--/--/--/ (--) | edit |
さようなら!王監督!
2008/09/24/ (水) | edit |
昨日夕方庭に居ると、ダンナが窓から顔を出して「ちょっとちょっと!」
呼んでいる。
なん?
「王監督が辞めるっち!」
え~!?ウソォ!!!
わがソフトバンクホークスの監督である、王監督がとうとう本当に辞めちゃうんだ。
はぁ~何か淋しいなぁ。
それに今年の不甲斐ない成績も。
毎年必ず1度はヤフードームに見に行ってたけど、今年は全く行きたいっち気持ちにならず
いろいろ悲しいことがあったのも重なってたわけだけど、春から気乗りせず。
けど、夏になっても秋になっても、成績は低迷。
クライマックスシリーズさえ出れそうにもないし。
野球もだけど、毎年銀行の「ホークス定期」で1位だといくら、2位だといくら、3位だといくらみたいな
金利アップがあるんだけど、今年は1円も上がらず終わるんだなぁ。
結構ショックかも。
毎年、今年こそは今年こそはと言い続けて、ここ数年長いトンネルの中にいたような感じ。
けど、王監督が胃を全摘してまで続けた野球人生。
だからこそ、優勝して最後を飾って欲しかったナ。
懐かしい日本シリーズ。王監督の胴上げ。

さっき今日の試合のニュースを見たけど、今年最後のホームゲームも負けちゃったんだね。
けど、最後の王監督の胴上げ、良かった。泣けてきちゃうね。
これからも、第二のふるさと福岡になんらかの形でかかわる王さんなんだろうな~
王監督が好きだったから、ホークスも大好きだった。
けど、来年は秋山が監督になるんかな~?
誰がなっても何か遠く感じそうな感じだぁ・・・

とにかく。
王監督14年間監督お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
素敵な一日でした♪
2008/09/20/ (土) | edit |
まずは最初に、今日の日記は絶対長いよ(笑)
話題盛りだくさんやけ~覚悟!!

今日は先日から話していた御木幽石先生の個展に行ってきました
おっと、その前に・・・
今日の旅?のパートナーは大好きな友達tomちんでした
まずは個展に行く前に、全然方向の違う松長龍神に二人で行ってきました
前回私がダンナと行った時に「私とくーにゃんとtomちんは年内にタイミングで赤ちゃんを授かる」ってなってたんだけどね。
それをtomちんも確かめるようにやってみました
そして・・・tomちんも不思議さを実感したようです
そして、嬉しいことに「3人とも子連れで再会出来る!」って聞いたら石はとっても軽かったそうで
そんなことを聞いてくれたtomちんに感謝です
いつかなぁ~楽しみだぁ
二人とも満足して次の目的地へ~
あ、お腹も空いてきたし(笑)こないだ行った中間のアラジンスパイスホームへ行ったよ
ランチはパスタかカレーのセットしかないんやけど、生憎今日はカレーは仕込み中でパスタのみでした残念
DCF_0140.jpgDCF_0142.jpg
サラダと私が頼んだ甘エビとガーリックのパスタ。
DCF_0143_convert_20080920231141.jpgDCF_0141_convert_20080920231110.jpg
セットのアールグレイとテーブルに飾ってあった可愛いお花
DCF_0145.jpgDCF_0146_convert_20080920231346.jpg
デザートに食べたマロンといちぢくジャムのせフレンチトーストバニラアイス添え!
これ相当美味しかったはまりそう!
お店の外の花壇もキレイやったよ~
満腹でさて今日の一番の目的地へ~レッツラゴ~

