--/--/--/ (--) | edit |
初胎動?!
2007/11/25/ (日) | edit |
23日の朝方なのかなぁ?
夜中になんか左のお腹のあたりに、ポコポコって感じ。
お腹を揺さぶって見るけどそれには反応なし。
???って感じでそのまま寝ちゃったけど(笑)
それからっていうもの、時間構わずお腹をツンツンしてるけど、どうも夜寝てからポコポコすることが多いみたい。
便秘ならガス?って思いそうな感じだけど、この病気のせいか?日に4~5回も出てるから
そうじゃないんだよね(笑)
そうそう、昨日から20週で6ヶ月に入った。
あと半分。いや最低ラインの30週まであと10週。
ガンバレ赤ちゃん。
ポコポコするから最近お腹にポコちゃんって呼んでる。

さて、昨日待ちに待った傷病手当の振込みの通知が来た。
いやぁ、もういつになったら入るのかと焦ってたし、どんだけ少ないんかと・・・
でも、今月はこれでなんとかやってけそうだわ(笑)
さて、来月はどんなかなぁ。
来月ってもう12月なんだよね。早いなぁ。家にいても。
年越しの頃はきっとお腹もパンパンに違いなぁい!今でもキツイのにな。
さぁて、掃除機かけよ!!

寒いよ~
2007/11/20/ (火) | edit |
ここ数日急に寒波が来たようで、寒すぎ~
ファンヒーターはあるけど、灯油が高いからまだ検討中。
ホットカーペットでコタツ布団にくるまってしのいでます(笑)

さて、土曜は友達の結婚式に行ってきたんだけど、4時開始の私的には微妙な時間。
だって、家にいる時は夕方になるに連れて気分が悪くなるんやもん。
ちゃんと食べれるかなぁ?なんて思ってたけど、心配はどこへやら?
他に知ってる人もいなかったので、完食しまくってきちゃったよ。
いやぁ、ダンナになる人が役場の人だったから、町長さんやら町議会のひとやら
140人くらいの披露宴。
しかも、この広さに?!って感じでギュウギュウ感たっぷりだった。
友達にはものすごく久しぶりに会ったんだけど、幸せ太りかな?以前会ったときより
ふっくら目?
けど、とっても幸せそうだった。よかったよかった。

その後、19時からバイク屋さんの移転の新規開店のお祝いに行った。
久しぶりに会う面子に楽しかったナ。
ただ、座ってたけど、結婚式と重なって無理したのかなぁ?
帰るチョット前に、ドドっと出血。
相当一人で焦ったよ~
いやぁ、トイレの中、真っ赤やったし。
その日はそんなこんなで?疲れて寝ちゃった。
 
で、朝方にいやぁ~な電話の着信音。
ダンナのなんだけど、職場から呼び出しだった。
5時半くらいだったみたいだけど、7時半過ぎに出て行った。
日曜なのに、かわいそうに。
でも、私もまだ出血してたから、ちょっと淋しかった。仕方ないけど。

昨日も一日どんよりしてた。
なんか体の調子悪くて。
はぁ、この病気である以上ずっとこんな感じなんだろうなぁ。
はやく、来年にならないかなぁ・・・
検査フルコース?
2007/11/15/ (木) | edit |
今日は病院の日。
まずは、胸部のレントゲン、その次は腹部エコー。コレは内臓に転移がないかどうか。
そして、産婦人科に行ってエコー。
赤ちゃんはもう体調14センチくらいでもうエコーに全身がうつらなくなってた。
先生も週数相当の大きさでいいよ!って言ってくれた。
よかったぁ♪
で、待ってるといかにも実習生って感じの人が3人ぐらいウロウロ。
やっぱ大学病院だなぁって実感。
今日から1年間実習らしい。
うーん、患者はモルモットだなぁ。
そして、お昼をはさんで、14時半からは頭部のMRI。
ゴーンゴーンってうるさいんよね、アレ。
で、磁気を使うから金属厳禁なのに、ポケットに車の鍵入れてて、ひっつかせちゃって焦ったぁ。
技師の方も苦笑いしてるし。ごめんなさぁい。
この結果はまだわかんないけど、先生がもし何かあったら電話するからね、多分せんから!って言ってくれた。
他の検査はシロだった(笑)
んで、次回はようやく母子手帳の活躍で、無料検診♪
やっと使える日がくるのね~
医療費も家計にズッシリだもんね。
今日なんてMRIがあったから1万超えてたし。
さぁ、次の検診の12月7日まで早く胎動感じたいな。

