--/--/--/ (--) | edit |
御木先生の教室♪
2010/06/30/ (水) | edit |
今日は半ドンだったので、仕事帰りに期日前投票に行ってきました
参議院っていっつもだけど・・・
ピンと来る人おらん
だけど一応行く私です(笑)

あ、庭のミニトマトとピーマンを収穫しました
SBSH0447.jpg
梅雨でイマイチ太陽を浴びた感じしないけど(笑)
用事を済ませた後、コテっとソファで昼寝
あっと言う間に夕方になり、教室に行ってきました
今日は梅雨の中にもこんな日があればいいなぁ虹です
SBSH0444.jpg
虹とっても難しい
けど、みんなとっても上手でキレイな虹が出来てました
SBSH0445.jpg
私の虹はちょっと暗め?微妙だけど今日描いた中で一番マシなやつね(笑)

教室も本当いつの間にやら1年経ってて1年前の絵を見ると
本当笑っちゃうほど下手やったけど、あの頃よりはきっと上手になったやろ~
あ、1年経ったら先生が印(私が描いた時の印ね)を作ってくれるらしいんだけれど・・・
先生お忙しいようで未だ貰えてません
早く自分の印欲しいな~←アピール

さて、昨日ダンナと寝ながらワールドカップ見てたら
きなこがカゴの中に入ってました(笑)
SBSH0440.jpg
このカゴ今は何も入ってないんだけど・・・
三段ボックスの一番下です(笑)
なんか笑えて眠かったけど写真を撮ってしまった

きなこばっかなのでアムちんも
SBSH0450.jpgSBSH0451.jpg
あごの下ナデナデしていい感じのアムちんでした
御木先生の教室とビアカップ♪
2010/06/23/ (水) | edit |
今日は御木先生の教室の日ですが、その前にちゅちゅ庵さんからビアカップが出来上がったとのメールがあり
教室の前にダッシュで受け取りに行ってきました
SBSH0433.jpgSBSH0429.jpg
平均してダンナさんの作った父親カップが大きかったです(笑)
義母へのがいちばんちょうどいい大きさだったかもです
そして、私のコーヒーカップはちょっと小さかったカナ
涼たちのお茶碗はかわいくできました
何はともあれ、早めに渡さなくちゃ
あ、きなこが早速顔を突っ込んじゃいました

さて、今日は収穫の日?
今日の教室で色紙が出ていたので何を描くのかなぁ?と見ていたら
台所用のスポンジを挟みで切ってハンコのように押していって
背びれが付き、筆で模様が付き・・・
こんな素敵な絵になりました
SBSH0436.jpg
でも、先生今日はやっぱりあやめ?菖蒲?にするっと言われて
このお手本、誰かにあげるよ~と
じゃんけんでって言ってたのに、私戴いちゃいました
え~いいのぉ~?って言いつつもしっかと遠慮せずに戴いて帰っちゃいました(笑)
強欲です(笑)
遠慮せずです(笑)
で、今日の絵はコチラ
SBSH0426.jpg
私のがこれ
SBSH0427.jpg
簡単そうに見えて花びら難しい
でも、今日はたくさん描いた~
それから、今年の秋に社中展をすることが決まりました
人に見られても平気な絵がちゃんと描けるかな

そうそう。
涼が亡くなった時に貰った胡蝶蘭
今年も咲いてくれました
SBSH0420.jpgSBSH0421.jpg
さぁ、今週もあと少し頑張るぞぉ~
紫陽花とひょっとこ(笑)
2010/06/18/ (金) | edit |
今日から雨が激しくなると言うことだったので、今朝新聞を取りに行った時小雨だったのでパチリ
SBSH0389.jpgSBSH0390.jpg
どっちも普通の紫陽花と花びらが違っててかわいいの
ピンクのおたふくちゃん大好き
あと、こないだ蒔いた朝顔もこの雨で一気に発芽!!
SBSH0388.jpg
またあの青い花を見るの楽しみだな~
結局夕方まで大して雨降らなかったんだけど

今日職場で・・・
SBSH0391.jpg
タコひょっとこ人間?出没(笑)
本人の知らないところでみんなに見られてるおバカな写真です(笑)

