--/--/--/ (--) | edit |
病院の日でした
2008/02/29/ (金) | edit |
今日は2週間後の受診日だった
なんか早かったな~この2週間って
こないだ行ったと思ってたらもうだもんね。
さてさて、今日は先生はちゃんと時間通りにきました。
けど、私より先に待ってた8時半の人が呼ばれたから、結局9時前に診察室に入った。
で、先週痒いやつになったことを話したら、今日薬を入れてくれた。
結局こないだ行った別の産婦人科は行かなかったけど、塗り薬で全然問題なかったし。
毎日なんて行けないよ~
ま、結果オーライっちゅうことで(笑)
そんなことはさておき、入るなり「こないだ風邪ひいとった?」って。
いやぁ引いてなかったと思いますけど~答えつつ、なんで?
「こないだ撮ったレントゲンね、肺炎の疑いやったけんね、一応今日も撮って帰ってね」
なんじゃそりゃ~
風邪は多分引いてなかったと思うけどなぁ。
でも、先生は「多分こっちのには関係ないと思うけ、心配せんでいいと思う」って。
今更、肺に転移なんて嫌だよ~
HCGも順調に下がってるし。
今日聞いてきた2週間前のHCGは「0.53」でした
前より、コンマいくつの世界で下がってた。
久しぶりに尿でチェックしたら、前はうっすらプラスの線が出てたけど、消えてた。
なので、次回まで2週間後の受診で、その次は3週間後にしようということになった。
レントゲンは気になるけど、まぁいっか。
終わって、採血2本してレントゲン撮って帰った。

あ、採血から帰る途中で、入院中の担当の若い先生に遭遇した
いや~久しぶり!2ヶ月ぶりだよ~
一瞬先生「?」って顔したから、「先生私のこと忘れたんですか~」って言っちゃった(笑)
「いやいや忘れてませんよ~外来の日ですか?」
「だいぶ下がりましたよ~今からレントゲンです」
とか歩きながら話して、最後に先生。
「ちょっとふっくらしました(笑)?」
げげげ~
思わず「変ってないですけどね~」とは言ったものの、
退院時からすると、ちょっとは太ったよぉ
しゃ~ないよね~
まさに、2月に復職してから順調に?太ったかもしれんなぁ。
いやいや、先生久しぶりに会ったから、その意見は正しいよね(笑)
会えて嬉しかったと思ったら、ガビョーンなことも言われて(笑)
でも、やっぱり久々に会えて嬉しかったです
なんちゅったって、2週間毎日接して、出産の時も。
感謝感謝の先生です。

今度会うときには痩せているからね~
頑張るぞ~
早いもので・・・
2008/02/27/ (水) | edit |
今日は6時半に目覚ましがなって、無意識のうちに7時にまた目覚ましをずらしてた。
寒いから起きたくなぁ~い!
今日は弁当のおかずもあんまり作らなくても大丈夫だから、少し遅くっても
平気だったんだけど~
おととい、ちょっとした交通事故にあったダンナさまは、身体のあちこちが痛いらしく
オマケに物貰いのように目が腫れてるし。
かわいそ~
しかも、今日当直だしぃ~
頑張ってくるのだよ~お仕事~!!と思いつつ送り出して。
仕事中にふとメールの着信アリ。
だぁれ?と何気に見るとダンナから
今日の当直なくなった~って。何でも事故の影響で当直なしになったらしい。
けど、今日はご飯ないのにぃ~げげげのげ。
しかも、自分だけやし、適当に食べて夜ヨガに行って、の~んびりする予定だったのに。
しかも、当直減ったら給料減るや~ん!って先に思ってしまった私は、なんてヒドイ嫁なんだ(笑)
ごめんよ~許してぇ~
なので、帰ってちゃんとご飯作りました(笑)
んで、ヨガに行ってきました。
終わってもまだ帰ってなかった。かわいそ~
帰ってくるとやっぱり、目は腫れてるし。
明日は眼科に行きぃよ~ってさっき帰ったダンナに申し渡し~
早く治るように、涼頼んだよ!と今日も仏壇に向かう私でした。
あ~もう2月が終わりに近づいてきたなぁ。早いもんだよ、ほんと。
明日は私とおんなじ誕生日だったじいちゃんの命日。
もう10回忌だよ~
早いなぁ。
私が介護の仕事に就こうと思ったのも、このじいちゃんのことがあったから。
最期は自宅で迎えた。
あの時葬式でオンオン泣いたなぁ。
兄弟もいとこもいたけど、孫の中で一番泣いたかも
一番一緒にいた時間が長かったもんな~
そんなじいちゃんを思い出しながら、明日からも仕事頑張らなくちゃだ~
帰りに実家に寄って、大好きだったお酒とタバコを供えてこよう。
じいちゃん、涼と一緒にいるかなぁ

