--/--/--/ (--) | edit |
御木先生の教室♪
2010/03/31/ (水) | edit |
今日は午後から雨模様になりせっかくの桜も寒そうやった~
月曜に謎の頭痛で仕事を休んだ私でしたが、完全復活です
仕事が終わりダッシュで帰ると、当直明けのダンナもすぐに帰ってきて
ご飯は帰ってからね~と教室に出掛けました
今日はいつものように筆で描くのではなくて、墨本体で描きました
SBSH0052.jpg
最初丸がふたぁつで何だろう?って思ってたら自転車に大変身しました
SBSH0053.jpg
私のも自転車に見えるかしらん
先生が猫でもなんでも描いていいよ~って言うんで・・・
SBSH0056.jpg
一応猫なんだけど、なんかトカゲみたいに見えてしょうがないわ
帰ってご飯何作ろう~ってホケっとしてたら、先生が今度はこれを描いてくれました
SBSH0054.jpg
凸凹って字もかわいいけど、地蔵がかわいい~
ひょっこり覗いてるのなんかたまんないわ
で、私。
SBSH0055.jpg
まぁまぁってとこかな(笑)

さぁて明日からは4月だ~
新しい先生も入ってくるしなんか楽しみ
去年の今頃は盲腸で入院してたわな
今年は元気に健康で過ごしたいものやね~
桜の中、個展へ♪
2010/03/28/ (日) | edit |
今日はとっても天気が良くてお花見日和~
ダンナさんもお休みだし、3月13日から始まった御木先生の小倉城庭園での
個展に行ってきました
小倉城・・・地元に居ながら初めてです
SBSH0051.jpgIMG_0660.jpg
お城と桜にテンション上がりまくりの私
すぐ近くでB級グルメのイベントがあってたので後で行こうってことでワクワクし
個展はいつも見る可愛い絵もあるんだけど、書家としての先生の字を
た~んと見てきました
ほぇ~とした顔で見てたら先生に会ってしまいました(笑)
先生はいつもいるわけじゃないのでラッキ~でした
そして、最近出た本を買った私にサインしてくれました
SBSH0066.jpgSBSH0067.jpgSBSH0064.jpg
やったね
そして、この個展でしか売ってないポストカードも買いました
地蔵が小倉城に乗ってる(笑)
個展会場には、ちゅちゅ庵さんのかわいい地蔵や仏陀くん招き猫もいろんなとこにいて可愛かったです
SBSH0060.jpgSBSH0061.jpgSBSH0062.jpg
庭園をウロウロしてたらクローバーがいっぱい生えてたのでついつい物色(笑)
そしたら、見つけちゃいました
IMG_0652.jpg
私結構ね四葉の遭遇率高いっちゃね
ダンナさんが「そんなに簡単にないって」と言う中での発見でした(笑)
個展会場を後にし、いざB級グルメ~って思ってたらあまりの人だかりの多さに断念
とっとと帰っちゃいました
けど、桜も見たし個展も行ったし目の保養しまくりの1日でした

帰りにヤマダ電機に行って、一気にウチもデジタル化しました
なんも置いてない部屋(洗濯物干し部屋)にアナログくんが2個転がってます(笑)
そのうち大型ゴミに出さなくちゃだわ~

さて、今週も頑張りますか~
残念だけど嬉しかったこと!!
2010/03/26/ (金) | edit |
イキナリですが…
実は22日の夜に妊娠判定薬を試したら陽性が出ました
SBSH0026.jpg
生理予定日は16日でちょうど1週間後でした。
旅行へ行く金曜の朝に基礎体温を久々に計ったら36.19だったので布ナプをたくさん持って旅立ちました
でも、ランチしてカウンセリングを受け夜になってもまだ血は見なかった
結局旅行中にリセットすることなく、あの体温はなんやったん?と思いつつ、また検査薬無駄になるけど
やっちゃえ~で試したら陽性でした
トイレにダンナを呼び付け結果を見せて小躍りする私
ダンナは今までのことがあってか冷静でした
翌日大学病院の先生に電話して、いつ行ったらいいか聞いたら来週の金曜にとなり、ソワソワワクワクの数日でした。