宗像の遠賀信用金庫で開かれている御木先生の個展
ナビの言うとおりに行ったら移転前の信用金庫に到着しちゃって焦りました
が、何とか到着
DCF_0153-1.jpg
信用金庫の市民ギャラリーで小さなスペースなんだけど、そこにたくさんの新作が並んでました
さすがに写真は撮りにくかったから、即売コーナーをパチリ
あ、それと御木先生のプロフィールね(笑)
DCF_0148.jpgDCF_0151_convert_20080920231650.jpg
外側にポスターもあったよ!
DCF_0149.jpgDCF_0150.jpg
実はたくさんあった直筆の作品たち。これも購入できたりするんだよね~
ものすごく欲しかったけど、さすがに高くて買えんし
なので、コレを買ってきました
DCF_0178_convert_20080920231849.jpg
お地蔵さんや猫や花、どれも好きなんだけどね。
やっぱり天使ちゃんに目が行っちゃったな
ポストカードもいつも店で見ないようなのを選んで買っちゃいました
もう満足満足!しかも、もしかしたら明日先生がサプライズで来場あるかもって
明日も一人で行っちゃいそうだよ~
この後、二人して大あくびしながら帰りました
そして、しばらく我が家であれやらこれやら話したなぁ~
そして、ココでまた嬉しいことが
tomちんからプレゼント貰っちゃいました
DCF_0167.jpgDCF_0169.jpg
とっても温かみのあるお地蔵さんと涼って文字
ありがと~tomちん
早速涼のとこに飾らしてもらいました
今日からお彼岸に入ったからこんな感じです。
DCF_0168.jpg
実家の母が涼くんサイズにかわいくおはぎと果物も持ってきてくれてました
DCF_0170.jpgDCF_0171.jpg
きっと涼はお盆に引き続き帰ってきて喜んでるだろうなぁ
みんなありがと~

tomちんが帰ったあと、今日はお留守番をしてたダンナと夕飯食べに行きました
本当近頃お疲れだし、今日は好きなもの食べさせてあげようって思ってどこ行きたい?って聞いたら、即「肉!」だってそして行った店「焼肉・おんどる」
この店最近オープンしたんだけどね~
ここでもサプライズが待ってました
入り口入ったらね、こんなものが~
DCF_0162.jpg
え?!これってこれって!御木先生でしょ~~
ものすごくテンション速攻ケータイで撮ってる私
そして席に着いたら、女性の店員さんが「こちらにもあるんですよ。良かったら見に行ってください」と案内してくれました。
DCF_0155.jpgDCF_0156.jpg
DCF_0157.jpgDCF_0161.jpg
もう感動しまくりだよ~ テンション最高潮
思ったし、ダンナにもその場で言ったけど、これはお彼岸に帰ってきた涼からのプレゼント以外の何ものでもないやろ~
一つだけ作風が違うやつは、壁に直接描いていて筆じゃなくって雑巾で描いたって教えてもらったよ。
字は無我夢中って描いてあるんだよ~言われて納得した私やけど
どれもものすごく大きく描いてあって感動感動また感動でした

いや~最後はこんな素敵なプレゼントで〆られちゃった
相変わらず親孝行な息子涼くんでした
本当に妊娠解禁ももう目の前だし、解禁して年内には涼は帰ってきてくれるんだろうなぁって思えてなりません。

あ~とっても充実した1日でした
最後まで読んでくれてありがとさ~ん
1週間の始まりぃ~
2008/09/16/ (火) | edit |
また仕事が始まりました
けど、今週は火曜から始まって金曜は半ドンで土日お休みだから結構ラクかも~
だけど、も!
台風が変な方向から来てるから要注意だわ
長崎方面から来る台風って北九州にとって結構今まで被害が多いよね~
明日の夜からは植木鉢とかしっかりしまわなくては

そうそう。
昨日は1日鼻たれおばさんでスッキリしなくてHPも何の更新も出来きんやった
けど、実家にばあちゃんの敬老のプレゼント持って行ったら、栗を貰っちゃった
DCF_0138.jpg
ん~食欲の秋やねぇ。本当は栗ご飯とかしたかったけど、余裕がなかったので、
さっき茹でて食べちゃった
秋の味覚堪能!
そして、実家のレモンの木にはまさに国産レモンがたわわになってました!
DCF_0136_convert_20080916201547.jpgDCF_0137_convert_20080916201644.jpg
これから寒くなったらレモンティやらに入れるのに重宝します

