--/--/--/ (--) | edit |
あと数時間で今年も終わり・・・
2008/12/31/ (水) | edit |
ちょっとネットから消えてました(笑)
昨日は朝から実家で餅つきでした。
まずはあんこ餅
お約束ですが、全部丸めた後に出来たてホヤホヤのあんこ餅をパクリと頂きます(笑)
DCF_0419.jpgDCF_0420_20081231213515.jpgDCF_0418.jpg
キレイに箱にいれるといい感じぃ~
去年は退院後の病み上がりな状態でお手伝いしたんだったなぁ
でも、今年は元気やし
10時過ぎに行って2時前までひたすら餅を丸めてました(笑)
んでもって、我が家にあんこ餅15個と白餅適当に持って帰ってきました。
何個作ったから数えてないけど、実家用、うち、正月に帰ってくる弟んちと兄ちゃんが持って帰るし、
ばあちゃんのぶんも
もう手の水分全部持ってかれた感じでした(笑)
そして、家に帰ると私の車をバイク2台をピカピカにしててくれたダンナ
部屋の掃除もしててくれましたありがと~
昼ごはんも待っててくれたので、近くの一発にラーメン食べに行きました
DCF_0426_convert_20081231214211.jpg
もう時間は2時を過ぎてたのに多かったなぁ~
今日も美味しかったです
私の留守中にお義母さんからいろいろ荷物が届いてました。
海老やら蟹やら~
お正月に使ってねってことでした。ありがたやありがたや~
そして、ポロっとこれが出てきました
DCF_0429.jpg
飴細工の鏡餅でしたもちろん涼へのプレゼント
早速仏壇に飾りましたよ~
あと、実家から切ってきた蝋梅の花とちいちゃい鏡餅もね
DCF_0433.jpg
そしてちょこっと昼寝したあとに・・・
ゆっくりしたいことでしたが、こないだから作りかけの木目込みの作業を開始しました。。
いやぁ意外に?縁起かつぐけん30日中に飾りたかったんよね~
一夜飾りはいけんしね
7時前から始めて・・・
DCF_0427.jpgDCF_0430.jpg
ちょっと時間オーバーしちゃいましたが、0時半には飾り終えました
朝実家からもらった椿やらのお花と玄関に置いた写真も撮ったよ~
DCF_0431.jpg

そして、今日こそはゆっくりしたいとこでしたが(笑)
まだ残ってた買い物と正月にお母さんにあげようと思ってたメタリックヤーンの
ティッシュケースを作り上げ・・・
DCF_0434_convert_20081231213843.jpg
さっき年越しそばも作って食べて、今ようやくネット復帰です(笑)

今年はいろいろありましたが、たくさんの人に助けてもらった1年でした

たくさんの素敵な人に出会いました
みんな私にとって大切な大切な人たちです
本当にお世話になりました
たくさんの出会いをくれた涼にもありがとう
来年もこんな私ですが、またまたよろしくお願い致します

寝ぼけアムとチーからもよろしくお願いしま~す
DCF_0432.jpg

ありがとう2008年
完成!!
2008/12/29/ (月) | edit |
今日は午前中からバイク屋さん主催の餅つきへ行ってきました
去年はそれどころな感じじゃなかったし、久々の餅つき楽しかったです。
いつもはバイク屋につどうお客さんとその家族や友達くらいしか来ないんだけど、
今回は店の移転に伴なって場所も変り、地域の子供達がまざってえらい人数でした
しかも、いつもはつきたて餅と豊前の牡蠣焼きとか食べるのに・・・
牡蠣がガキらに全部食べられて1個も残ってなぁ~い
もうこれが楽しくって餅つきするとに・・・結構ショック
けど、つきたての餅をあんこ餅にしたり、橙の絞り汁と大根おろしで酢餅にして食べたり
時にするめを焼いて食べたり。
おっさん達はもう缶ビール片手に楽しんでました
私はもちろん小倉まで車で行ってるんで飲まないけど。
てか、昼間っから缶ビール飲めないしぃ~
なんだかんだ言うて、10時半くらから15時すぎまで外でワイワイしてました。
あ~楽しかったナ

家に帰ってからは、こないだからせんといか~んと思いつつ、まだ手もつけてなかった
手芸を開始
涼への正月飾りとして1時間くらいで作りあげました
DCF_0505.jpg
中々いいんでないかい?
そして、もう一個は玄関にでも飾ろうかなぁと思って買ったやつ。
DCF_0508_convert_20081229002532.jpg
これは木目込みでまずパーツを切ってあとは木目込んでいくってヤツです。
とりあえず今日はパーツ切るとこまでで終了。
DCF_0507_convert_20081229002441.jpg
もう今日は寝たいし
結構お疲れモードです(笑)けど正月までにはね
あと、土曜出勤の時になぜか今回の土曜は暇で暇つぶしにメタリックヤーンで作る
テッシュボックスを始めちゃったわけで
これがまた肩が凝るっちゃね
年寄りはよくこんなん何時間もすると感心するリハビリ助手の私です(笑)
出来たらまたアップしま~す