古巣へ
2008/02/25/ (月) | edit |
今日からまた1週間が始まった。
あ~なんで休みってすぐ終わってしまうんだろ~
職場に行くと、上司から、「今日デイケアのスタッフが少ないから午前中だけ応援に行ってきて」と言われた。
いや~ん♪久しぶりのデイケアでのお仕事だよ~ん!
ちょっと嬉しい感じ。
とはいえ、もうデイケアを去って4ヶ月ぐらいになる。
果たして応援になるのかな、私?!
微妙に不安を抱えつつ、古巣へ向かう。
けどそんな心配は全くなかった。利用者の優しいこと。
あら?戻ってきたと?とか言ってくれて嬉しかったな~
残念ながら午前中で終わりで、午後からはまたリハビリでみんなには会ったんだけど。
いろいろあるけど、やっぱり元々いたデイケアのスタッフは温かかったな~
別に特別なんにもなかったんだけど~

さて、今週もボチボチ頑張りますか~
免許更新行ってきた
2008/02/22/ (金) | edit |
今日は午後から半ドンだった。
本当なら人に会う予定だったけど、キャンセルになったので免許の更新に行くことにした
まぁ悲しいながら、数年前の事故があって違反者講習。
で、2時間コース寝るよなぁ~って思ってたら、やっぱりコックリコックリいやぁ、本当に眠かった。
半分して10分の休憩の時は爆睡やったかも(笑)
飲酒運転の話では、おととしの海ノ中道での3人子供が亡くなった事故のことを話してた。
悲しいよなぁ。3人の子供達がいっぺんにいなくなって、親だけが助かって。
その後赤ちゃんが生まれてたけど、だからって悲しみが消えるわけじゃないし。
なんて、違うことを考えたりしてた。
ようやく終わって新しい免許証をもらった。
今回のは条件のとこが変った。中型車は中型車(8t)に限るって書いてある。
普通免許から中型免許に変ったんだねぇ。
軽を運転してる私にはなんらかわりないんだけどね。
たまたま今日更新に行ったんだけど、今日は猫の日。
2が三つ揃ってにゃんにゃんにゃん
この日って私にとってちょっと特別な日。
だって、ダンナと付き合う前に、好きだって気持ちを伝えてから中々うんと言って
もらえなくて、この2月22日に「付き合おうか」って言われたんだもん
あれって何年前だっけなぁ~???
そんな懐かしの日なのでした。

夜はヨガに行ってきました。
今日は確か2,3人のはずだったのに、キャンセルが入って私一人だけだった~
先生がプライベートレッスンよ!って笑ってたし。
今日も気持ちいい時間でした

そして、今日ようやく12月1月に産休で休んだ時の収入。
出産手当が振り込まれました
もう待ってたよ~
収入なかったんだからぁ~
もうなかったと思って貯金貯金!!!
後は、ちょっと二人で何かに使おうかな


出来た!!
2008/02/21/ (木) | edit |
DCF_0038.jpg


火曜日から職場で教えてもらって、せっせと作っていたネット手芸。
本来の使用はキャンディ入れなんだけど、私にとってはちょっと違う。
教えてもらってた人には話したんだけど、他の人に言ったらドン引きされそう。
そう、これは涼のお骨を入れるために作ったもの。
糸も男の子だし、私もダンナも青が好きだからこの色を選んだ。
今までは火葬場で入れてもらった白い銀糸の入ったお骨いれに入ってたけど
やっと涼にピッタリのかわいい入れ物を作ることが出来た。
これで、仏壇で話しかける時も、にっこり出来そうな気分。
前までは、仏壇に向かうとき「お父さんお母さんのこと今日も見守っててね」って言ってたけど
最近は「涼大好きだよ」って言ってる。
だいぶん落ち着いてきたのかなぁ。

