--/--/--/ (--) | edit |
充実した休日でした(^o^)丿
2008/11/30/ (日) | edit |
さてさて、水曜から病に臥せっていたダンナさんも昨日からほぼ全快した感じです。
昨日から普通にご飯も食べてます
あ、治ったのにすぐダイエットドリンクはあんまりなので夕べは「すき焼き」でした
ん?あまりにもギャップがあり過ぎって?
いやいや、いいこともないとやってらんないからね~
野菜をたらふく入れて美味しく頂きましたよ
そして、今日はまだ仕事から戻ってきません
病み上がりなのにかわいそ~に

今日は一日掃除したり、買い物行ったりで日中ほとんど家にいませんでした
最近チョットだけスリムになった私は今までのGパンだとベルトでグイっと閉めないと
ズンだれてきて←嬉しい悲鳴
しかも、ベルトで上げてるから裾位置が微妙に短かったりして
なので今日ユニクロにGパンを買いに行ってきました
いやいや~ユニクロ何であんなに込み合ってるわけぇ
車停めるとこないわ、サイズはないわ~
もう疲れた~
お陰で中間のユニクロと折尾のユニクロに行っちゃったよ
でも結局どっちも同じ色サイズが無かったんよねガックリ。
でも、1本はスキニーを買ったのでワンサイズ上やないと入りませんでした
モデルさんって本当細いよね、羨ましいわ

そんなことはさておき・・・
本日のメインイベント

いちえの山下さんに会ってきました
山下さんはいつぞやも日記に登場した御木幽石さんのオンラインショップの方ですよ
嬉しいことにご近所さんなので、久しぶりに作品見たいなぁってのと、山下さんと話してるととっても落ち着くんだなぁ
14時にギャラリー兼事務所に行くと、まだいらしてなくて中で待ってました。
猫の直筆のやつとか色々穴がほげるほど見て待ってました(笑)
しばらくすると、山下さんが見えて遅れたのは「新しいポストカードが出来たから見たいだろうと思って引き返して持ってきた」ということでした
早速見せていただくと、これまでにはないような感じで、これまたどれも素敵でした
これいい、これも!と引き抜いてたら19枚も買ってしまいました
DCF_0366.jpg
でも、どれも本当にいいんだなぁ、コレが
そして、ネットでもう随分前にカレンダーを買ってたんだけどコレには特典カレンダーってのが
付いていて、その特典カレンダーを今日受け取りました
DCF_0342.jpg
買ったのとは違った感じでとっても使いやすそう
山下さんいつも色々ありがとうございます
それから、1時間近くいろいろ話したりしてました。居心地がよかとです
そして、帰り際に飾ってあったカエルちゃん「かわいいですね~」なんて言ってたら
それまでも「持って帰っていいですよ」って
DCF_0338.jpg
もう嬉しくって嬉しくって足が宙に浮きそうな感じやったぁ
何でもこのカエルちゃん。
3個あって1個はもうコロリンコと転落して壊れちゃったらしく・・・
それに「これ御木先生も持ってるんですよ」って
いや~ん!先生とお揃いだぁ~
とってもユニークな顔をしてて、手はいろんなとこに引っ掛けれるようになっていて・・・
DCF_0339.jpg
けど、掛けると不安定になりがちで、コロリンコと転落しちゃうみたい
なので涼くんの近くに置いてます
DCF_0341.jpg
明日からまた1週間が始まるよ
それも今年最後の月。12月、師走だよ
早いねぇ、1年経つのって・・・
あ、買ったカレンダーが12月始まりのがあったので早速飾りました
DCF_0369.jpgDCF_0370.jpgDCF_0371.jpg

もうすぐ涼の命日やけど、そろそろリセット予定日が・・・
毎朝体温測るのが怖いです
この素敵な波に乗っていいほうに転がればいいけどなぁ
嬉しかったよ!
2008/11/25/ (火) | edit |
今日仕事中にダンナから「10日休みになった」と
ご存知の通り、来月の12月10日は涼の一周忌です
普通に亡くなった人のような一周忌の法要はするつもりもなく。
お経をあげてもらうわけでもなく。
ここんとこ、どう過ごせばいいんだろうと考えてたりして。
けど、私は迷わず有休を取ったんだけど、ダンナは何も言っておらず
偶然にも休みになるわけもなく。
なので、数日前に「10日休めると~?長男の一周忌っち言ったら休めるっちゃないと~?」と。
今朝休み明けの出勤時、「あ10日のこと念押しするの忘れた
きっと忘れとった~っち言って帰ってくるやろうなぁ」と思ってた私でした
が~しかし
冒頭にあるようにしっかり覚えていて、ちゃんとお休みをとってきてくれました。
今の勤務先には夏に異動したから誰も去年のことを知らないわけで。
そんな中ダンナは「長男の一周忌の法要をするので休ませてください」と言ってきたみたい
嬉しかったなぁ
本当に嬉しかったよ
何をして過ごすかわからないけど、私達両親揃って涼の命日を過ごしてあげたかった。
だから、本当に嬉しかったよ
お父さん本当にありがとうね
雨の一日
2008/11/24/ (月) | edit |
今朝は起きると雨が降ってた
久々に8時半くらいまで目覚めずよく寝たなぁ~って
ダンナによると寝言なんか言ってたらしい
何の夢を見てたんやろか~???
そうそう、基礎体温も36.50と高温期に突入した模様です