さてさて、明日1日仕事したらいよいよ年末年始休みに突入
あと少し頑張るぞ~
また忘年会でした(笑)
2008/12/28/ (日) | edit |
昨日は半日仕事でした~
そして、終わったら広告の品のトイレットペーパーとティッシュを買いに行かなくちゃ~と思ってた私。
忘れないように広告に大きく○つけてね(笑)
でも、今日ダンナが休みで昼ご飯も待ってるし、先に帰ろうと思って帰ったら・・・
イナイ~
ダンナ、いないよ~
なんなん!それやったら先に買い物行けば良かった~っち思いつつリビングに入ったら・・・
ジャ~ン
トイレットペーパーとティッシュが買ってありました
なんて素敵なダンナさまなのぉ~
怒りはどこかへ吹っ飛んでいきました(笑)←げんきんなヤツ
焼きそばを作ってたらダンナが帰ってきて「テーブルの上にマルつけて置いてあったけ
買ってこいっちことと思った」だって
いやいや~わたしゃそこまで鬼嫁じゃないですよぉ(笑)
今朝買っておいてねって書置きしようかと思ったけど、せっかくの休みやけん起こさず
そのまま行った優しい嫁やないですか!
焼きそばを食べながら、そんな会話。
ダンナはその用事を済ませて、ちょっくら自分のバイクを動かしにチョロチョロっと
その辺を走ってたようです
やっぱボロイ白バイより自分のバイクがいいもんね
私のバイクとか8月以来動かしてないけど、バッテリーは生きてるんやろうかぁねぇ
一抹の不安が・・・

そんなことはさて置き、夜はまたまた忘年会でした(笑)
今年多いよねぇ5回目なんですけど(笑)
今回はダンナの同期くん夫婦と近くの居酒屋に行きました
これがまた数時間前まで場所決めてなくて、電話すれどどこもいっぱいで焦ってて
そしたら、このお店が[m:45]でした。
http://rub-a-dubdub.com/swallow.html
前から気になってたんだけど行ったことなくて。
DCF_0484.jpg
DCF_0485.jpg
ダンナの電話では1人4000円のコースで飲み放題がプラス2000円ってことでした。
中々雰囲気良くて料理もお酒も美味しくていい感じでした
ダンナたちは日ごろの鬱憤をかなり話してましたね(笑)
特にうちのダンナさんは機関銃トークやったかもしれん(笑)
それだけストレス社会なんだわね、かわいそうに
お腹いっぱいになってお会計の紙が来たら、12000円やった(笑)
あれぇ?明らかに違うよねぇ?
この集まりが正直者だからか、それとも警察関係者だからか速やかに申告しました(笑)
すると、お兄さんが間違ってますねぇ~と頭かきかき
次に来た会計には16000円の文字が!
え~1人6000円で24000円やないんですかぁ?と再び申告。
でも、お兄さんは飲み放題込みで4000円と言い正直者ですねぇとも(笑)
ものすごく特した気分でした
電話で聞いたお兄さんやったみたいでダンナが聞き違えたかもしれないけど、どっちにしても
料理もよし、お酒もよし、店の雰囲気も
今は特に忙しい時期でバタバタしてますが年明けたら暇なんでまた来てくださいねと
お兄さんに言われ店を後にしました
その後新婚夫婦は仲良く手をつないで歩いて帰って行きました
そして、酔っ払い夫婦も楽しく歩いて帰りました
帰って、アルコールチェッカーをしたら「0.50」
酔っ払い飲みすぎ状態でした(笑)
さっさと寝てしまった私です
あら、寝ちゃったら金曜にゴナトロピンくんを打った意味がないじゃないの~とお思いのあなた
大丈夫です(笑)ちゃんと行く前に頑張りましたから(笑)
そのせいなのか、昨日今日とお腹痛い感じ。
排卵痛かなぁ???
どうか出会ってくれてますように

さてさて、今からバイク屋さん主催の餅つきに行ってまいりま~す
この様子はまた後ほど・・・
久々の受診でした!
2008/12/26/ (金) | edit |
クリスマスも終わりました
って我が家はクリスマス的なことはほぼしてないんやけど(笑)
まぁここ数日いろいろあってそれどころじゃなかったもんね気持ち的に。
だから早くプレゼント買ってもらって先にウキウキしてて良かったかな

さて今日は10月ぶりの受診でした
いや~久しぶりすぎて病院の手順忘れそうやった(笑)
まずは内診室へ
久しぶりに来たら、内診台が超レトロやったのから最新なやつに変ってた
看護師さんも「少しでも患者さんが苦痛じゃないようにね」と変ったことを話してました
で、気になってた排卵のことを聞いてみたら・・・
「まだ排卵してないね~右に大きいのと左に小さいのがあるから多分右からの排卵になるやろうね~」
081226.jpg
あちゃ~やっぱまだ排卵しとらんやんけ
今回は本当に基礎体温はガタガタっぽいし、検査薬の反応もイマイチやったし。
そんなことを先生に言ってたら「今日排卵を促す注射打っちゃろうか?」と。
え~そんなんしてくれるん?そりゃもう是非是非!!!
「今日打ったら明日エッチするんよ。ダンナには今日出さないで我慢してもらってね、薄くなるけん」
はははははそりゃもう絶対に伝えとかんといかんばい!
こないだの例もあるしさ(笑)
しっかり帰ってからメールしときました(笑)
着床を助けるためのホルモンバランスはどうしようかね~と言ってたけど
それは結局せずに帰りました。
まぁ確か私の卵管くんは右がダメやったんじゃなかったっけぇ?と。
だから、期待はあんまりせずに明日頑張って3週間後に妊検ってことに
なりました。
まぁそれまでにリセットすりゃぁなしやけど
神のみぞ知るです。神だのみ
久々の筋肉注射!痛いだろうなぁって思って緊張したけどね・・・
看護師さんとっても上手で痛くもなんともなかった~
素敵[m:66]ゴナトロピンさん頼んだよ~

