
ちょっとドライフードを上げたらガツガツ食べた!!!
で、ジョロの水を上げたらグビグビ飲んだ!!!
なんだ~?
あんたたちどっから来たのよぉ???
SBSH0639.jpgSBSH0640.jpgSBSH0655.jpgSBSH0656.jpg
けど、ミャーミャーないてわかんない
子猫と言ってももう3ヶ月くらいかなぁ?
ダンナに「子猫が外におってミャーミャー鳴いてるんやけど」って電話したら「とりあえず保護しとき~」
って言うんで、ケージを玄関に持って来て子猫を確保し、入れてあげた。


ノラなら嫌がるんだろうけど、全然嫌がらず逆にほっとした感じで寝たりして
見るからに兄弟猫、きなこみたいなキジが男の子でチーみたいな白キジが女の子。
さてね~どうしたもんだか
ノミ取りグシでといたらノミはいないけどノミのフン発見
けど比較的キレイな子たち。
茶キジの方がなんとなし、香水の匂いがするけど。
これは捨てられて捨てた人の匂いなのか?はたまたどっか飼われてて
脱走してきた先の飼い主さんの匂いなのか???

わっからーーーーーん

はて、どうしたもんやろかねーーーーー

いろいろあるけど、気にしなぁ~い!!!
2010/08/25/ (水) | edit |
今朝は朝からブチ切れ
近頃同じ職場に元々苦手だったスタッフがいたんだけど、その人がムカつくことばかりするの
私が関わっていることについて朝のミーティングで話があったんだけど私に全く話もなく決まりごとがアリ
はぁ~?!
もう物を投げつけたい気分でした
午前中はイラっとしつつ、けど昼ごはんで主任と二人で話すことがあって「なぜそうなのか?」って事が少し判明。
けど、それは何も私を納得させるものじゃないけどね。
その後、ドンちゃんともう一人の先生と昼ごはん食べながら愚痴りあい(笑)
昼ごはんで二人の先生と話して、同じ気持ちを持ってることがわかってなんかスーっとした気持ち(笑)
同じ職場にそういう人がいるって気が楽になるわぁ(笑)
ま、あんなヤツのことでイライラするのは勿体無いもんね

そんなイラっとする前の朝の写真
SBSH0629.jpgSBSH0631.jpg
原坊の朝顔もとってもよく咲いてるし、ミニトマトと普通のトマトもたくさん収穫しました

夜はいつものように御木先生の教室でした
今日はまだまだ暑い夏だけど、絵は秋~

SBSH0632.jpg
うさぎ初めて描いたけど中々思うようにうさぎにならず(笑)
SBSH0633.jpg
最後から2番目に描いたこれが一番かな
そして、前回頼んだ来年の手帳をゲットしました
実はいちえさんでカレンダーと手帳を注文したんだけど、手帳は欲しかった柄が売り切れてて
諦めてたから嬉しかったぁ
SBSH0635.jpgSBSH0636.jpg
地蔵に猫に天使ちゃんにうさぎの盛りだくさん手帳

それから、練習用に買ったコレが届いた(笑)
SBSH0634.jpg
忙しいダンナさんの足を借りずにお手軽にリフレの練習出来そう

いろいろイライラもある今日この頃だけど、桃ラー食べて頑張ります(笑)
暑いいよ~&御木先生の教室♪
2010/08/19/ (木) | edit |
毎日本当に本当に暑いっすね~
もう溶けそうです(笑)
そんな中、数日前我が職場は嫌がらせって思えるほどのことがありました。
朝から今日も暑いなぁと思ってたけど、どう考えてもクーラーが利いてない
午前中保冷剤を首の後ろに巻いたりしてしのぎつつ
11時半頃に事務室の人が来て「4階だけスイッチの大元が入ってなかったです」
だって
ありえねぇーーーーーー
マジで汗だくで無い乳の谷間やら背中やら汗が流れるのが気持ち悪かったぁ
本当困ったもんです

さて、昨日は御木先生の教室でした
いつもならその日に日記上げるけど、昨日は上げれんかったとです(笑)
昨日は去年もしたけど、Tシャツにハイターの入った水筆で絵を描きました
絵はそれぞれ何でもいいよ~と言うので、天使ちゃんでお願いしました
SBSH0620.jpg
一応練習に描いたのがこんな感じ(笑)
SBSH0621.jpg
まぁまぁそれらしく見えるかな
で、面倒くさがりの私はすぐ本番(笑)
描いたらすぐに水洗いしてその状態で持って帰ったので夕べ洗濯して今日こんな風に出来てました
SBSH0619.jpg
背中に描いたんやけど、ちょっと上過ぎたね~
あと、ちょい薄すぎたかなぁ~

