--/--/--/ (--) | edit |
大学病院受診の日
2010/04/30/ (金) | edit |
日々あっちゅう間に過ぎてます
もう4月も終わりと言うのに寒いのが困り物ですが
今週の水曜日は教室がお休みでした
と言うのを行ってから知った私です
先生今日から長崎で個展なのにあるんやろか?と雨の降る中
微妙に気乗りせず行ったらその結果でした
他に誰も来てないのを考えると私が聞いてなかったのかもしれん(笑)
小筆を買ってシロヤでパンを買ってさっさと帰ったのでした
今回は母の日の何か描くのかなぁ?とあてにしていた私はさて母の日どうしよ~

そんなことはさて置き←長すぎ
今日は2週間後の受診でした
結果は・・・
まだ微妙に反応が出ていました
しつこすぎやしませんかぁ???
周期的にはそろそろリセットなのでそれさえ来れば安心なんだけどねぇ。
次回は1ヵ月後の5月28日受診となりました。
それまでにリセットすればオッケ~
もししなければ、薬で調整するか、もしくは恐怖のソウハと先生は言ってました。
リセット3回をやり過ごせばめでたく解禁です
そう去年とまったく同じパターンです
去年と言えば、ちょうど1年前の今日。
双子ちゃんをお空にかえした日です
あっと言う間の1年だったなぁ
天国で兄弟仲良くしていることでしょう

今日昼から出勤したら、5月1~4日までお休みです
でも、1日もダンナさんと休みが合いそうにないと
一番かわいそうなのはダンナさんやけどね
お天気も良さそうなのでカーテン洗いでもするかな
納骨してきました。
2010/04/24/ (土) | edit |
今日は先月カウンセリングを受けてから心に決めていたことを決行してきました
タイトルどおり涼の納骨です。
涼がこの世に生まれてきた唯一つの証。
それがお骨でした。
22週で誕生した涼は見た目には28センチ、495gと小さいけれども
立派な人間の形で生まれてきました
あの時私は入院中。
火葬にも行けずに分娩翌日に霊安室でのお別れをした後、それは夢だったかのように時は流れ・・・
2週間ほどして回復した頃退院し、初めてお骨となって更に小さくなった涼に対面して大号泣したのでした
その約1ヵ月半後に職場復帰した時は、カロートペンダントの涼が一緒でなければどうにかなりそうやったなぁ。

去年の12月に丸2年を過ぎ1周忌とは違った気持ちで過ごせてきた。
そろそろ、このままじゃいけない気がしてた。
当初は誰も知らないあんな真っ暗けな納骨堂に入れるなんて、しかも家から遠いし、そんなの絶対無理
私かダンナさんが逝ってしまった時に一緒に入れて上げたいと思ってた。
それでも、時はゆっくりでも何かを変えてくれるもの。
カウンセリングで納骨をしたほうがいいのかどうかを聞いたら、やっぱりしたほうが涼のためにも私達のためにもいいと言われた。
自分がいろいろ思っていたことを言われて納骨をするきっかけになったかな。
たくさんの想いはあるよ。
でも、千の風になっての歌じゃないけど、お骨に涼がいるわけじゃない。確かに涼がこの世に生まれた証だけれど。
涼の魂はもう違うところにあって、想えばいつでも話せるし、見えてるものがすべてじゃない。
どこか素敵な風景のところへ行ったら「涼きれいだね~」とか、美味しいものを食べたら「涼これ美味しいね~」って想えば、それは通じていて同じように居て、同じように味わえるんだって。
すごいよね
だからいつでも心の中に涼はいるよ
お母さんも大丈夫

今日の納骨は夫婦だけでいいとお寺さんに言われてたので二人で行ったんだけど、
お義母さんが涼が淋しくないようにと「アンパンマンと白バイ」を送ってくれました
SBSH0138.jpg
納骨堂に一緒に入れたら、くら~い場所もパっと明るくなった気がしたよ
そんなお義母さんの気持ちが嬉しくて、これを送りました
SBSH0136.jpg
なんかサラッと描けたんだよね
涼がそう言ってるかのように

納骨の前のお経の時に、手放すのが悲しいとかじゃなくて自然と涙が溢れてきちゃった
和尚さんも泣かせる話するし。

これで区切り
涼はいつでも私の中で元気に育ってるから心配しないよ~
そのかわり、お父さんとお母さんをいつもみんなで見守っていてね
ありがとう
御木先生の教室♪
2010/04/21/ (水) | edit |
先週アップしたばっかだったけど、もう水曜日
今日はもうすぐ5月の端午の節句なので、こんな感じでした
SBSH0126.jpg
おにぎり型の顔がかわいいでしょ
楽しくって5枚ぐらい描いたけど先生に選んでもらったのはコレ。
SBSH0127.jpg
絵はど~かなぁと思ったけど、字はコレが一番良かった気がするナ。
季節ものやから飾って置くことにしようっと