そして、次回の受診ですが・・・
な、なんと!7月3日となりました
もうそんなんでいいのね~と思いつつまだまだ卒業じゃないんやねとも思ったりして
胞状奇胎恐るべし!
レントゲンもその都度になったし。←妊娠してないの確認してねっち言われた
けど、先生に会えなくなるの淋しいから卒業はしたくないナ(笑)
そして、今回のタイミングでダメだった場合の次回からのセント復活への紹介状も
しっかとゲットしてきました。
ちゃんと先生覚えてて、会ってすぐに「出しとくけん」とくれました
茶封筒からスケスケで見えてて、なんちゃないことしか書いてなかったけど、十分ですわ
私にとってはお守りのようなものだから

そして、そして~
先生に妊娠したらいつ頃こっちに来たらいいのかもしっかと聞いてきた(笑)
まだ出来てもないのにね
先生は中期になってからでいいよって言ってたけど、出来たらすぐに行っちゃうやろうな私
その日が早く来る日を祈ってま~す

余談ですが、一昨日から風邪気味で、風邪薬を飲まずに耐えてた私。
今日先生に風邪薬出してもらいました(笑)
まだ飲んでも大丈夫やろ~と軽いノリで先生は言ってました(笑)

午後から出勤です
マスクして半日頑張るぞぉ~
悲しい知らせ
2008/12/24/ (水) | edit |
今日昼休みに何気にいつものようにケータイを見た。
そしたらメールが来てて。
フォルダは友達。
誰かなぁと思いつつ。
見た。

そこには・・・
「突然でごめん。実は頑張り屋の聖奈が誕生日の次の日に天に帰りました。今日通夜です」と。

どうしていいかわらならにほど動揺して涙がこみ上げてきた。
彼女は短大時代の友人で、わりと早くに結婚したけど中々授からず
授かったと思ったら7ヶ月で超未熟児で聖奈は生まれてきた。
クリスマス時期に生まれたから聖奈。
聖奈は22日の誕生日で9歳になって翌日天国に逝ってしまった。
突然の急変。
早く生まれたから色んな障害があったんだと思う。
一度も自分の足で立つことはなかったけど、とっても家族に愛されて
そして家族に大切な何かをたくさんくれたんだと思う。

お通夜で友達は案外あっけらかんとしてた。
けど、きっと今は追われてるから気が張ってるから。
きっと時間が経つごとに悲しみもこみあげてくるんだろうな。
いつか両親がいなくなっても聖奈が生きていけるようにと
姉妹は多い方がいいからって妹と弟を作った。
今日聖奈が帰ってくるかもしれんけまた作ろうかななんて言ってた友達。
もちろんそれは冗談みたいだけど。
だけど痛いほど気持ちはわかったよ。
7ヶ月で540グラムで生まれたから、12月だから、尚更涼とのことが
被ってお通夜でいっぱい泣いてしまった。
去年私が大変な時もたくさん励ましてくれた友達。
だから今度は私が支えてあげたいって思った。
明日はお葬式。
仕事を休んで行く私だけど、ちょっと涼のことをダブらせながら・・・

友達も言ってたなぁ。
今頃もう涼と一緒に遊んでるよって。
ほんとそうだといいなぁ。

短い人生だったけど、精一杯生きた聖奈。
よく頑張りました。
天国ではたくさんたくさん走ってね。
さようなら。
小倉へゴ~!!!
2008/12/23/ (火) | edit |
今日はダンナは夜出勤だけど日中は空いてたので、クリスマスプレゼントを買いに
小倉へ出かけました
今回は欲しいもの!があるのです私(笑)
いつもは、何が欲しいと聞かれてもコレと言って思い浮かばなかったりで
そういうの一番困るんよねぇ
けど、今回はお財布を買ってもらうって決めてたからね
こないだ偵察がてら黒崎の井筒屋に行ってふら~っとコーチに入った私。
普段からブランドとかま~~~~ったく興味なしなんだけど、財布見てたら可愛いし
長持ちしそうやん
で、でも・・・・・・たかぁ~~~~い
お財布ごときに4万以上出すのってどうなの?ってシミジミ。
けど、今回は長持ちさせるお財布を買ってもらおうと思ってたわけで。
数日どうしようかなぁって悩んでたけどね(笑)
けど、結局買ってもらったお財布はコレ
DCF_0482.jpgDCF_0483.jpg
初めて買った黒い財布。
近年使った財布はダンナに買ってもらったものだけど最初が薄いピンクで、次がグリーン。
どっちも可愛い感じかなぁ
けど、今回は汚れも目立たず、カードもいっぱい入ってってんで選んでたらコレ決定
ケンゾーって今でもあるのね(笑)って思った。
なんか大昔はやった記憶が・・・
けど、お花も可愛かったし、中の水玉ちゃんも可愛かったので黒でもヨシとしようって感じです
前は赤い財布で赤字になるとか言われてたから、今回は黒字目指そう
井筒屋は九州だけやろうけど、井筒屋には井筒屋饅頭なるものがあって
今日初めて食べました
DCF_0481.jpg
目の前で回りながら作られてました[m:67]見てたら面白かったよ
Image061.jpg
ちっちゃくて4個買ったんやけど、4個で105円激安
まるでシロヤのオムレットみたいな価格!←ローカルでごめん
普通にしろあんでふわふわで懐かしい味でした。
買ってすぐ帰りに車でペロリと食べちゃいました