これ結構楽しいからまた自分でTシャツ買ってきてやろうかな
去年も同じように言ってたけど・・・してないな(笑)

今週もあと少し~
明日は苦手な彼女がお休みなのでちょい嬉しい(笑)
ガンバロ~っと
アムの好物発見!!
2010/08/08/ (日) | edit |
昨日ホームセンターで猫缶の試供品を貰いました。
このところ、食がすっかり細くなっちゃったアムちゃんにあげたら・・・
食べる食べるガツガツ食べるの~
嬉しくなっちゃってさっき買ってきました
SBSH0601.jpg
食べた後、満足そうにテーブルの上でお手手をぺろぺろ
SBSH0603.jpgSBSH0604.jpg
きなこさんは缶詰には興味がないようでカリカリを食べてました
3人で一緒に食べてる光景は実は初なのです
SBSH0600.jpg
すっかりやせ細ったアムとチーには割高やけど缶詰を買ってあげようっと

リフレでちょっと聞きかじったことがあります。
ブルーソーラーウォーターって知ってます?
http://oponopono.blog64.fc2.com/blog-entry-2.html
ブルーの瓶に水道の水を入れて1時間くらい太陽に当てたお水を飲むの。
1日2リッターぐらい飲むといいらしいんよね~
これじゃなくても、お水は1日2リッターぐらい飲んだほうが体にいいっていうけどね。
で、ブルーの瓶を求めて楽天でこれ買いました
SBSH0602.jpg
青好きの私にとってはなんだかいつもの水を飲むより楽しい気分でっす

暑すぎる・・・
2010/08/07/ (土) | edit |
今日はお休みでしたが、ダンナさんが出勤だったので普通に起きました。
で、この数ヶ月ホッタラカシだった庭の草取りを8時過ぎから昼ぐらいまで延々とやり・・・
ヘロヘロになりました
この時期雨も降ってないから土は固いし、草は抜けないし手は痛くなるし、蚊に襲われるし。
汗だくになってちょっと痩せた気分です(笑)
そんな汗だくをシャワーで流して、お買い物に
先日職場の人が持ってたのを見て欲しくなっちゃったものです
SBSH0595.jpgSBSH0596.jpg
猫模様のちりとり
なんかコレなら玄関先に置いててもかわいくな~い?
1380円もしたけど(笑)
そして、天気がいいので猫トイレも二つとも水洗い掃除しました
ウチの3匹は臭いトイレになると、嫌がらせのようにウンチを外に転がします
しかも、夏場はおしっこの匂いも気になる感じなので、シリカサンドを使ってます
本当猫のトイレの砂も結構高いし、エサ代も3匹だと高いし、猫の為に働いてるんじゃない?って気になりますわ
まぁ、それ以上に私やダンナさんを癒してくれてるんだけどね

夏は辛いものが美味しい季節なんだろうか?
こないだ「お試しか」でモスバーガーで1位だったナンタコスを食べた
SBSH0594.jpg
う~ん。カレー屋さんで食べるナンの方が絶対美味しいけど(笑)
それにね。
ナンタコスを食べる前にこっちを食べちゃったから味がイマイチ麻痺してたかも(笑)
SBSH0593.jpg
ラー油バーガー
これは辛くて美味しかった
けど、モスはやっぱり高いわぁ


夏やねぇ~
2010/08/04/ (水) | edit |
今日は水曜日で御木先生の教室でしたが・・・
用事があったので、お手本だけ貰って帰りました
今日は先生の新しいポストカードの新作を見て、それぞれ「コレがいい~」って決めて描いてもらいました
私はこれを描いてもらいました
SBSH0592.jpg
バクの絵やけど、なんかこのお茶目なバクかわいいやろ~
何より、夢は叶うからってのがいいよね
近日中にネットやら店頭販売あるらしいので要チェックです
かわいいのがいっぱいあったよ~

さて、こないだの日曜に我が家に太陽光発電がつきました
SBSH0589.jpgSBSH0590.jpg
共働きだから日中は猫の留守番だから待機電力とかしか使ってないから売電がとっても楽しみです
あ、借金も増えたけど(笑)
まぁ、エコやし楽しみながら節約出来ていいかなぁ~と

ここんとこ、日中35℃とかエライ暑いけど、仕事で患者さんを送迎して
その家の庭にこんなに大量の蝉を見ました
SBSH0591.jpg
ものすごく鳴き声うるさかったけど、夏やなぁって思った今日この頃です