そして、そして!
今日家に帰ってポストを見るとコレが入ってました
DCF_0139.jpg
一瞬誰からのハガキ?って思ってたら、個展のDMでした
いやぁいつ来るかと思ってたら、ようやく来ました
今度友達と行ってきま~す
先生本人はご来場はないんだけど、ホント楽しみにしてます
コレは芸術の秋でしょ~
そして、癒しの秋
何か沢山買ってしまいそうな予感(笑)

中々よい週の始まりで~す
今週も頑張るゾ~イ
雨はどこへやら~?
2008/09/14/ (日) | edit |
今日は台風の影響で朝から雨が降ると思いきや、全く降らず
蒸し暑い1日でした
そして、昨日は昼で仕事を終えてから、ず~っとせんといけんっち思いつつ
実行出来なかった「カーテン洗い」を決行
洗濯機昼間っから6回くらい回したかなぁ~
バリ突かれたぁ
そして、カーテンを外してる合間に、窓の掃除もしました。
去年の年末は退院後でまったくやる気も元気もなかったから随分長い間汚くしてたもんね
カーテンも年末よりこの時期の方が乾きも早いし、汗をカキカキやってます
仕事してないなら、その時期でもいいんやけどね~
中々仕事の疲れと寒さには勝てないからこの時期のちょっとした休みに実行してます
すっきりキレイになった窓辺
相当満足です
後は年末に網戸洗おうかな
我ながら良く働いた昨日でした。ふぅ。
今日の自分へのご褒美としてコンビニスィーツ買っちゃった
DCF_0129_convert_20080914220510.jpg
そして今日午前中当直明でダンナが帰ってきました
まぁまぁ午前中に帰ってこれたからヨシだけど、やっぱりお疲れのご様子
可哀想だから、昼は焼肉ランチに行ってきました
そして、ついでに明日の敬老の日のプレゼントも買って帰ったよ
私のばあちゃん春で88歳になっちゃった

そんでもって、家に帰ってきたんやけど、近所に積水ハウスが住まいの参観日をやってたので
テクテク歩いて冷やかしに
って言うか、新しい家も見たいやん←ウチもまだ2年だけどさ
けどたった2年の間にいろいろ新しいものを発見
住んでみなきゃわかんないこといっぱいあるけど、後からあ~しとけばよかった、
こ~しとけばよかったって思うことたくさん
家は3軒建てて初めて満足の行く家になるって言うけどそんなん無理やしね~
ちょこちょこ工夫して改良してます

そんなこんなで帰って雨の降らない庭で花の種まいたり、原坊の朝顔の種を取ったり~
あ、また蚊にたくさんやられました
けど、花もたくさん咲いていい感じ♪
DCF_0135.jpg
家に入ると・・・
DCF_0131.jpgDCF_0132.jpgDCF_0134.jpg
今日はちーちゃんの登場
ゴロンゴロン好き放題に転げまわってます(笑)

天気予報によると明日は本当に1日雨となりそ~
家でHPの改良作業に多分いそしんでるでしょう
レッツヨガ~!!!
2008/09/12/ (金) | edit |
今日も仕事を終え、ダッシュでご飯を作ってヨガ行ってきました
あ、いつもは月曜と金曜だけ行くんだけど、水曜に半ドンとったから
水曜もヨガしたし、週3回行くと、ものすごく体の調子がいいっちゃね~
肩こりもあるんだけど軽くなるんだなぁ~コレが
毎日通いたいけど、家のこともあるし、お金もかかるしね~

てなわけで?最近はやりのコレ入手しました
DCF_0127.jpg
知ってる?SHIHOさんの「おうちヨガ」DVD付き~
今ヨガ好きの人の間で人気らしいよ~
本屋も探したけど、売り切れでどっこもなくてアマゾンで頼みました
今度横浜であるヨガフェスタじゃSHIHOさんのクラスは早々と予約がいっぱいになったらしい
DCF_0128.jpg
早速DVDを見ながらこれ書いてます(笑)

いつも行ってるヨガに比べると、ペース速い感じだけど、見ながらやるにはもってこいな感じだよ
SHIHOさんの声は最初は「ん~」って思ったけど、聞いてくうちに中々わかりやすいんでないの?
って思える感じかな。
まぁ通ってるヨガの先生の癒しの声には負けるけどね