そ~し~て~
お昼にダンナの欲望を満たす焼肉ランチに行ってきました
今日も人が多かったぁ~
ダンナのお腹はまたポッコリしちゃったけどまぁ今日はいいか~[m:242]
そんなダンナは体重は激変はしてませんが、例のルールを守って
週4日はビリー頑張ってますエライね

帰ってから、ダンナの年賀状の住所録をやっと入れて印刷も済ませました。
あ、今年は私も住所オール印刷してしまった。
けど一言はちゃんと手書きするもんね
何とか書いて日曜までには出す予定・・・だけど

今日は久々に小倉行ってプレゼントも買って貰ったしウキウッキ
欲を言えば、夜リバーウォークらへんのイルミネーション見れたら良かったけど
仕事じゃ仕方ないもんね

今週は26日に10月ぶりの大学病院受診です
来年からまたセントでの体外チャレンジの紹介状を勝ち取ってくるぞ
そうそう!
今月の排卵[m:149]読めなくて、基礎体温ががくっと下がった時から
検査薬試してたけどはっきりわからんで昨日なんかなし?タイミングとりましたが・・・
どうなんでしょ~???って感じ
ま、天に任せるしかないかぁ~ってノンビリ行きますわ
卵ちゃんあったのかどうかも怪しいしね。

あと実質4日間。仕事したら30日から正月休みだぞ~
もう少し頑張らなくっちゃ
忘年会納め?
2008/12/21/ (日) | edit |
夕べは職場の忘年会でした
今シーズン4回目の忘年会もこれで終わりかな(笑)
職場2回、バイク関係、こないだのコミュ忘年会
前回のは病院全体の忘年会で今回のはリハビリ室だけの忘年会
10人のうち7人の出席でコジンマリとたのし~くお酒を飲んできました
料理とかは「まこんなもんやろう!」という程度でしたが、今回も飲めるときには飲んどこう(笑)って感じで、結構飲んだかも私
1軒目で果実酒のロック(結構濃いかった)4~5杯、2軒目でチャイナブルー1杯、
バーボンロック2杯を飲んだ
DCF_0472.jpgDCF_0473.jpg
目の前でPTの先生がギネス飲んでたのでパチリ
DCF_0474.jpg
いつもなんだけど、リハ室の責任者のOTの先生が酔っ払って同じ話をグルグルと(笑)
けど、それはそれで面白かったり
そうそう、昨日も酔って?話してたけど、私の今後の話。
私は今のリハ室に居れて2年くらいって話で職場復帰をした。
その時はいろいろ考えれられる状況でもなかったし、それでいいやって思ってた。
けど、もうすぐ1年経とうとしてて、まだ妊娠にも程遠そうで私の今後はどうなるんかなぁって
思って先日先生に聞いてみた。
そしたら「あむさんはリハ室に必要な存在だから2年と言わず妊娠して産休、育休まで取れて
復帰できるくらいにしたいと思ってるよ」と言われた。
昨日もだけど、言われた時安心したし嬉しかったなぁ
自分ではあんまり力になってない気がしてたけど少しは役にたってるみたい。
必要とされてるって感じることが出来ました
それに赤ちゃんが早くできるといいねぇって言ってもらえて嬉しかったです
そんなOTの先生は細かい作業大好きで昨日も全員にプレゼントをくれました
DCF_0479.jpg
クマさん天使のクリスマスバージョンのストラップ
私のはクリスマスリースを抱っこしてるけど、みんなそれぞれ違ってて可愛かったよ
今年の2月は復帰が恐ろしくてたまならかったけど、今はこんなにあったかい環境にいれる自分が幸せだなぁって思います
こんな風になるなんて去年の今頃は考えられなかったけど。
そうちょうど去年の12月20日退院した日だったなぁ
月日の経つのはほんと早いもんだわ。

さて、ゆうべ行く前に飲んで行こうと思ってたコレ。
DCF_0476.jpg
ウンコの力、いやいや、ウコンの力(笑)
ソフトバンクのおとうサンタキャンペーンで貰いました
忘れてたボケな私は朝飲みました(笑)
そして、今日は先月の15日に逝ってしまった桃やんの法要日。
実家の母と二人でお参りに行ってきました
今日も生憎の雨で桃も泣いてるの?なんて思いつつ。
40分くらいの合同法要が終わって桃の納骨堂へ。
DCF_0477.jpg
ばたばたしてたので何にも持ってこなかったけど、また来た時には
おやつとか持ってきて賑やかしくしてあげようって思った
帰る時には晴れ間も見え出して、桃やんも喜んでにっこり笑ってる気がした
また来るけんね桃やん

そして、実家でゆずをもらってきました。
今日はこれでゆず湯にして温まります
冬至なんだよね今日~忘れとった
カボチャも食べなきゃね
ゆず湯って言えば、去年は退院後1週間はまだ浴槽の中には入れなくて
シャワー生活やったけん、ダンナだけバブのゆず風呂に入ったてたのを 思い出したぁ~