そうそう、土曜は友達の結婚式。
おそるおそる先生に「アルコールは?」って聞いてみた。
そしたら、あっさり、アルコール依存症になるほどじゃなきゃ大丈夫よ!って。
久しぶりにおいしい楽しいお酒にありつけそう(笑)
どうか、体調悪くなりませんように。
安産祈願
2007/11/12/ (月) | edit |
今日は雨なんて降らないって言ってたのに、結構降った!
もう、頑張ってシーツも洗濯したのいぃぃ!!
普段血圧低いほうだったのに、ここんとこ140くらいあって結構動くとキツイ。
掃除もしてぇ、11時前に実家の母が迎えに来た。
今日は戌の日で、二人で吉祥寺に安産祈願に行った。
藤の花で有名だけど、実は安産にも関係あったんだ~と地元民ながらネットで調べて知った(笑)
平日だし誰もいないんじゃないかなぁ?なんて思いきや結構多かった。
安産祈願3500円と表記してあって、簡単なお祈り?されて、安産御守と腹帯に入れておくお守りとしゃもじをもらった。
しゃもじは、福をすくうんだとか。
吉祥寺のお守りの中には赤か白のヒモが入ってるんだけど、赤だと女の子、白だと男の子ってわかるらしい。
結構あたるって聞いたことあったから、もう男ってわかってるけど見たら、なんと白だった!
すご~い!!
まぁ、1/2の確立なんだけどね(笑)
その後、お昼なんで、もり珈琲に行ってブランチセット食べてきた。
久しぶりでコーヒーもおいしかった。

家に帰ってからは、うーーーんと考えて、やっぱり眼科に行った。
このところ目が痛くてしょうがなかったから。
これも、脳に転移したのかも?!なんて思い続けるのもストレスが溜まるし。
行ってみて、なんてことは無い、コンタクトアレルギーだって。
チョット前までは、使い捨て使ってたんだけど、節約しようと思って使い捨てのじゃないやつに変えたんだよね。
それが悪かったらしい。
心配だったから、妊娠のことも伝えたら、そういったことでなるものじゃないって言われて
安心できた。
でも、しばらくはメガネ生活だな~面倒くさい。

夜になって、バイク仲間のお不二さんが来てくれた。
突然の訪問で、ビックリしたけど本当に嬉しかった。
一人じゃないんだ!って思えたりして(^^♪
ほんと、感謝感謝です。
まただよ~
2007/11/11/ (日) | edit |
今日はダンナは当直でいない。
ここんとこ、吐いたり、血がドッカーンと出たりで一人でいるのが怖いからちょっと不安。
でも、仕方ないもんね。
出掛けに案の定「何かあったら電話するんよ」と言って行った。
もともと心配症だったけど、今度のことで私以上に心配してくれてる。
夜も眠れないことあるみたいだし。
で、ダンナが出掛けた後、微妙に鮮血で出血した。
あ~あ~なんて思ってたら、塊も出たし。
こないだみたく、夜中にどーんと出たわけじゃかなかったから衝撃は少なかったけど。
なんでこんなに血が出るんかねぇ。はぁ。
妊娠したのに生理用のナプキンが手放せないなんて・・・
こないだ先生が言ったみたいに、奇胎が全部出てくれれば血は何ぼでも出ていいんだけどねぇ。
昨日から鉄剤も追加されてしまった~貧血だし。
 
そんなこんなで、一人どんよりしてると、昨日行った車屋さんから電話。
昨日の夕方も来たのに営業熱心だなぁ。
でも、そんな簡単に買えないっちゅうに。
また、別の車屋さんもきたけど、インターホン見て居留守しちゃった。
出る気力なし。