そうそう。
昨日40歳で北九州市から子宮頸がんの無料券と、乳がん(マンモ)の無料券がきました。
介護保険でも感じたけど、40歳をじわ~っと感じる今日この頃です(笑)
御木先生の教室&アイロン
2010/06/16/ (水) | edit |
1週間はあっちゅう間に過ぎてゆき~
今日も水曜、御木先生の教室でした。
やっと九州も梅雨入りしたとこですが、夏らしくコレでした
SBSH0382.jpg
朝顔です
私もこないだやっと原坊の朝顔蒔いたとこだったんだよね
蒔いたのはまだ芽が出てないけど、勝手に種が落ちてたのは発芽してたりします
今回は絵よりも字が難しい
字は超下手だけど、一応・・・
SBSH0383.jpg

さて家に帰ると宅急便が来ました
先日からアイロンの調子が悪くって・・・
今使ってるアイロンは私が独身の時から使ってたから年季も入ってたもので
最近スチームが出なくて、出ないだけならいいけど、砂みたいなのを噴出するように
なったのでこれで引退することになりました
アイロンさんこれまでお疲れさん

ジャーン新しいアイロンくんです
SBSH0384.jpgSBSH0385.jpg
さっきダンナさんのYシャツにアイロンかけたけど新しいっていいね~
とっても使いやすいです
このアイロンの特徴は前も後ろも尖がってるとこ。
イチイチ反対向けなおさなくていいんだそうな。
しばらくは、面倒くさいアイロンかけも楽しくなりそうです

さて、片付けてなくてたくさんあるダンボール
やっぱりこうなっちゃいました
SBSH0386.jpg
花菖蒲見てきました♪
2010/06/12/ (土) | edit |
今年も花菖蒲を見に行ってきました
もり珈琲の横にある菖蒲園
てか、元々菖蒲園があってもり珈琲が出来たんだけどね(笑)
IMG_0033.jpgIMG_0030.jpgIMG_0029.jpgIMG_0028.jpg
今日は店内は菖蒲の時期だけあって満員状態
で、誰もいないテラスに出てみました
IMG_0015.jpg
少し暑いけど風もあったから気持ちよかった~
で、ダンナさんは水出し珈琲、私はコーヒーゼリーパフェを食べました
IMG_0008.jpg
食べた後は菖蒲を見て地蔵を取り出しパチリ(笑)
IMG_0012.jpg
IMG_0011.jpgIMG_0022.jpg
IMG_0023.jpgIMG_0032.jpg
季節を感じるお出掛け最高です
御木先生の教室と蛍♪
2010/06/09/ (水) | edit |
今日も半ドンで昼から整形に行ってきました
今日も酸素カプセルに入ったけど今日はタダ
前回が5回目で6回目はタダなんだって~
てか、タダじゃなかったらもう入らなかったんだけどね(笑)
今日は今までで一番爆睡してました
終わった後、電気とストレッチをしてもらって「あともう少しですね~」って
PTのお姉さん先生に言われ職場でも出来るやつをおせーてもいました
夕方までちょっとソファで昼寝してあっと言う間に教室の時間
今日はうちわに自分の好きな絵を描くというものでした
他の人は、紫陽花とか朝顔とか・・・
私はコレにしてもらいました
SBSH0353.jpg
のびのび猫ちゃんです
きなこみたい(笑)
お手本は半紙に描いてもらって、練習も半紙に描いて・・・
で、こんな風になりました
SBSH0354.jpgSBSH0355.jpg
やっぱりうちわに描くのって難しい
でも、あと2枚うちわを買っちゃったから、また今度描いてみようカナ

さて、8時過ぎに帰ったご飯を食べてからダンナさんとウチの実家の近所の川に蛍を見に行きました
小さな川なんだけど今年もヒラリヒラリとピカピカしててくれました
北九州田舎だけど、そんな程よく田舎なとこが大好きです
遅ればせながら・・・
2010/06/06/ (日) | edit |
今日は昼からちゅちゅ庵さんに出張で陶芸教室してもらいました
ちゅちゅ庵さんはウチから車だと5分以内の超近い場所にあります
ちゅちゅ庵さんのHPがあるのでみなさん是非覗いてくださぁい
かわいい地蔵がいっぱいいるよ~
http://www.chuchuan.net/