ちょっと、ウキウキなお母さんでした。

米寿のお祝い
2008/02/17/ (日) | edit |
今日はばあちゃんの米寿のお祝いをした。
正月はまだまだ賑やかな中に入るのが無理で実家に帰らなかった。
だから、弟夫婦と姪っ子二人、兄ちゃんに会うのは久しぶり。
ばあちゃんの誕生日は3月だけど、まぁお祝いごとだから早目にってことで、
あと、毎年その頃になると体調が悪いみたいだから前倒しにしたらしい。
本当は1月ぐらいに予定してたみたいだけど、私のことを考えてくれたみたい。
今回の日程を決める時も母に「もうしても大丈夫かね?」って聞かれたし。
まぁ、本当のとこはまだまだ賑やかにするのはキツイんだけど、
ばあちゃんの為だしね!
行ったとこは、梅の花という豆腐や湯葉のお店。
肉が大好きなダンナや子供向けではなかったけど、主役は歯が悪いからね(笑)
でも、行った先の店でハプニング!
色んな手違いがあって、同じ梅の花の別の店舗で予約されてるし~
まぁ、いろいろあったけど、家族に会えて楽しいひと時だった。

店を後にして、我が家にお参りにくることになった。
それは前から母から聞いてたんだけど。
いざ、みんなが上がってきてリビングの仏壇の前に座りだすと、見ていられなくて。
リビングの隣の洗面所に逃げて・・・
涙がこみ上げてくるのがとまらなくて。
当然、「どこ行った?」と私を探す声も聞こえてくるんだけど出て行けず・・・
母が見つけて一緒に泣きそうな、何も言わないけどわかってくれてる顔だった。
その後すぐに私達を残して、実家に行って帰っていった。

帰った後に、久しぶりに号泣した。
「涼もみんなが来てくれて喜んでるよ」ってダンナが言った。
そう。それはわかってる。
涼もいとこやおじさん、おばさん、じーちゃんばーちゃん、ひいばーちゃんに
いっぺんに会えたんだもんね。喜んでるに決まってる。
わかってるけど、涙がとまらなかった。
ぐるぐるいろんなことが思い出された。まだまだダメだ。
普通に暮らしてる、この日常が耐えられない。
病院に行って、順調と言われ嬉しい反面、悪くなって入院したり毎日通院したりして
現実の世界と離れたいって思ったり。
今の仕事が特にツライとかはないんだけど、普通に過ごしてる自分がイヤで仕方ない。
どう思ってるのかわからない職場の人との関係もストレスだし。
だからといって、どうしようもないことばかり・・・

昨日から、レース編みで涼のお骨を包む、いわばお洋服を作ってる。
うまく出来るのかは???だけど。
うまく出来れば、季節に合わせて替えていきたいんだけど。
ん~出来るかな?