アロマ焚いて、好きな音楽かけてこの「おうちヨガ」する。
中々いいや~ん

またまた楽しい生活発見です

あ、本家アムちんが気だるそうに眺めてました(笑)
DCF_0126.jpg

もう9回目の月命日、早いよぅ。
2008/09/10/ (水) | edit |
今日は10日。給料日。
いやいや、そうじゃなくて涼の月命日
ついこないだもう8ヶ月だ~って言ってたのにな。
本当に時間の流れるのって早いな。
今は庭にお花が結構咲いてるから、切ってきて飾ってあげた
DCF_0124.jpg
お義母さんのお花は多分明日届くかな~
だんだん一周忌も近くなってきて、ちょっと色々考えることもある。
それは、お骨のこと。
今はこうして、仏壇の真ん中にいるんだけど、いつか納骨しなきゃなのかなぁって思うことも。
一般的には、四十九日に納骨するけど、もちろんその頃は、そんなこと
全然考えられなかった。
手放すなんてありえなかった。
だから、その時は自分の納得行く時に、1年をメドにって考えてた。
けど、だんだん月日が経つうちに、誰も知らない人のいるところに
1人で先に入れるなんてかわいそうと思うようになった。
そして、ダンナか私か逝った時に、一緒に納めようって思うようになった。
けど、お盆を前にした頃、実家の母から「そろそろ納骨してあげたら」と不意に言われた。
けど、そんなつもりないからって話した。
私の考えも話した。けど、不意打ちくらって、ちょっと動揺した。
その時に、ダンナに改めて聞いてみた。
そしたら、私がしたいようにでいいよって言ってくれた。
でも、時々それでいいのかなぁって思うこともあったり。

もし次に妊娠して、子供が出来たら、お仏壇の前で「これはあなたのお兄ちゃんなんだよ」って
話してあげようと思ってる。
同居でなかったら、中々小さい時からお仏壇に向かうことって無いんだろうけど、
涼にはいつも私達家族の中心にいて欲しいなぁって思ってる。

そして、あと数ヶ月で一周忌だけど、その時どんな気持ちになるのかとちょっと不安。
きっと乗り越えられるとは思うんだけどね。
けど、何て言っていいかわからない気持ちが湧いてくるというか・・・

そんなことを月命日の今日思った私でした。

がらっと話は変りますが!
お昼にラーメン食べてきました
ダンナは朝からお休み、私は半ドンだったので
DCF_0123.jpgDCF_0122.jpg
珍軒というラーメン屋で、ちょっと太麺だけどにんにくプンプンのこってりスープが美味しいんだぁ[m:59]
チェーン店って言うほど店は多くないけど、本店は小倉かな?
ウチの近所と今日行った星が丘にあります

その後15時からヨガに行ったんだけど、臭かったかも~(笑)
先生には前置きしておいたけどね
昼間からマッタリして、最後でまた寝ちゃって「あむちゃ~ん」って起こされちゃう始末(笑)

外は雷が鳴って真っ暗になっちゃってるよ
さて、晩御飯の用意しよっかね~
秋ですねぇ♪
2008/09/08/ (月) | edit |
9月に入ってもう1週間経って、すっかり空も秋空
外から虫の声が涼しげです
昨日庭の草取りをしたんだけど、前回片付け損なった枯れた草をのけてたら、
コオロギくんがざわざわ~っと飛んできました。
ちょっとビックリ
せっかくの居場所を壊しちゃってゴメンよ~

今夜仕事が終わって、いつものようにヨガに行ったんだけどここでも秋をとっても感じました。
いつも心地よい音楽をかけてヨガしてるんだけど、それと一緒に虫の声がすごい聞こえるの。
最後のリラクゼーションの時に、寝ちゃったりするんだけど
その時も音楽の中に組み込まれてるんじゃないの?って思うほど虫の大合唱が心地よかった~