ホント昨日のことのようなんだけど・・・

これから年末年始、冬本番になるし風邪引かず過ごせますように
え~うそぉ!?
2008/12/20/ (土) | edit |
今日は半日仕事でした~
何で今日を休みにしたかってぇとダンナの給料日だから銀行に行くので
ただそれだけの理由だったりする私です(笑)
あと私の通帳も新しくせんといけんのがあったりしたもんでね~
フルタイム働くと銀行には休みないと行けんとが面倒くさいね
ま、月に数度だけだけど(笑)

そんなことはさて置き、仕事終わって今日はダンナが1日休みだったので
昼ラーメンしてきました(笑)
またラーメンかよって?
だってラーメン大好きなんだもぉ~ん
今日も近所の風玄でした。
DCF_0466.jpg
まずは硬麺で食べて替え玉はバリ硬
う~ん満足満足!今日は帰りに野菜ジュースを買ってラーメン屋に向かいながら
野菜ジュース飲んだよ
食べ合わせダイエットの実行ね(笑)
腹も満腹になって帰りに銀行に寄ってお金下ろしたりしてたら
ダンナの給料がエライ多いじゃぁあ~りませんか
なんでなんで?と喜びながら考えてたらすぐ思い当たりました
そう、住宅控除の還りでした。
これって還って来ても来年度の固定資産税に全部回すから全然プラスやないっちゃね
一瞬喜んでなぁ~んだと思った一コマでした(笑)
そういや去年もそんなん言った覚えが(笑)
毎年幸せな私やね

その後、15時ごろ友人が二人遊びにきました。
1人は時々家に来たりして会ってたけど、もう1人は久しく会ってなくて。
この家にも始めて来ました。
去年の私の重大事件のことは赤ちゃんをなくしたことは知ってたけど
何がどうなったってのを知らなくて。
なもんで、我が家のリビングにどーんといる涼くんの仏壇を見て
「ニャンコの?」なんてもう1人の友人に聞いてるし
おいお~~いだよ(笑)知らないって恐ろしいね
もちろん、すぐに友人がフォローしてたけどね
二人とも高校の時からの友人で、久々に会って楽しい時を過ごしました。
私のHPをチラリと見せたりしてね。
DCF_0467.jpg
あ、涼にクリスマスプレゼントも貰いました
あと、すけさんのおはぎも
ありがたや~

そして、夜はいつものようにヨガに行ってマッタリして
帰る時にマナーにしてたケータイを見たら・・・
さっきのお惚け発言した友人からHPを見たらしく
あなたはエライってタイトルでメールが来てた
「読んだよ。エライね、よく立ち直ったよ。詳しい話は聞いてなかったから時代遅れでごめんなさい。」と。
あの発言は一瞬悲しいとかの前によろめきそうやったけど(笑)
けど、こうやってHP見てくれて私の辿った体験を知ってくれて
そして、今はそう思ってくれて嬉しかったナ。
もう涼は戻ってこないけど、誰かにいたことを覚えていてもらうだけ
いたことを知ってもらうだけでもお母さんは嬉しいのです。
ホント。
その友人はリンパマッサージかな?足とかのマッサージとか勉強してて
今度は妊婦さんや子供のいるお母さんのための勉強を春から東京に行って勉強しに行くらしい。
彼女が勉強してきて帰ってきた暁には、私が妊娠していてそれをしてもらえるといいなぁ
楽しみ楽しみ

そして~~~!!!
今日基礎体温がガクリと下がったので、まだ排卵検査薬は反応してないけど
取り合えず今晩タイミング取っとこうと思ってた私。
明日は当直で帰ってこんし。
で、ラーメン食べながらその話をしてたらね。
ダンナが「え~そういうことは早めに言ってもらわんな!」
は?なんで?って聞いたらね・・・
「そんなこと思わんやったけ、今朝出した」だって
うっそやろ~~~
ガーーーーン
てなわけで、今夜は見送りとなりました
チャンチャン。

当直明けは頼んだばい!お父さん!
今日は私はインフルエンザもしたし、激しい運動は控えることにしましょう(笑)
まとめてドン(笑)!
2008/12/16/ (火) | edit |
今日はいろいろまとめてドーンといきまぁす(笑)

こないだ土曜にダンナとランチへ行ってきました
行ってきたのは、ダンナの職場のすぐ近くの「伊予屋食堂」という和風ナ名前だけど
イタリアンなお店
http://14.xmbs.jp/iyoya/
DCF_0426.jpg
カウンターのみのお店だけど、厨房で料理してる様子が見えて中々面白い感じでした
カウンター10席程度で目の前にオーナーがいるので、いつものようにパチパチ写真を撮るのを
遠慮しちゃった私です(笑)
今日は初めてなので、パスタコース¥1050にしました。
パスタセットは最初にプチサラダが出てきてパスタ、アイスクリーム、コーヒーが出てきます。
パスタも6種類から選べます
私はペスカトーレ(魚介類とトマトソースのパスタ)にしました。
DCF_0424.jpg
ギラギラ大好きなダンナは迷わずカルボナーラでした(笑)
DCF_0423.jpg
イタリアンの店なのになぜか肉うどん定食(おにぎり2個小鉢付)ってのがありました(笑)
けど、オーナーが良く喋るとっても面白そうな感じの人でまた行きたいなぁって思えるお店でした
もちろん、パスタも美味しかったで~す
カフェインを封印してた私だけど久々のコーヒーもとっても美味しかったナ

それから~日曜にmixiの不妊コミュのオフ会で素敵なものを頂きました
DCF_0460.jpg
これ、ベビ待ちの人の間では結構有名なこうのとりキティちゃんの根付です。
これを持ってると授かるとかいうジンクスあるんだよね。
今回これをもらってなんかいよいよ授かる日も近くなってきた気がするナ~
さっそくケータイ入れにつけてます

こっからは最近お気に入りなもの~
最近冬だし風邪も引いたり喉が痛かったりするんだけど、こんなものをなぜかトオイ(ケーキ屋)で
見つけました
DCF_0461.jpg
生姜の飴で、もろ生姜そのもので生姜が嫌いな人は食べきらんやろうぐらいな生姜飴!
けど、生姜大好きな私にはとってもおいし~
こりゃ少しぐらいの喉痛には効き目ありそうだよ、マジで!