さてお風呂に入ってこよ~
病院行ってきました
2008/02/15/ (金) | edit |
今日は2週間ぶりの受診の日
先生に久しぶりに会えるよ~!ウキウキ(笑)
さて、前回の血液検査の結果が一番気になるところだけど。
午後から仕事に行くから一番早い予約で8時半にしてもらってた。
でも、8時半を過ぎても先生が来た気配はなぁ~い。あれぇ?
やっぱ9時ぐらいになるんかなぁ?
病棟で大変な患者さんがいるのかなぁ?なんて思いつつ本を読んで待ってた
そしたら、後頭部が思いっきり寝グセ!の我がドクターがカバンを担いで出勤!!
すぐに呼ばれました。9時チョイ前だったかな?
第一声「ごめんね、先生寝坊して」プププのプ。
どうりで?寝グセひどいもんね(笑)
その後「出血は止まってます」って答えたあと、すぐに内診。
「お~いいね!キレイになったね。普通の子宮になったよ!」
やったぁ~!!!
そして、また診察室へ。
気になるHCGの値は0.81だった
あともう一息だ!順調順調!!
こないだ先生に私の値を他の患者さんに見せてもいいか?って聞かれたけど
その患者さんは、順調を辿らず、今抗がん治療に入ったらしい。
そう聞くとますます順調でよかったと安心する。
見せたのは「順調だったらこんなふうに下がっていく」って教えるためって言ってた。
次回はまた2週間後になった。
HCGが0になれば、1ヶ月後の受診に変えるって言ってた。けど、先生に
会えないの淋しいから2週間でいいんだけどな(笑)
気になる生理は、HCGが0にならないと来ないんだって。
そうよね、妊娠反応と同じHCGが0じゃない限り生理になるはずないんだった
ま、0になって1ヶ月くらいで来るって言ってたから、3月だね。
その後、いつものように血液検査今日の人は下手で
刺した瞬間から終わるまでずっと痛かった最悪。
で、久しぶりに胸部レントゲンをして終わった。
10時には家に帰ってきて、掃除機をかけた。
これで今日、もう休みならいうことないんだけどな~
あとは、午後仕事して、夜ヨガに行って、ダンナ当直だから一人でぼ~っとして
また土曜は半日仕事してぇ・・・
ふぅっと一息つくのは土曜の夜かな。
今行ってきたばかりなのに、早く次の病院の日来ないかなぁ。
気になる気になる。
3月は結婚記念日もあるし、誕生日も来る
きっといいことが待ってるに違いなぁ~い!!
頑張らなくっちゃね、何をかは???だけど(笑)
バレンタインだっけ?
2008/02/14/ (木) | edit |
昨日は正月以来の雪が降った
しかも、結構まとまって降った感じ。
朝家を出る時はそうなかったのに、1日中降ったから近くの山が真っ白。
オマケに職場から見える九州自動車道は片側通行止めのようで、出口が
渋滞してるのか、ずーっと止まってた。
かといって、平地には積もってる感じもなくて、午後からは晴れてきたし
なぁ~んだって思ってた。ら!!!
家に帰ったら、屋根真っ白、庭もしろ~くなって、職場付近より雪があるし。
ちょっとびっくり!!
お義母さんからメールあって、門司は結構積もったって言ってたし、
小倉も朝から積もってて、結構車の事故もあったらしい。
なもんで、今朝ももしかして?とか思ったんだけど、なぁ~んも降ってないし。
山もきれいに雪消えちゃった。
ま、積もったら仕事に行くのが大変だもんね。

さて、今日は職場の人が帝王切開で予定通り男の子を出産した。
周りが連絡を受けて、湧き上がるんじゃないかと、ものすごく不安だった。
けど、そんなこともすっかり忘れて仕事してた午後、私の隣の人が
他の人に無事生まれたんだろうか?ってことを聞いて、私越しに
赤ちゃんの写真付きメールを見せて「生まれたってよ」
チラリと見えたあかちゃんはかわいくて、あの時のことを思い出してしまった。
涼が生まれたときのこと。
「わぁ~かわいい」と言いたいとこだけど、言えなかった。
言うどころか、チラっと見ただけなのに、涙がこみ上げてきた。
なんとか、こらえてその場は乗り切った。
意外に、聞いた人もそんなに盛り上がることもなく、その場も終わり。
なんか拍子抜け気味。
というより、変だけど、盛り上がってくれて、泣く私ってのをやったほうが
なんか私的にスッキリ出来たような気がするんだけどな~
それさえも許されないのか~
はぁぁぁぁ。
帰りの車の中でちょこっと泣いちゃったけど。
消化不良。

さて、今日はバレンタインデ~でしたが、何も関係ないなぁって感じで。
結婚してから、特別コレといってしてないような(笑)
今日は、涼のためにアポロチョコを置いてみた。
そして、後からダンナが食べるからいいかな?って~