が…タイトルの通り今朝トイレに行くと出血してしまいました
正直がっかりしたけど、でもすぐに立ち直りました
だってあんなに体外受精頑張っても出来なかったのに自然で妊娠することが出来たんだもん
すごくない?!
確実にカウンセリング後から何かが変化してるって思ったよ
だからまた、ダンナと仲良くしてまったり過ごして行きたいと思います
あと、さっき大学病院に電話したら先生が流産やったかもしれんね~万が一子宮外とか残りがあったらいかんから
診ておこうねと行ってくれて来週受診はしてきます

みんなに話してすっきりしたよ
聞いてくれてありがとう
御木先生の教室♪
2010/03/24/ (水) | edit |
今日は2週間ぶりの教室でした
先週はなんだか旅行前で落ち着かずでサボっちゃったもんね

今日はみんなは木蓮描いてたけど、私は先週のお題で桜
今回は土手に咲く若桜
SBSH0038.jpg
簡単そうで意外に?難しくって結構何枚も描いたよ~
色の濃淡が難しくって私はなぜにか濃いくなっちゃう
けど最後のはいい感じじゃないかな~
SBSH0041.jpg
アムもいいって言ってるかな
SBSH0043.jpg

私が関東に行ってた時先生は関西で個展へ
大阪のお菓子屋さん「菓匠あさだ」で幽石どらやきってのを作ってるそうで頂きました
SBSH0045.jpg

後で美味しく頂こうっと
結婚記念日&障子貼り
2010/03/14/ (日) | edit |
今日は3月14日世間はホワイトデーですが、我が家は結婚記念日
そう6周年を迎えました
7年目突入です
そんな前日の13日土曜にご飯食べ行ってきました
今日もウチから歩いて15分ない創作料理屋の「今人」さんへ
ココへくるのは3回目だけど、古民家を改造しているので居心地のよいスペースです
前回3500円のコースだったので今日は張り切って?5000円のコースにしたんだけど、実は昼に、それも遅めの2時にラーメンを食べに行って。しかも、替え玉までして食べ過ぎてて
ちなみにコテコテのトンコツのがんこもんって店です
100313_133510.jpg100313_133949.jpg

途中から満腹マックスになりつつでエライこっちゃでした
今回予約したのは私で予約した時にデザートを変えてもらいました
普通はデザート5種盛りってのなんだけど、結婚記念日で6周年だと伝えてお任せしていたら・・・
100313_201951.jpg100313_202457.jpg
こんな素敵なケーキを出してくれました
ちょっとキャンドルで見にくいけど、数字の6のキャンドルにイチゴでデコレーションされた
ふわふわのケーキでした
ダンナには内緒にしてたのでビックリしてました
しかも、持ってくる時にライトダウンしてくれてまたビックリ
たまたま、隣の席にダンナの職場の人がいたので照れてました
そして、切り分けてからも、さっきのプレートで出してくれて,なんか照れながらも嬉しかったです
ちなみに別料金じゃなくデザート差し替えでこんな素敵なことになるとは夢にも思いませんでした。
お腹いっぱいで苦しいと言っていた後半の二人もほんわかしました
本当ならダンナがこういうのしてくれたらいいけど、お互い喜べたし記念になったのでヨシとしよう(笑)
当直明けだったダンナは昼のラーメンの後に、先週約束してたマーガレットの花も買ってくれました
100313_150755.jpg100313_150930.jpg100313_150942.jpg
写真撮ろうと陽の当たる窓際に置いたら案の定やったね(笑)
けど、かわいいからゆるしちゃる~

そして、今日午後からはきなこさんが破った障子を張り替えました
これまた面白かったよ~
もう破れてるからときなこの好き放題(笑)
100314_130511.jpg100314_130537.jpg100314_130552.jpg100314_132947.jpg100314_132953.jpg
きれいに張替えましたアムちゃん見張っててね(笑)
100314_173653.jpg100314_195236.jpg