そして、半分夢心地だった私は、妊婦になってヨガをしてる夢を見てました
まさにマタニティヨガ
ほんのちょっとの夢心地だったけど、早く本当にそんな日がくればいいなぁ
今度出産する時は、ヨガで呼吸もバッチリばい!
そんなヨガも、涼を失ったことがキッカケで始めたワケだけどもう8ヶ月も続いてま~す
もうすっかりヨガにハマりきってます
今は週に2回しか行けてないけど、毎日でも行きたいくらい!
時間とお金があれば~すぐ実行するとこだけどなぁ

今度10月にはイベントで野外でヨガしてきま~す
あ~楽しみぃ
私の素敵な秋はもう来ていま~す
みなさんの秋はどんなですか~?
龍神さまに聞いてきた♪
2008/09/06/ (土) | edit |
今日は夜から仕事のダンナを引きずって?田川の大任町にある「松長龍神」へ行ってきた
別に信仰心はないんだけど、結構当たるのでよくお参りに行ってます
IMG_0101_convert_20080906204433.jpgIMG_0099_convert_20080906204719.jpg
前にも紹介したけれど、この石は見ての通り、漬物石大でお願いごとをして抱えてみます。
例えば願いが叶うなら軽く、叶わないのなら重く感じる不思議な石です。
何も考えず持ち上げようとすると重くてあがりません
ホントですよ~!もちろん、私。
「年内にタイミングで赤ちゃんを授かることが出来ますか?」って聞きました
結果は・・・秘密です
ただ、大好きな友達ふたりでも同じコトを聞いてみたんだけど結果は同じだったんだな、コレが
ふふふ。
ダンナは、BIG当たりますか?とか聞いてたけど、重たそうだったね(笑)
笑えそうで笑えないネタで「ダンナが少しずつでも痩せますか?」って聞いたらずっしりと重かった。
どげんしよ~

この後、飯塚のラーメン屋へ行くんだけど、途中でこんな風景に出会いました
IMG_0104_convert_20080906204813.jpgIMG_0105_convert_20080906204840.jpg
青いフィットと黄色いヒマワリがいい感じぃ~
なんかとっても嬉しくなっちゃった!

そして、ラーメン屋到着
IMG_0114_convert_20080906204924.jpgIMG_0113_convert_20080906204958.jpg
普段はとんこつ派だけど、それ以外のラーメン屋で一番好きな店です
塩バターラーメン最高!

ちょっと食べ過ぎちゃったけど、帰りにモチモチの白い鯛焼きも買おうとしてる私って(笑)
遠賀川沿いをずっと車を走らせていると、こんな店が!
IMG_0115_convert_20080906205120.jpg
ジャーマンベーカリー!
ベーカリーだけど、なぜかエクレアとシュークリームしか売ってないんだよね~
この店前に職場の人が美味しいよ~って言ってたの思い出して停まって買ってきちゃいました。
IMG_0118_convert_20080906205209.jpgIMG_0119_convert_20080906205237.jpg
何か包みが昔のお肉屋さんで買った時みたいだぁ(笑)
特に変ったふうじゃなかったけど、昔懐かし味って感じだったかな
そして、植木まで遠賀川沿いをまだ走って、地元の野菜なんかがたくさんある「菜のはな」に到着。
ここで白いモチモチ鯛焼きを買いました
IMG_0117_convert_20080906205310.jpg
今回は黒あんとカスタードあんを買ってみたよ。
どちらとももっちもっちの皮でお腹いっぱいになっちゃった~
今日はいったいどんだけ食べるわけ~

満腹のまま、ホンダへオイル交換へ行って家に帰りました
ちょっと雨が降ってムシムシしてる~
さっき鯛焼き買ったとこで、ブロッコリーの苗を買ったから速攻植えておきました
12月ごろには食べれるみたい。その前に虫が食べてなくなっちゃうかもだけどね~
庭に出たら、百日草、千日紅やらがキレイに咲いてたから涼くんの横に飾りました
IMG_0121_convert_20080906205335.jpg

お父さんはもうお仕事に出かけちゃうました
頑張ってね~