そして、コレ。
最近はまってるお菓子。
DCF_0462.jpg
いわゆる濡れせんべいやけど、モチモチしてやめられんちゃね(笑)
チャック付き袋なのに、ついついチャック不要なくらいすぐ食べちゃう私(笑)
しばらくこのブームは続きそうです(笑)

さてさて、ここんとこちょっと寝不足気味でお疲れやった私
まだ年賀状も作らんないけんけど、今日こそは早く寝るぞ~
また寝不足信号?の蕁麻疹が足にちょっと出てるし(笑)ヤバイっちゅうに
って言いながらブログ更新してるからね(笑)

明後日は冬のボーナス早くこないかなぁ
涼 一周忌
2008/12/10/ (水) | edit |
今日はとうとう涼の一周忌が来てしまいました
去年の12月10日午後2時27分に涼は私の体から生まれてきました。
もちろん、産声をあげることはなかったけれど・・・
その前日の大出血で子宮からの出血を止めるための「子宮動脈塞栓術」をしたので
もっと前に涼は子宮内で息を引き取っていたのだろうけれど・・・
今1年経ってみてまだ昨日のことのよう。
そんなに時は過ぎたんだろうか。
不思議な感覚です。
涼がお腹からいなくなって、毎日毎日泣いてた日々。

1月、あっという間に産休も終わって。
2月、仕事に復帰して色んなことと葛藤しながらの生活。
3月、しばらくは、生理も中々こなかったけど、ようやく戻ってきて。
4月、涼の予定日だった日も何とか乗り越えてHCGも陰性化した。
5月、ずいぶん泣かずに生活できてきたかな。
6月、もう半年経っちゃったね、やっぱり泣いて。
7月、大学病院に行くのも毎月じゃなくなった。
8月、お盆だよ~涼帰ってるの?なんて話しかけて。
9月、そろそろ妊娠解禁も見えてきたよ!
10月、この次のリセット後からとうとう妊娠解禁のお許しが!
11月、久しぶりのタイミングチャレンジ
12月、タイミングの結果はダメやったけど・・・

こんな風にあっと言う間の1年間。
今職場の上司(今&元)の二人に今日を迎え、また明日から頑張りますってメールした
そしたら、帰ってきたメールが温かくて泣いてしまった
とにかく、本当にこの1年は周りの人達に支えられてここまで私はこれたんだと思います
ダンナ、家族、友人、職場の人、もちろん大学病院の先生にも。
人は1人じゃ本当に生きられないってつくづく思うよ。
ありがたいことです。

そんな今日をどうして過ごしたかと言うと・・・
夕べ寝るのが遅かったので、お目覚めは遅かったけど、起きてからいつも涼にお水と牛乳を
あげてた。
でも、今日から涼も1歳
今日からは牛乳は卒業してお茶とご飯をあげることにしました
ご飯はまだ早いかもだけど、何となく気持ちの問題かな。
そして、昨日作っておいた涼のためのバースデイケーキ
IMG_0301_convert_20081210233912.jpg
あと、アンパンマンのクッキーも作ったよ
これに1のローソクを立ててダンナと二人で手を合わせました
ハッピィバースディの歌は歌わなかったけど、ロウソクの炎は二人で一緒に消しました
そうしてたら、ピンポーンと宅急便。
差出主を言われたけど「???」って思いつつハンコ押して~
よ~く見ると新潟の文字が!mixiで友達になったもりこっちからでした
DCF_0420.jpg
とっても可愛くて、ものすごく嬉しかったよ
ありがとう
そうしてウルウルしていたら、実家の両親がお参りに来てくれました。
あの時のことをいろいろ短い時間でしたが話してくれました。
そしたら、やっぱり泣いちゃった
涼のケーキを見て感心してたね。
プレートの「お誕生日おめでとう」って文字が悲しいけどって言ってたけど
そうして、両親を見送って外に出たぐらいから、なんだかくしゃみを連発しだして
どうやら、風邪っぽくなってきて
けど、ここ数日の寒さは嘘のように空は晴れてて暖かい日でした
その後、去年の11月に戌の日の安産祈願をした吉祥寺にふたりで出かけました。
冬の日の境内にはだぁ~れもおらず、もみじも終わっていてちょっと淋しい感じ。
IMG_0333_convert_20081210234634.jpg
でも、またここへ来て安産祈願して、今度は必ずお礼参りも出来るようにとお願いしてきました
家に帰ってからは、鼻はたれるわ頭は痛いわで、薬を飲んで寝てました。
リビングの涼の前で、ダンナもテレビつけたまま寝てたみたいで(笑)
で、起きてから「あ!2時27分に思いをはせるの忘れた~」なんて言ってた私です
しょうのないお母さんでごめんね涼。
だけど、それぐらい許してくれるよね~
1年涼はお母さんがどんなか見てきたもんね(笑)