さて、今日は桃の納骨へ実家の両親と行ってきました
今日はダンナはお家でゆっくりです(笑)
納骨と言っても人間のようにいろんな儀式があるわけでもなく
ただ小さな姿になった桃の骨壷を借りた納骨スペースに移動するだけなんだけどね
私が桃の写真たてとお水入れおやつを用意して、母がいつも食べてたカリカリ少しと寝たきりになって食べてた缶詰を用意。
途中で小さな造花を買って行った。
この納骨スペースには2体まで入れていいことになってるからまだ1人でガラーンとしてる感じ
けど、共同墓地に入ってるちちもここいいるという気持ちで「二人で一緒に分けて食べなさいよ」って話しかけてきました。
実家にはまだクッキー(メスわんこ)とまるこ(メスにゃんこ)もいるし、
アムやチーも
いつしかココも賑やかになる日がくるんだろうな。
それは淋しいことだけど

昼前に帰り着くとダンナが腹減った~!と
ご存知のように、我が家は今昼ごはん以外はダイエットシェイク生活なので、休みの昼ごはんは外食に行くことが多くなってます
今日はダンナのリクエストで中華
またもや、どこに行くかグルメブログでチェックして行ってきました
写真も撮ったけど、ん~今日のお店は微妙だったかな。
やっぱり人の好みも違うし、ハズレもあったりするのね~
その店は私が行ってる産業医大の近くにあって別の意味で「ん~懐かしい」って思った私でした。
ふと思えば、去年の今頃は胎動を感じ始めたころで心配山盛りの中で嬉しかったなぁ
ポコちゃんって呼んでたナ

それから家に帰って、ダンナはまたプレステ三昧(笑)
私はソレを横目で見つつゴロンとお昼寝
2時間くらいいい気持ちで寝てました
寝すぎで夜はきっと眠くならんやろうなぁ(笑)

明日からはまた仕事かぁ
そう職場のOTの先生が金曜でいよいよ産休に入りました。
予定日は1月3日
その頃には私もめでたくなっていたいなぁ
今週も頑張るゾ~~~!!!
いい夫婦の日だったかな?
2008/11/22/ (土) | edit |
今日はダンナはお休みで、私だけ半日仕事でした
今日は「いい夫婦の日」だし、ランチに行ってきました
と言うより新しいお店開拓だったりして
いやいや今日行ったのは、私の勤めてる病院の近く。
限りなく八幡西区の境の直方市感田にある「洋食屋 キャプリス」
DCF_0348.jpg
http://caprise1020.yukihotaru.com/index.html
着いたのは13時半くらいだったかな、お客さんは一組いただけだった。
天気もいいし中々いい感じ

ランチタイムはメニューは決まっていてオムライスのランチセットとパスタのランチセッ850円、あとは1800円のランチコースか和牛ハヤシライスランチ1000円だった。
まぁ初めての店だしね、普通に850円のランチセットにしました。
私はパスタでダンナはオムライス
最初はセットのサラダとじゃがいものポタージュ。
ダンナのミートソースがけのオムライスと私の白菜とサーモンのフィットチーネ。
最後にデザートは別で250円のガトーショコラにプラス50円でアイス添えにしました。
残念なことに、写真が消えちゃいまいた
いつもいろんなとこにいって、☆5つ評価するんやけどね、ダンナと。
今回のは3.5~4ってとこでしょうかねぇ。
決してまずいわけではない。けど、美味しいって感動するほどじゃなかったかなぁ。
ちょっと味が薄めかも。体にはいいかもね(笑)
また行くかは微妙かな

せっかく木屋瀬にいるので、ケーキ屋さん「ハニーミエル」にも寄り道
DCF_0349.jpg
ここのケーキの中でも「宿場餅」ってのが有名らしくって、せっかく職場の近くにあるけど、
帰りに寄っても宿場餅は売り切れていつもなくてようやく、今日食べることが出来ました
DCF_0350.jpg
薄い求肥かなぁ?お餅に生クリームとあんことイチゴが包まれて外側はカラメルソースがかかってました
ん~美味!美味しいぃ
あ、お腹はランチでいっぱいだったから夜に食べたよ(笑)
昼は帰って久々のお昼寝もしたし、いい気持ちだったぁ~
とても、よい「いい夫婦の日」だったかな