明日はもう2週間経つんだ~
病院受診です。
朝行って、午後出勤。いそがし~
連休も終わって
2008/02/12/ (火) | edit |
あ~微妙な連休も終わってしまった。
昨日は何して過ごしたかなぁ?
はてはて?
休みってどうしてすぐ終わってしまうんだろう?
夕方になると、もうご飯食べて寝たら、仕事や~んって。
まさに、サザエさん症候群?
運動もしてないしな~

今日は、小雪がチラチラしてた
明日も午前中は降るなんて言ってたけど、積もったりはしないだろうなぁ。
今晩は予定外にダンナが当直になったから、何食べようかなぁとか
思いつつ買い物して帰って、お菓子食べながらダラダラしてた。
明日は弁当も自分のだけだから、コンビニでなんか買おう!なぁ~んて思ってたら!
ダンナが電話してきて「今日帰れるようになった」あちゃ~
何にもしてないのにぃ・・・
猛ダッシュでご飯用意。
私ってば、さっきからお菓子食べててお腹空いてないし(笑)
最近は献立立てて買い物してるから、献立ない日は当然何もないわけで。
お米をダッシュで洗って、きんぴらごぼうと味噌汁と、メインの鶏つくね作って。
自分が食べなかったから、明日の弁当のおかず分もあるよ~
ま、急だったからコレで我慢してもらおう!ってか、急じゃなくてもこの程度の
おかずかもしれんなぁ(笑)
野菜三昧?!

日曜に久々にロイホに行ったけど、あの時ダンナはここぞとばかり?
ステーキなんて食べてた。しかも300グラムも!!!
普段、豚肉じゃなく、鶏肉じゃなく、ミンチじゃなく、牛肉の塊が食べたいなんて
言ってたけど、何週間分も食べたんじゃ~ん!
また野菜野菜野菜の鶏、豚生活だな(笑)
しかも、せっかく痩せたのがボーーンと戻ってたもんね(笑)
ん~細くなれとは言わないけど、せめて結婚したころに戻ってよ~
頑張れダンナ!

さて~洗濯物干してこよう~
外に干したら朝凍ってたりして(笑)

もう2回目の月命日
2008/02/10/ (日) | edit |
今日は2月10日。
もう2ヶ月になるんだなぁ。涼が天国に行ってしまってから
仏壇は数日前から花盛り
お義母さんからお花が届いたから。
何でも年内の月命日近くにお花を送ってくれるらしい。
ありがたいことだ。涼も優しいおばあちゃんに喜んでるよね。
そんな月命日にまたお供えが増えた。
一つは今日行った大宰府の梅ヶ枝餅
もう一つは涼にってもらったバレンタインのチョコレート
このチョコレートをくれた人ってのが、ネットを通して知り合った、そして私が入院してた
病院にチョット前に同じように入院してた人。
主治医も同じで不妊治療の病院も同じで。
とっても縁を感じて、ようやく会うことが出来た
お互いダンナ連れで会って、彼女はかわいい女の子も一緒で
最初は恥ずかしそうにしてたチビッコもだんだん慣れてきて、おしゃべりしてくれて。
そして、涼くんにってかわいいヒヨコのチョコレートを手渡してくれて
ものすごく嬉しかったな。こんな小さな女の子から涼にって言われてたまんないよ。
最初ビックリ、だんだん泣きそうなくらい嬉しくなっちゃった
年上の女の子からの初めてのチョコレートだね
お母さんも嬉しいよ
お父さんに狙われてるけどね(笑)
今年は何年かぶりにダンナにもあげようかな(笑)
また、ゆっくり会っていろんなことを話してみたいな。
昔は、子供出来ないならそれはそれでいいや~って思ってたんだけど、
ほんと私変っちゃったなぁ。
絶対子供欲しいって思ってるもんね。
今日も可愛かったなぁ 

ところで、彼女に会いに、彼女の家の近くまで行ったついでに
大宰府天満宮に行こうと思って。
けど、無茶苦茶人が多い。
しかも車も駐車場に入れないぐらい多いし!
やっぱり受験シーズンだからなのかなぁ?
一番最寄の店で梅ヶ枝餅買って、脱出
今度ゆっくり行きたいな。
梅ヶ枝餅も人気のない店から、長蛇の列の店まで色々あるけど、味は違うのかなぁ?
ん~???