それと、新婚旅行に行った先生から沖縄土産貰いました
SBSH0123.jpgSBSH0124.jpg
どちらも美味しく戴きました


さてあと1週間ちょっとで4月も終わりやな~
ちなみに去年の4月21日はあの奇跡の妊娠の赤ちゃんの心拍が確認出来た日でした
ま、その1週間後に旅立っちゃったんだけどね
あっと言う間の1年やったな~
来年の今頃は一体どんな風になっているのやら!?
楽しみ楽しみ
まずは一安心♪
2010/04/16/ (金) | edit |
今日は2週間後の受診の日でした
今回は8時半の予約にしてもらったので楽勝です
あ、今日も昼から仕事なので
予約した時先生が8時半も3人おるけんと言ってたけど、どうやら私が一番乗りやったみたい
一番に採尿をして待合に出てきたら先生が来て「もう出した~?」「出しました~!」なんてちょっと笑っちゃうね。
9時前に呼ばれて、部屋に入るとすぐに判定プレートが目に飛び込んできたんだけど・・・
「判定終了の時は陰性やったんやけど、時間が経ってからうす~い陽性が出てきたんよ」と
残念ながらまだ妊娠完結していないようです
けど、私が一番恐れていた「ちょっと内診台で掻くから」ということにはなりませんでした
よかった~
前回が弱陽性で、今回は弱々陽性だって~なんじゃそりゃ~?!
途中出血があったのは、中の物が出たということで別に大丈夫なんだって
先生も「もうこれだけうすーい陽性だから大丈夫と思うけど2週間後にまた検査して、それで消えたら妊娠終了で終わり」
その後上手くいけば5月末に生理が来て、生理後の6月初めにまた受診して、妊娠解禁は夏も終わった頃になりそうです
流産後はやっぱり2~3回は避妊でスルー
先生も言ってたけど「ベッドが大事やけ
じれったい気もしないでもないけど、フカフカじゃないとまた悲しい思いするもんね
あ、先生が嬉しいこと言ってくれたなぁ~
「ほら、ちゃんと受精したんやん!精子と卵子が出会ったんよ!体外でもダメやったのに、
自然で出来たやろ!治療やめたら出来たってこと結構あるんやけ」といつもの優しい顔で言ってくれました
それを聞けただけでも嬉しかった~

ま、それまでダイエットに励むかぁ~
このじれったい思いちょっと懐かしい。
胞状奇胎のHCG腫瘍マーカーが中々下がらなかった時みたい。
今は笑って言えるけど
まぁのんびり過ごすことにしまっしょ。

家に帰って天気がいいので庭の花をパチリ
SBSH0095.jpgSBSH0097.jpgSBSH0098.jpgSBSH0099.jpg
SBSH0100.jpgSBSH0101.jpg
最後の写真はまだまだ小さい木だけど、あんずがなってます
さて収穫できる頃には何個残ってることやら(笑)
ちなみに去年は1個しかなかったナ
毎度の水曜教室♪
2010/04/15/ (木) | edit |
桜もすっかり散って葉桜になっちゃいました
我が家はチューリップも終わって今は大好きなユリオプスデージーや矢車草が咲いてます
あ、写真はまた今度(笑)
去秋に蒔いた青い花が咲くネモフィラはどっかに消えてなくなっちゃいました
発芽はしたけど、よその猫さんに花壇を荒らされてたからかな~
あと、この数ヶ月腰痛で見て見ぬフリをしてた草
こないだ家の裏を見たらエライことになってたので週末は草取りです(笑)

さて、夜は御木先生の教室でした
先週は手の絵だったけど、今週はいつものように春らしい絵でした
SBSH0092.jpg
今先生の事務所の裏山?に今ぜんまいが生えてるそうです
昔はあんまり山菜とか好んで食べなかったけど、今はわらびとか好きだな~
味噌汁とかに入れたら美味しいもんね。
で、私も頑張ったぞぃ
SBSH0093.jpg
そして、他の方から京都のお土産に八橋を頂きました
SBSH0094.jpg
春だけに桜餡かな~?とっても美味しかったです

あ、ダイエットすると決めて入会したスポーツクラブ
しっかと通ってます
昼間の時間は年齢層高いみたいだけど、夜はとっても若いです(笑)
そんな中せっせと汗をかいて頑張っちょります
まだまだ結果は出ないけどね

さて、明後日の金曜はあれから2週間後の大学病院の検診です
今はもう出血はないけど、さてはて?どうなるのやら~
ま、なるようになるさ~

御木先生の教室♪
2010/04/07/ (水) | edit |
今日は昨日までの夏みたいなぬくぬくな気温と違い冬に逆戻りしたかよのうな寒い1日でした
車だからと言って薄着で教室に向かった私は途中の歩きで寒くて死にそうでした
今日のお題は・・・
こんなの初めてだけど。
自分の左手に四葉を持ったと仮定して手の絵を描きました
ちなみに先生のお手本なしで、自分の手をひたすら見て描きました
そんなん中学の時の美術の時間以来やない?とか思いつつ。
あ~そういや水彩画習ってた時も鏡を見て自画像描いた記憶が・・・
ってアレはいつやったろ~か???
そんなことはさて置き(笑)
今日の私の成果です
SBSH0076.jpg
描く文も自分で好きなようにってことだったので
それこそ、こないだの先生の個展見に行った時に庭園で四葉見っけたもんね
IMG_0652.jpg
その持ち方とは違ったけど(笑)