夕方ダンナと涼のケーキを切って食べました
IMG_0337_convert_20081210234852.jpg
中々チョコレートケーキ美味しかったよ
お父さんはわがまま言ってイチゴ残してたけどね

明日からまた日常が戻ってきます
これからも、まだいろんなことがあると思うけど
これまでたくさんのことを乗り越えてこれたんだから
まだまだ頑張れると思うの!
だから、きっとこの手に我が子を抱くまで前を向いて頑張っていきます
ちょいちょいメゲちゃうこともあるかもしれないけど
でも、いつでも天国では涼が見守ってくれてるし、現実の世界では
たくさんの人が支えてくれるし

だから、これからも頑張りま~す
本当に穏やかに過ごせてよかった。
IMG_0322_convert_20081210235149.jpg
涼のまわりはこんなに賑やかです
そんな涼の一周忌でした
月曜の忘年会
2008/12/08/ (月) | edit |
今日は職場の大忘年会でした。
我が病院は総勢100数人いて、夜勤者を除く人が出席してました。
私は本当なら妊娠して、飲めない~ってとこだったけど、
悲しいかな日曜にリセットしちゃったので今回はたらふく飲んできました(笑)
最初のビールから、白ワイン白ワインまた白ワイン・・・
ワイン飲みまくってきました
ご飯も全部制覇して食べてきたし、いつもダイエットシェイクなので
ものすごい満腹やったし(笑)
出し物とかもなんだかあって笑ったりで。
結構楽しめました。
去年の今頃は入院してエライことになってた頃で。
1年の経つのってあっという間だなぁって。
結構楽しめた忘年会でした。
そして、ダンナに近くの駅まで迎えに来てもらって、ダンナが帰りに
家の近所のマックスバリュに寄るっていうんで車で待ってたら
ダンナが戻ってきて「なんとか先生がおるよ!」
なんとか先生っち誰よ~???
御木先生でした!!!!!
酔っ払って車で寝てた私でしたが、一気に酔いが醒め、ウキウキで
店内に行くと、そこには御木先生がいました!
先生を見つけて挨拶をしましたが、先生からすると「ダレ???」
って顔で(笑)
そりゃそうだよね~
しかも、相当酒臭かったと思うんよね私(笑)
涼のことでとか、今般若心経の額とか探してもらってます!とか言ったらわかったようで!嬉しかったナ~
先生は前はこの近くに住んでたらしくて、今は帰る前にここでお買い物をして帰るんだそう。
なんにしても、嬉しかったナ。
酔っ払いな私でごめんなさ~い(^_^;)

と、言うわけで、もう寝ます。
ちょっと興奮した変な日記でごめんなさ~い
寒ぅ~!雪の朝!
2008/12/06/ (土) | edit |
今朝は予報どおり朝から雪が舞っておりました
夜中に降ったのか、朝方降ったのかわかんないけど、外に出るとうっすら積もってたよ
さむっ
DCF_03971.jpg
寒いけど今日は私だけ出勤です
DCF_0399.jpg
あ、けどダンナはもっと寒い夜出勤(笑)
こんな寒さでほんの数日前々緑がかったもみじちゃんもストレスで、
こんなに真っ赤になっちゃいました
DCF_0398.jpg
仕事中に外で雪が舞ってるのを見ながら、早く帰りたいよ~と雪が降るとテンションがな私(笑)
ワクワクしてました
仕事が終わって家に帰ると、ダンナがなんとビリーをしてました
お、週4回のルールを守ってるじゃん
ハンコ押しとかんとね
終わって、ラーメンを食べに行きました
今日はいつものトンコツやなくて、ネギラーメンで有名?な「千成や」というラーメン屋です
メニューはこんな感じ。
DCF_0401.jpg
これはダンナが頼んだ肉みそラーメン!
DCF_0402.jpg
私が頼んだネギみそラーメン!
DCF_0403.jpg
麺はちじれ麺で太くて札幌ラーメンチックでした。
ネギはネギでも、ネギキムチでものすごく辛いのかと思いきや、
調度いい辛さでもやしが山のように入っていて普通なのに大盛りのような量
ものすごくお腹がいっぱいになりました。
さて、今日の☆評価ですが・・・・・・・・☆4つ
とっても美味しかったです!大満足
トンコツが一番好きやけど、たまには違うのもです。

さて、帰ってたらいちえの山下さんから電話がありました。
実は先日お会いした時に、飾ってあったものが気になって、それの額装を頼んでいました。
で、10日の涼の命日に間に合えばいいなぁと伝えてました。
けど、額がちょっと特殊になるようで間に合わないので額ナシ状態で受け取ってきました。
とりあえずこのまま飾って、後から額を頂くことになりました。
IMG_0283_convert_20081206201416.jpg
何かわかりますか?
これ実は般若心教が書いてあるんです
一周忌だからと言ってお坊さんが来ることもなく、でも何かしてあげたい気がしてたので、
般若心経ならあんまり宗派とか関係ないかなぁと。
写経もよいと聞くので、まだ一回しかしてないけど私も書いてます

