fc2ブログ
宇美八幡宮に行ったよ
2008/04/13/ (日) | edit |
昨日はpちゃんに教えてもらった福岡の宇美八幡宮に行ってきた
ここは、安産や子安の神様らしい。
IMG_0160_convert_20080413163951.jpg

安産はさておき、うちはやっぱり子安のお参り。
ここの子安はちょっと珍しいものがあって、石が沢山積んである。
説明書きがあった
IMG_0143_convert_20080413164822.jpg

と、いうことで山のように積んである石には、生年月日と体重、名前、住所なんかが書いてあった。
巫女さんに聞くと、字のはっきりしたものがいいですよと言うことだった。
沢山ある中から、ダンナと二人で探した。
何を探したかというと、涼と同じ誕生日のもの。
どれでもいいんだけど、やっぱりなんとなくこだわってみたかった。
そしたら、あった。
しかも、探し出してすぐに目にとまった
彼女か彼かわからないけど、その子の名前は「歩ちゃん」同じ日に3120gで産まれたらしい。
裏には、「元気に丈夫に育ってね!」と願いが込められていた。
これにあやかって、我が家にもいつか!!!
そして、その時はこの石と新しく生まれた我が家の赤ちゃんの石を納めるぞ!!
IMG_0144_convert_20080413165903.jpg

最初から聞いてたけど、この神社は楠がたくさんあって、そしてとっても大きい。
何かトトロが出てきそうな感じ。
樹齢もかなりあって、心が落ち着く感じかな
たくさんのお宮参りの人がいたけれど、不思議と悲しい気持ちは沸いてこなかった。
何より、前日にHCGが0になったから全然気分が違ったんだけどね
そんな私が神社で泣いた。
さてなんで?
実はおみくじなんです
それにはこう書かれていました。
「願い事 早くかないて喜びあり 人を敬いてせよ
 病気  信神により平癒す
 出産  安心せよ 難なし」
読んだ瞬間に涙がこみ上げてきて、ダンナに見せながら泣いて・・・
ホント、嬉しくって・・・
これからのことを予言してるみたいだったな。
とってもいい休日を過ごせました。

そして、今日はほとんど家から出ることなく、手芸してました。
こないだからチョコチョコしてたパッチワークのキメコミ。
中々簡単そうで難しい。
DCF_0103.jpg

ダンナのお母さんに母の日にあげようかなと思って作ったけど、写真じゃわからないけど
細かいところが気に食わない。ん~~
我が家のトイレにでも飾ろうかな(笑)

あ、そうそう
昨日の涼の出産予定日だった日、4月12日。
何事もなく、泣くどころか、笑って過ごせました!
えへへ~







スポンサーサイト