それから、今朝仕事から帰ってきたダンナを目覚めさせるつもりで行きがけに
脇田温泉に寄って温泉に入ろうと思ったのに!
家族風呂は待ち時間が多くて、ダメだった~
やっぱり近くの温泉ってのは、休日は人が多いのねぇ~
やっぱり、大好きな大分とか熊本の温泉に行かなきゃだね~
もう少し温かくなったら、二人でバイクで行かなきゃだ~
バイクも中々乗れてないし。

そうそう。
昨日何気によった店でこんなの見つけて買ってしまった
しっかり涼と一緒にいま~す。
DCF_0034.jpg



1週間経ちました
2008/02/08/ (金) | edit |
今日で仕事に復帰して1週間が経ちました。
あっという間の1週間だったかな。
まだまだ、これから頑張らなくちゃ~って感じ。
大丈夫?本当に大丈夫私???って不安で仕方なかったわりには
今のところ順調かなぁ。
けど、慣れてくると、また別の問題も発生するんだろうなぁ。
まぁ、それはまたその時に。
それと、この1週間ほとんど、出血がなかった。
ようやく身体も元に戻ろうとしてるのかなぁ?
けど、爪が変な感じ。
普通根元のほうが、白くて上がピンクっぽいんだろうけど、下からピンクが来て
色が入れ替わってくる感じ。
これも、身体の変化なんかなぁ?
ん~まか不思議。

明日も半日仕事だけど、今晩はダンナも飲み会で泊まってくるし、ゆっくりなので
ヨガしてきた。
ん~ヨガいいわ~
心と身体がリラックス~
また、明日頑張らなくちゃだしね。
明日といえば、ウエストで歓迎会だよ~
面倒くさいなぁ。
飲み放題だし、一応主賓なのでタダだけど、帰りのお迎えないと思うと
何か酔っぱらえない気がするよ(笑)
けど、この際、今の職場の人が私のことどのくらい知ってるのか聞いてみちゃおうかな~
なんて。
まずは、様子を見つつだけど。

明日は雪が降るって予報だけど、本当に降るのかなぁ
ちょっと楽しみ♪

さて、半身浴して早く寝よう~っと。
やっぱりヨガいいわ~
2008/02/06/ (水) | edit |
今日は何とか、5時半過ぎに家に帰ってこれた
こんなに早く帰ってきたのに、ナ、ナ、ナントダンナがもう帰ってるし~
ひぇ~ でも、大丈夫!
昨日からもうご飯の用意はしたもんね~だ!
後はお米を洗うだけだぞ~い
ダンナはビリーしてた
時々しないで寝ちゃうけど、1ヶ月続いてる。頑張ってるよ。お父さん。
しかも、あんまり?文句言わずにご飯も摂生してるしね。
だから、ちゃんと順調に減ってきてるよ。エライエライ
終わったら、またプレステしてるし(笑)
バタバタご飯を食べて、7時過ぎにヨガに出かけた。
う~ん1週間ぶりだわ~
水曜の夜の先生は、最初の見学に行った時に会った私と同じ名前の先生。
しかも、同い年だし
しっかり私のことを覚えててくれたちょっと嬉しい。
久しぶりのヨガだったけど、身体が伸びて気持ちよかったな~
やっぱ仕事があっても続けるぞ~い!!
そして、今年こそは長い間目標達成できてない体重にするんだぁ~
けど、今年は夢じゃなさそうだし。行けそう!