それから、昨日お義母さんから荷物が届きました
これで~す
DCF_0395.jpgDCF_0396.jpg
サンタのブーツの横っちょにぶら下がった天使ちゃん
可愛いの~
お義母さんも見た瞬間コレ可愛いと思って買って、ブーツにつけてくれたんだそう
ありがたいことです
けど、とっても美味しそうなレギュラーコーヒーも入ってて
私がカフェイン絶ちをしてるなんて知らんけん仕方ないけど、電話で言ったら
「そうなんね~ごめんね~」と(笑)
いつしか飲むことにしよう

そして・・・・・
今の私の状況ですが・・・・・
今日で周期37日なんですが、34周期な私。
もうとっくにフライングも何度もしました。
が!
毎日まっちろけです
中国産が信じられず(笑)今日国産チェックワンファストを買ってきて即しましたが、
やっぱりまっちろけ~
どないなってんの????
私のからだぁ
来るならはよこ~い
毎朝体温測るのも、カナリのストレスです
その体温もね、高温っちゃ高温やけど微妙
一番高い時で36.82。で、今朝は36.53。
高温期になって一応13日やけどなんじゃこりゃ?っち感じやしね。
もう夜中に目が覚めたら体温測っちゃうし、計ったら思いもよらない低温だったりして
泣きそうになりながら朝を迎えたら、また微妙な高温やし
ほんと、わからんですたい
妊娠の期待もなくもないけど、あるなら何で反応せんとかなぁと思うし、月曜は職場の忘年会やけど
こりゃ飲めないわなぁ
果報は寝て待てというけど、寝て起きるのが毎朝恐ろしい今日この頃です
来週いっぱい待ってこれやったら病院行ったがいいのかなぁ??
はてさて悩みものですわ
ほっかほかの冬?
2008/12/03/ (水) | edit |
やっと我が家にもあったかい冬がきました(笑)
なんのこっちゃって?
昨日夕方ようやくリビングのエアコンの修理が来て、あっさり室外機を交換して直っちゃいました
サンヨーのおじさんは、これは引越しした時の取り付けが悪くてなったということでした
まだ4年しか使ってないけんど、保障期間をすぎていてたのに無償交換してくれましたよかった~
電化製品に5年とか10年保障とかほとんどつけたことなかったけど
今回みたいだと怖いので今度から延長保障をつけることとしよう
これで今朝から起きてもあったかいよ

そして、コレ買って来ました
DCF_0380.jpg
今はやり?の湯たんぽで~す(笑)
これはニャンコたちのために買ってきました
うちは共働きなので日中は猫ふたりのお留守番?です
去年の冬は寒くって凍えそうなのでペット用のホットカーペットをつけっぱなして出かけてた。
我が家はオール電化で夜間電力は安いけど、昼間の電気代は高いのね
というわけで、猫にも省エネをしてもらおうと湯たんぽ
ゆうべ試してみたら、朝になったらもうぬるくなってたけど、昼間ぐらいは持ちそうな感じ
今朝も湯たんぽをセットしていったら、おおよそ持ったのかなぁ?
帰ったらもう違うとこにいたけどね~
しばらくはこれを使わなきゃ!
DCF_0392.jpg
アムもま~ったりしておりやす
そして、チーはこっちが好きみたい(笑)
DCF_0383.jpg

さて、病から元気になったダンナさん。
12月から自ら気合を入れてまたビリーをやっとります(笑)
DCF_0393.jpg
そんなお父さんに、お母さんは「週に4回以上運動して、月初めの体重から月末の体重が1キロ減っていたら賞金があります♪」っていうルールを作りました(笑)
これで俄然やる気もでるでしょ~
あ、賞金がいくらかって?
それはその時また考えま~す(笑)
痩せてくれれば何よりです
12月です(^^♪
2008/12/01/ (月) | edit |
今日から12月
いよいよ年の瀬ですねぇ
1年も経つのも早いもんです。
まだ振り返るのは早いけどね(笑)

さて、今日仕事に行くと先日職場の人たちと頼んだロイズのお菓子が来てました
私は初だけど、去年みんな頼んで美味しかったというクリスマス限定のクッキーを
私も頼んでみました
けども、1箱6枚しか入ってなくて873円もするので1個だけだけどね
涼くんにクリスマスプレゼントってことで
DCF_0374_convert_20081201223548.jpg
中身はこれが2枚ずつ入ってました
DCF_0375.jpg
可愛らしい感じです

そして夕方には産休に入った先生が今日から新しく入った先生への申し送りをしにやってきました
お腹以外は痩せてる先生のお腹はポコっと前に出ていて、あぁもうすぐなんだなぁって私が物思いにふけっちゃった
今日はそのお腹にも触らせてもらいました
どうかこっちにも伝染ってね
スリスリスリスリ
何かこの時期に触れたのって何か嬉しくなっちゃったナ
帰る前のこの出来事はとっても嬉しかったです

そして今日もヨガに行ってきました
月曜に行くヨガ教室の1階はアジアン雑貨屋さんで、行く前に見てたら
可愛い仔豚ちゃんを見つけました
DCF_0376.jpg
タイ雑貨って表情豊かで大好き
これで300円やけ買いでしょ~
背中に穴がほげていて実はお香立てなのでした

そう言えば昨日の日記で12月のカレンダーってクリスマスリースのとこを飾ってたら、
さっき見たら来年の12月やった(笑)
今年の12月のカレンダーはこちらでした
DCF_0377.jpg
このところ調子の悪かった我が家のエアコン。
ようやく明日修理に来ます。
朝がたまらなく寒いし、猫も寒そうに丸まってるよ(笑)
DCF_0373.jpg
暖かい冬よ~はようこ~い