雪が降ったよ~!!!
2010/03/10/ (水) | edit |
今日は昨日から雪が降る予報だったんだけど、朝起きても積もってる様子もなく。
なぁ~んだ雨やんって思っていたら・・・
あれよあれよと言う間に、こんなになっちゃいました
100310_122626.jpg
最初撮った時は陽がさしてきたから、もう融けるんか~って思ってたら
また激しく降り始め・・・
100310_130707.jpg
30分くらいで道路も白くなっちゃいました
ちょっとちょっと~
もう弥生ですよ。
春ですよ~
これが最後の忘れ雪かな~
来週末はいよいよ関東行きなので天気いいといいけどな
とうとう40歳!!!
2010/03/07/ (日) | edit |
2010年3月7日
とうとう私40歳になっちゃいました
ひょえ~~~~
数日前からのメールやプレゼント本当にありがとう
100307_174054.jpg←ちょっと撮り方しくじった

そんな今日どんなふうに過ごしてたかというと・・・

普通の休日でした
しかも、一人でした

と、言うのも。
昨日当直だったダンナさん。
今日もお仕事大忙しだったようで。
まだ帰ってきません
途中でメールや電話があったけどね
まぁ、そんなことを予想して夕食も食べに行く予定にしてなかったし

来週の14日が結婚記念日なのでその日に一緒にお祝いって感じで話してたとです
にしても、本当にこんな遅くまで帰ってこんとは思わんかったわ
昨日当直してんのに、どんだけ働かすんや~
ダンナさん本当かわいそう.
なので、誕生日だけど普通にご飯作って、しかも一人で食べちゃった(笑)

そんな私を今日もニコニコにしてくれたもの
ピンポーンと郵便屋さん
友人からお手紙&プレゼント
100307_174840.jpg
かわいいてんとう虫にラピスラズリが付いたストラップ
早速つけたよ~!
そしてまたピンポーンとクロネコさん
箱見てすぐわかったよ
花子っちからだ~←リンクしてる「トホホ日記」の新潟の友人です。
100307_175128.jpg
なんと40本のチューリップ
ピンクダイヤモンドって品種なんだって~
超感激
そして、当然のようにこうなるんだなぁ~
100307_180031.jpg100307_180024.jpg
そんな時もアムとチーはホットカーペットで寝んね
100307_163522.jpg←アンモナイトが二つ?

しょうがないと思ってても区切り?な歳やし、淋しいなぁと思ってた矢先の二人の贈り物に
ニコニコ顔になったのは言うまでもありません

もう春やね~
我が家の庭にも1本だけクリスマスローズが咲いてたので涼たちに
100306_183932.jpg
黄色い水仙もかわいくて大好きです


本当にいろんなことがあった40年やったけど、今の私があるのはみんなのおかげです
本当人間一人じゃ生きていけないもんね。
40歳になったからって何かが変るわけじゃないけど、いつも元気でニコニコの私でいたいと思います
これからもこんな私をよろしゅうお願いしま~す
御木先生の教室♪
2010/03/03/ (水) | edit |
今日は水曜日。教室の日でした
午後に職場でバザーなんかがあってちょっとお疲れモードでしたが
3月初めてやし張り切って行ってきました
今日のお題は桜
みんなとはちょっと違って入門編。
先生のお手本がコレ
100303_214444.jpg
で私がコレ
100303_214506.jpg
先生はちょちょいと描くけど、枝をシュッシュと描くのって難しい
けど桜ってたのし~
先生も言ってたけど、こういう絵ってテンション上がるっていうかね
描く人もそれを見る人も楽しいんじゃないかな~?

家に帰ってダンナにも見せたら「だいぶ上手くなったやん」と珍しく褒めてくれました
ウチはムチばっかであんまりアメくれないから貴重な言葉やもん

桜もこっちの開花予想は16日とかニュースで言ってたし
そう言えば今日はひな祭りやったな~
特に何もないけど、春やね~

そうそう
3月13日土曜から5月16日日曜まで小倉城庭園で
「御木幽石~書の可能性」が始まります
お近くの方はど~ぞ
もちろん私も行くけどね
楽しみ楽しみ