ま、仕事の方は、そう簡単にたくさんの人の名前も覚えれないし、ボチボチ行こうと
思ってる。
身体の疲労は、前の職場に比べたら、楽勝かも?
今は、何より精神的疲労の方が大きいかなぁ。
あまりに、何もなかったかのように日常が進んでて、それが淋しいかな。
少しぐらい、何か聞いてくれ~って気もしたりして。
複雑な気持ちかな。
ずけずけと聞かれたくはないけど、ほったらかしはもっとイヤ?みたいな。
ほんと複雑っていうか、微妙な気持ちだわ。ふぅ。。。

さて、洗濯物干して寝る準備だぁ~
痛たたたた~
2008/02/05/ (火) | edit |
今日は職場でインフルエンザの予防接種を今更ながらしてきました
うーーーーーー痛かったぁ
職業上、ウツっても困るし、ウツしちゃいけないしね。
問診票に最近病気になったか?みたいな項目があって、直接インフルエンザには
関係ないだろうなぁと思いつつも、チェックせずに出した。
先生が最近なんの病気になったか?って聞くから「妊娠して胞状奇胎になりました。
治療中です」と答えた。
胞状奇胎は何の薬飲んでるの?とか初めての妊娠だったの?とか聞いて
注射には何にも関係ないからと言い、ブスっと注射を打って終わった
あ~痛かった。
あの液が入っていくのがたまらなく痛かった。

それより、今日泣きそうだったのは、久しぶりに会ったリハビリの利用者さんに
「あら?お腹が小さくなってない?」とか「赤ちゃんは?」とか。
しまいには、自分から「ダメになったんよ」と話したのに、「下手くそやねぇ」と言われたり。
ガビョ~~~ンだよ
どの人もまったく悪気はないので、仕方ないし私が休職してた理由も知るわけもなく。
年寄りだし、話はややこしくなるし・・・
けど、ある程度理解した後は、「きっとまた授かるから!」と言ってくれた。
悲しみも押し寄せたけど、泣きそうになる自分に、あの時がよみがえる時間が
なんだか少し嬉しかった気がして。
変な私でした。
私達家族以外は、時が経てばどんどん過去のことになってしまう。
だから、こんな形でもまだ思い出して話してくれることも嬉しいのかな。

仕事を始めても、ヨガに行くぞ~って思ってたけど、中々行けないよぉ
目標、月、水、金だったけど、水と金くらい行ければなぁ。
明日は水曜日。
どうかな?行けるかな?
また身体が硬くなっちゃいそうだよ~
んんん。
ご飯の用意もしていかなきゃだなぁ。中々頭の痛いことだわい!!
頑張れ、私~

優しさって
2008/02/03/ (日) | edit |
夕べは何か、なにから始まったのか、わかんなくなっちゃったけど・・・
またしても泣いた大泣き。
「今日も泣いた日更新」?みたいな感じになってるよ。
いかんね~
いろいろ考えてると、他の人に優しく出来るのに、
私って何てダンナに優しくないんだろう?って思えてきて。
いいように考えれば、一番近くにいるから頼り切ってるんだろうな。
そして、ダンナに私って優しい?とか聞いたりして。
なんじゃらかんじゃら、話した。最後には手を握って寝てくれた。
本当に優しいダンナ。
こんな手間のかかる泣き虫な私を、いつも温かく包んでくれてる。
これからもダンナがいてくれたら私は大丈夫だって思えた。
これまで当たり前に感じていたことも、特別なことのように。
辛い経験をした。
でも、そのことで大切なことをたくさん教えられた気がするよ。
これからは、優しいダンナさまの為にも、涼の為にも
たくさん、たくさん笑っていれるようになりたいな。

早く気持ちも身体も暖かい春にならないかなぁ

それと、胞状奇胎になってネットでいろいろ調べた時に、同じ福岡で
胞状奇胎の胎児共存だった人のブログに出会って、その方の場合も
同じように天使になってしまったんだけど、その後長いこと更新されていなくて、
侵入奇胎になったのかなぁ、抗がん治療になったのかなぁと気になってて。
そしたら、元気に仕事をされてて、それでブログが止まっていたと
コメントしてくれていた。
そして、私の身体のことも心配してくれていた。
何か嬉しくて、泣きそうだった。
そしたら、仕事中のダンナからメール
私が昨日のことをごめんってメールしてたから返事だったんだけど
そのメールも温かかったから、涙腺がまた切れた
これはアリだよね。嬉し泣きだもん。

さぁ、明日からはいよいよ、ぶっとおしの1週間が始まる。
何かと疲れるだろうけど、頑張らなくちゃ!!!