そうそう、最近ベビーブームなので天使ちゃんの命名額を頑張って描いてます
100304_233916.jpgSBSH0046.jpg
どっちも額は100均なんだけど額に入れるだけでいい感じでしょ
自分に出来た時は・・・やっぱぁ先生にお願いしよ~っと
けど、家族が増えました!ってハガキは絶対自分で描いて写真とミックスして作りたいって思ってます
あ~早くそんな日が来ないかなぁ

最後に散った桜の花びらです
SBSH0075.jpg
久々のバイク♪
2010/04/03/ (土) | edit |
今日は昨日の半日休みを取りかえすべく~
午前中出勤してきました
帰ってからは、休みだったダンナさんと久しぶりにバイクに乗って美味しいらしいという岡垣のラーメン屋さんへ
SBSH0060_20100403220245.jpgSBSH0058.jpg
感想は・・・
超こってりとんこつが好きな私としては微妙でした。
てか、このスープはインスタントでないの?と疑るくらい
真実は???だけど、チャーシューだけは美味しかった
ちなみにダンナさんは普通に美味しいって言ってたけど・・・
彼は山盛りにんにく入れてたもん。そんなんで本当の味わからんかろ~と思う私でした(笑)
もう行かない店でした残念。
その後、ちょっと先に地鶏のたたきの美味しい店があるってんでビューンとひとっ走り
さすがにこんないい天気な日にバイクじゃたたきは持って帰れないので唐揚げを食べちゃいました
SBSH0061_20100403220256.jpgSBSH0064_20100403220327.jpg
揚げたてじゃないけど美味しかったよ~
何個かその場で食べて、後は家でチンして食べました
そして、そのまた近くの成田山ってとこに桜を見に行きました
どうやら桜まつりみたいなのがあってたみたいで、車大渋滞
途中でUターンして帰ってきました
でも、写真は途中で撮ってきたぞぃ
SBSH0080.jpgSBSH0069.jpg

この地蔵と桜の図が撮りたかったと~
SBSH0073.jpg
ん~中々いいんでないかい??

久々に、あれいつ以来だろ???
思い出せないくらい乗ってなかったので天気もよかったし、
久々にバイクってやっぱいいなぁって思えました
しばらく子作りも出来ないし、ツーリング日和になってきたし、また昔みたいに乗りたいわぁ

家に帰ってきてから、ダンナと近くのスポーツジムに入会する為に車で行ったら・・・
なんと、臨時休館日とかで休みでした
もう明日からバンバンジム通いしようと思ってたのにぃ
ちょっと出鼻くじかれ気味
でも、改めて月曜にまた行ってきます
なんせ、去年の今頃より確実に3キロ増量したまま戻らない40歳ですから(笑)
ダンナさん共々ダイエット頑張りま~す
受診してきました!
2010/04/02/ (金) | edit |
今日は大学病院に受診してきました
急な予約だったため11時半しかとれず
半日は休みを貰っていたものの、午後から仕事間に合うのか~とドキドキでしたが・・・
間に合いませんでした
職場からメールで今日はもう休んでいいよと来た時にちょうど終わったのですが、13時半回ってました
迷惑を掛けちゃいました
そんなこんなでしたが・・・
まずは、尿検査。
先生に呼ばれ診察室に入るとさっきの尿採ったコップと検査薬。
未だに陽性反応が・・・
すぐに内診したけど、中は空っぽで内膜も薄くなっているということでした
一瞬もしかして?とか思わないでもなかったけど、ありえないもんね。
ばっちり出血したし
で、先生がやっぱり流産の可能性が強いって言ってました。
ただまだ反応が出てるってことは、妊娠が完結していないので、2週間後にまた受診となりました
もしその時にまだ反応が出るようなら、その場でソウハするんだってぇ
え~でしょ。
先生それ痛くないんですか?痛いよ。みたいな会話が繰り広げられ・・・
こぇ~
ま、きっとその時には反応ないと思うんだけどね、根拠ないけど(笑)
まぁ順調に反応がなくなって、生理が来れば安心だけど。
生理も最低2回はやり過ごしてからの妊娠待ちということです。
何だかんだいって流産後だから、無理して妊娠したとしても内膜の調子がよくないから、確率も低いって言ってたし、しゃぁないか
ま、そんな感じです

え~!?って内容のわりにはそんなに落ち込みもない私です(笑)
ま、なるようになるさぁ~