そうそう、困ったことも
数日前からエアコンの暖房が機能してないみたいで・・・
朝タイマーであっためてるはずなのに、起きてきたらシーン
しかも、リビングのエアコン。
あ~修理なのかなぁ・・・
早く直さないと寒くて朝たまらんば~い

さようなら桃・・・
2008/11/16/ (日) | edit |
ちょっと落ち着いたので、やっぱり日記にすることにします。
昨日夕方17時過ぎに桃太郎くんは天国へと旅立ちました
金曜の夜から母が旅行で家をあけて父しかいないから、「土日に見に行ってあげて!」と言われてました。
で、土曜に買い物に行ってたら自宅の電話に父から「桃が昨日からご飯全然食べんけちょっと見に来て」と電話があったと家にいたダンナから。
その時そんなに深刻に考えず、買い物行ってそれから行こうと直行しなかった私。
頑張って待ってたんだよね桃
結局、17時ぐらいに実家に行ってみると、明らかに様子がおかしくてもう長くはないなぁって
父と話して
そして、オムツをみるとおしっこしてたから替えてあげて。
替えてる最中におしっこをして、あらら~としてたら、急に静かになって
父と「桃息しよう?」「なんか動いてなくない?」
桃はきっと中々こない私を待っててくれたんだろうな。
ごめんね
17時10分くらいに桃は天国へ旅立って行きました
本当に、私が来るのを待って旅立ったようでした。
悲しいけど、早く棺となる箱に入れてあげないと体が硬くなってしまう。
外に出ると雨がまた降り出してて
桃が死んだのを悲しむように冷たい雨でした。
泣きながら、動物病院に箱を取りに行ったら、なんと学会でお休みでした。
2階の住居にも行ったけど留守で。
仕方ないので、ナフコに行って白い箱を買ってサイズ調整して桃を入れてあげました
棺用の箱じゃないから、ちょっと足が窮屈だけどごめんねって言いながら
その後、ドックフードとお花を入れて箱の外にお水をあげて。
しばらくは、お通夜だねと言いながら桃を撫でて。
他の子が入ってる動物霊園にも火葬の連絡しました。
けど、第3日曜は合同法要があるので火葬はお休みとのことでした。
日曜の夜遅くにしか戻らない母のことまで桃は待ってるのかもしれないなぁって思いました。
最後の姿を母に見せたいんかなぁって。
母にメールすると「なんかそんな気がしよったけん、桃に待っててねって言って出たんやけど」と・・・

けど、たくさんたくさん過ごした時間を忘れないよ。
私が二十歳の時からだもんね。
前のワンコが急にいなくなって、犬のいない生活が淋しくって
私がペットショップで「母柴犬、父?の雑種犬」を見て親にも相談せずに勝手に買って連れてきた桃。
長い間我が家の番犬としてよく働いてくれました。
今はメスのクッキーちゃんが代わって番犬してくれてるけど、やっぱり桃の威力には負けるもんね。
今まで本当にありがとう。
私が結婚して家を出てからも、車が近づいて家に停まると、キュンキュン鳴いて喜んでくれてたのが昨日のことのようだよ。
もう桃のお腹出してゴロンする姿も見れないんだね
明日の火葬ではまたオンオン泣いちゃうだろうな
けど、桃きっともう天国でちちに会って痛みから解放されて走りまわってるかもしれないよね
きっと、そうに決まってる
涼にお線香あげながら、桃ちゃんそっちに来た?よろしくね!なんて話しかけてます。
明日は、午前中お休みをもらえたので、午後から桃と本当にお別れです

桃さようなら。そして、ありがとう
今日もこんな私でした(笑)
2008/11/09/ (日) | edit |
今日も朝からよ~動きました!
昨日の夜と今朝は実家の桃やんの介護(って言ってもオムツ替え&ご飯やり)を頼まれてたので、
出勤するダンナと一緒に7時過ぎに起きて実家に行きました
実家の両親は昨日から一泊旅行ですいいな~
桃やんは相変わらず、ご飯は寝ながら食べるし、あの時泣いたのはなんやったん?っち思うくらい。
まぁ元気とは言えないけど、まぁ今すぐどうこうなる感じではありません
恐るべし桃やんの生命力