本当なら・・・
2008/02/02/ (土) | edit |
後ろ向きじゃぁないんだけどね。
ちょっと誰かに聞いてもらいたい。
今日は手帳からも消しちゃったけど、
涼が生きていたら、30週1日だったんだ。
胞状奇胎とわかって、妊娠継続を選んで、
何とか30週までもてば何とかなるって先生が言ってた。
その日がもうお腹空っぽになっちゃったけど、やってきた。
何か淋しい。

どうして、この日まで待ってくれなかったんだよ~

こないだアマゾンで頼んだ「ママのおなかをえらんできたよ
池川明著」今日届いた。
この世に生まれた子供達の体内記憶の体験談だけど、そのことから
①子供の選択で両親は選ばれる
②子供は両親(特に母親)を助けるために生まれてくる
そんなことが書かれていた。

家のように生きて産まれて来れなかった子がどうだったのかは
わからないけど、天から一緒に降りてくる途中で友達が
「疲れたから帰る。でも、また同じお母さんのところに行くと言っていた」
この言葉胸にぎゅ~んときました。
不思議だなぁ。
また、いつか授かって無事に産まれて来た時には、産まれて来る前のこと
聞いてみたいな。

今日この日に本が来たのは、涼からのプレゼントメッセージに違いない
相変わらず、お母さんを応援してくれてるみたいだね。
ありがと
本日、社会復帰!
2008/02/01/ (金) | edit |
はぁ~疲れた。
久しぶりのお仕事疲れました。
今までと仕事内容も違うし、利用者さんの名前も全然わからないし~
何より、昨日あんまり眠れなかったのと、かる~く緊張が続いたのと
なんといっても、久々に立ちっぱなしだったことで足が痛ぁ~い
けど、唯一知ってる利用者さんがいて、その人がとっても優しいおばあちゃんで
どこまで事情を知ってるのか???だったけど、とにかく死産したことは
知っていて、私の顔を見るなり目を真っ赤にして泣いてくれた。
連られて泣きそうになっちゃったよ。
けど、何か嬉しかったナ。
今日から私が来るというのも知っていて、楽しみにしてくれていたそうだ。
ありがたかった。
午後からは、知ってる顔ばかりで(←利用者さんが)一安心だった。
けど、まぁ~午前中とは大違いで、遠慮もくそもなく(口が悪くてすいません)
平気で辛いことを聞いてくる苦手なばあちゃんもいて。
まぁ最初っからそんな感じになるとは思ってたけど。
ほんと、ひどかった。優しさ思いやりのカケラも感じない。
ほんと、あんな人にだけにはなりたくない。人の振り見て我がふりなおせの
典型みたいな年寄り。
何年も介護福祉士なんてしてると、悲しくなってくることも多い。
昔はみんなに優しくしたいし、歳をとったらみんな丸くなるって思ってたけど
全然そうじゃないし、若い時とがってた人は丸くもならないし、とがったまんま。
こんだけ長い間その性格だったんだから、もう治らないわ・・・って。
よく性格は変わるからとかいうのは嘘だ、絶対。

まぁそんなこんなで、1日終わりました。
帰る前に、PTやOTの先生達と話してて、「入院中暇やったやろう」って言われた。
確かに暇だったよ。
けど、何かショックだったなぁ。
ただ病気で入院してたわけじゃないのに。
まぁ、こんなんがこれからもあるんだろうなぁ。

今産休に入ってる先生の予定日はバレンタインデーだと聞いた。
男の子らしい。
てっきり女の子だと勝手に思ってたから、何か不思議な気分になった。
羨ましいというのもあるけど。
きっと、生まれて2ヶ月後に復帰するまでに連れて来るだろうけど、
その時ツライとかより、ホヤホヤの男の子みたら泣いちゃうだろうな。
でも、見てみたい。複雑。

けどけど、全般的にものすごく心配したわりには何とか1日は終わってくれた。
明日も昼まで仕事だけど、早く仕事を覚えていかなくちゃだ。
今日はやっぱり気疲れでヨガには行けなかった(笑)
来週から、また行くぞぉ~