んで、タイトルの通り、今頃母の日と多分間に合わない父の日用のプレゼントを
ダンナさんと二人で作りました
最初は父さん用は焼酎かビアカップに、母さん用はコーヒーカップにって話してたんだけど、出来上がったら
全部ビアカップ?!って感じになっちゃって(笑)
こんな感じ~
SBSH0331.jpg
これから2割ぐらいは縮むらしいんだけどね(笑)

そして、ダンナさんが思い立って?こんなものも
SBSH0330.jpgSBSH0332.jpg
よ~く見ないとわかんないと思うけど~
丸っこいの二つはきなこの前足の形なのです
ダンナさんが一生懸命きなこの体を支えて押してました(笑)
その隣にあるのは涼くんたちのお茶碗です。お水とお茶用ね
土が余ったので、私のコーヒーカップも1個だけ作ったよ
上の写真の一番手前のヤツです。
これにまた上薬をかけて色がついたらいい感じになるんだろうなぁ
14時過ぎから17時過ぎまででこれだけ出来上がり大満足でした
ちゅちゅさんよろしくお願いしま~す

それと今日職場の同僚が我が家で前に使ってたテーブルを引き取ってくれました
ウチではすでに猫の上がり台になってたんですが、引き取って貰った上にお菓子まで戴いちゃいました
SBSH0333.jpg
ムフフ
お菓子と言えば、昨日ダンナさんが結婚式に行ってたので一人セブンのごぼ天冷やしうどんを食べた私(笑)
おやつにしろくまのアイス食べちゃった
SBSH0326.jpg

さっきご飯を外に食べに行った帰り、素敵なものを見ました
SBSH0343.jpg
真っ赤な真っ赤なキレイな夕日
携帯カメラじゃこれが限界だったけど、とってもとってもキレイだったよ
なんか得した気分
そして、ダンナさんの実家から梅が届きました
SBSH0334.jpg
氷砂糖を買ってきて梅エキスにしよっかな~

長くなったけど、最後に今日のニャンコ
SBSH0327.jpg
きなこすっかり大きくなってアムが小さく見えるよ~
きなこ1歳育ち盛りです
病院と教室♪
2010/06/02/ (水) | edit |
今日は半ドンで午後からは整形に行ってきました
酸素カプセルと足のストレッチと電気治療です。
昼ごはんを食べた後だったので、カプセルの中で完全に寝てました(笑)
次回は勤務表の休みで行ける日が来週までないので、お湯と水に交互につけるヤツを
やってて下さいってことでした。
今日聞かれたけど、本当はしてないけど「してます」と言ってしまった私です
けど、確実によくはなってきてると思うのでヨシ。
まぁ無理せず治していきたいと思ってます

15時半頃家に帰って夕飯の支度をしてから御木先生の教室に行きました
先週はちょうど足を痛めた日だったので行けず
先週はバラの花束を描いたそうです
で、今日はコレ
SBSH0321.jpg
まだ梅雨入りしないけど、庭の紫陽花も蕾をつけだしたし
そう言えば家にあるカレンダーもこの紫陽花があったなぁと思い出し。
今回来たものの、やっぱり畳に座る体勢があんまりよろしくなかったようで途中から足痛かった
畳だからと言って正座なんかはモチロンしてないんだけどさ~
で、気分を変えようと思ってダンナさんが土曜に結婚式に出席なので祝儀袋の字を習いました
楷書で書くと字が下手なのがバレるので(笑)
こんな感じになりました
SBSH0323-1.jpg
でもね(笑)
実は描いた後に1本線が足りなくて先生が書き足してくれました
それだけで、なんか上手に描けた気分(笑)
そんなんしよったら、紫陽花描く時間が迫ってきて、最後に1枚だけ描いたけど
ちょっと地蔵がねぇ
字も失敗気味ですが、とりあえず描いたってことで(笑)
SBSH0322.jpg

そうそう。今日は先生から一人ずつ徳島のお土産も戴きました
先月末に徳島で個展があったみたいです。
SBSH0324.jpg

さっき帰って来たダンナさんがもう食べてました(笑)
それと、夕方のTNCのニュース番組のどこかで先生が出るらしいです
けど、何日の何時もわからないらしく結局見れないんだろうなぁ
その時に描いていた作品を今日見せていただきましたが・・・
と~~~~っても素敵でした
やっぱり先生最高に素敵です

さて今週もあと少し
がんばろ~っと