その後、ちょっと買い物なんか行って、一旦家に帰って小倉へ
今日小倉に何しに行ったかってぇと・・・
DCF_0311.jpgDCF_0309_convert_20081109221100.jpg
ここ、ケーキ屋さんへ行ってきたのでした
昨日仕事中にPTの先生がココのシュークリーム美味しいんよって聞いてて、
ふと行きたくなっちゃってね
なぜにこのケーキ屋なのかってぇと・・・
DCF_0312.jpg
そう。名前に惹かれちゃったわけです
ウチから都市高使って往復900円かけてわざわざ(笑)もちろんシュークリームは美味しかったよ
DCF_0310_convert_20081109221420.jpg
店で撮ってきちゃった
買ってきたのは食べてから「あ!写真撮ると忘れたぁ」な私。
後は、せっかく来たからティラミスとカボチャのケーキが秋限定ってなってたので買ってきた
DCF_0316.jpg
あと、海響潮ブッセってのも美味しかった
DCF_0313.jpg
これでどこがダイエット中?って感じなとこが
けど、今日どっちも食べたけど、太ってなかったし
昼過ぎからは、庭であれやらこれやら土いじり~

それと、ちょっと早い?かもだけど飾ってみたよ
DCF_03151.jpg
あと、コスモス見学に行った時に黄色いコスモス珍しい!縁起も良さそう!って言ってたら・・・
DCF_0314_convert_20081109222431.jpg
ウチにも咲いてました
確かに、コスモスの苗は買って植えたけど黄色を買った記憶はないけどなぁ
よ~憶えとらんなぁ
けど、嬉しかったからヨシ
さっそく、涼くんに飾ってあげた明日は月命日やしね

あれやら、これやらしてて、篤姫見てたらもうこんな時間や~ん
もう休みが終わっちゃうよ~
けど、今日も充実した1日でした

頑張る!
2008/11/08/ (土) | edit |
さてさて、何を頑張るんでしょうねぇ?このタイトル(笑)
ダンナとダイエット
本当に、ここ数年で肥満体になってしまったダンナ
遠距離をしてた頃とか、57、8キロやったのに、今ではコロコロと77キロくらい
ありえないヤバイ!ヤバすぎる~~
健康面から言っても、毎年健康診断でγGPTが上昇してて、肝臓に負担が!
お酒はそんなに飲まないんだけどね。
と、言うことで、お金は少々かかりますがコレを始める事にしました
DCF_0308.jpg
見ての通り、いわゆる置き換え食ダイエット。
マイクロダイエットのDHC版です
しばらくは、朝と夜はコレ。お昼だけがまともな食事かな
さて、これでダンナがどのくらい痩せてくれるかは???だけどせめて70キロくらいに
減って欲しいナ
2ヶ月限定で胃をまずは小さくしてもらって、普通食が少しでも平気な体になることが目標
後は、減って勢いがつけば運動もするだろうし、俄然やる気も出てくるだろうしね
けど、これからのシーズン飲み事も多くなるけんそれはそれで
無理は禁物なので

妊娠解禁にむけて
完全自然タイミング令が先生から出てるので、セントには行かず排卵時期も
自分で見極めなきゃいけな~い
これは、大変だぞ~!
ということで、コレ買ってみました
DCF_0304_convert_20081108220813.jpg
排卵検査薬です
でも、見ての通り何て書いてあるか???やろ~
そうなんです。中国製の排卵検査薬なのでした(笑)
ブログで知り合った人が使って安くて気にせず使えるってんで、私もたくさん買っちゃった。
あ、35本あるです
ついでに、早期妊娠検査薬も15本。
あわせたセットで4000円でした。激安でしょ
パッケージは完全中国語仕様やけど、ちゃんと別紙に日本語表記の説明書が入ってました。
無いと困るもんね
排卵検査薬はともかく、早期妊娠検査薬をみたらちょっとワクワクしてきた私です
それから、最近飲んでるサプリ
DCF_0307.jpg
ザクロはもう4ヶ月くらい、コエンザイムはここ2ヶ月くらい前から。
あとピクノジェノールは数日前から。
ピクノは卵子の老化を防ぐんだったかな。フランス海岸松ってのが入ってていいらしい。
けど、とっても高いのね
でも、しばらくは続けてみよ~と思ってます。
あ、コンスタントに葉酸はビタミンBミックスで採ってます
それと、ダンナには先月からマカ飲んでもらってます。
言わなきゃ忘れて飲まないけど

以上の二つが我が家の頑張る!でした

今日半日仕事して、ダンナと昼ラーメン食べてきました。
ダンナはいつものとんこつやったけど私は初めてトマトラーメンなるものにチャレンジ

麺がタマゴ麺でちじれ麺で野菜は白菜小松菜トマトが入ってました。
ピリ辛っち気付かずに頼んで、ヒーヒー言って食べました
美味しいとかいう以前に辛かった
やっぱとんこつがいいわ私

昨日暦の上では立冬だったけど、本当寒くなってきたよね。
寒さの指標?となるのは我が家では・・・
DCF_0301.jpgDCF_0303.jpg
左はソファで寝てる私の太ももにへばりついてます
ここ最近、夜はベッタリお布団に入ってきてます
重いけど、あったかいよ~