本当は今日、バイク屋さんに顔出しに行きたかったんよね。
移転するんだけど、近頃人と会わなくて淋しかったりするから尚更行きたかった。
何もお手伝いは出来ないけど、みんなの顔が見たかったな・・・
けど、体にはかえられないし、心配してるダンナの顔が浮かんで無理してまでは
行けなかった~

明日は、5ヶ月入ってからの2回目の戌の日のチャンス。
実家の母と近くの神社に安産祈願に行くつもりだけど、行けることやら・・・

血の塊が出た!
2007/11/09/ (金) | edit |
夕べいやもう朝方なのかな?
3時ごろなんか太ももが濡れてる感触で目が覚めた。
ぼーっとしながらトイレに行くと、やっぱり出血してる。
でも、よく見えないから布団にメガネを取りに行って、再度トイレへ。
よーく見ると、な、な、なんとパンツがお腹の方まで血で濡れてる。
ゲゲゲ~
しかも、座っておしっこしたらレバーの巨大なやつみたいなのが出てきた。
今まで見たことも無いようなでっかい塊。
絶対ヤバイやろ・・・
それから、ほぼ眠れず。朝になって病院に電話して診察した。
出たのはびっくりしたけど、奇胎がある以上出血はつきもの。
奇胎が全部出ちゃってくれればよかったんだけど、そううまくはいかないんだよね。
そこにしっかり奇胎はあった。大きさもかわらず。
でも、お腹の張りが大きくなった気がするナ。
先生は二人分だから仕方ないねとは言ったけど。
そうそう。
昨日こないだの羊水検査の請求書が届いた。
それに、結果は病院に送りましたとあったので、その結果も今日は聞いた。
染色体異常なし!!!
そして、性別が男の子!!
ダンナはちょっとガッカリしてたけどね~
でも、とにかく、なるべく長いことお腹の中で育って無事に出てきて欲しいな。
それを願うだけ・・・・
ウツ気味??
2007/11/05/ (月) | edit |
今日は病院に行ってきた。予約なしで。
もう、ここんとこ家に一人でいるせいかウツっぽい。
土日ダンナも休みだったから、これで一人で過ごさなくてもいいや!って喜んでたら
ダンナは仕事の呼び出し。
思わず、行かないで!と泣いてしまった。
今考えると、やっぱりこれも変。いつもの私じゃないし。
いつもだったら、いない間にアレしてコレして~って思うんだけどな。
一人でいて、気分も優れないし、時々お腹も痛い気がするし、頭も痛いし、咳もでる。
ドキドキするし、これじゃぁ歩く気にもならんし~
と、結局家に一人でいて・・・・ドヨ~~~ン。
あまりにも、泣いたりして様子がおかしいからって、ダンナが実家の母に「昼間だけ家に来て欲しい」とか頼んでるし。
ダンナにもえらい心配かけちゃった。
病院に行って、胸のレントゲン撮ったらとりあえず、なぁ~んも異常は出てなかった。
あと採血も3本採ったけど特に異常はなかった。
その後、エコーして赤ちゃんの様子も見た。
奇胎ちゃんは相変わらずの大きさ。こないだより大きくなってることはなさそうだった。
赤ちゃんは順調に成長してて、足をバタバタ動かしてるの見て、何か安心したな~
顔はまだ宇宙人みたいだったけど(笑)
そして、先生が性別について話し出した。
何かカワイイものがあるっぽい。おちん○ん?
まだ、はっきりはわからないけど、それっぽいものが足の間に見えた!
どっちでもいいんだけど、ダンナがずっと女の子がいいな!なんて言ってたから
すっかり女の子だと思い込んでたから笑いがこみ上げてきたぁ~
まぁ、ほんとのことは15日に羊水検査の結果を聞きに行くからわかるんだけど。
その後、先生に気になる事をぜーーんぶ話した。
お腹がずっとゆるいこと、咳が出ること、頭が痛いこと、鼻血が出ること、目が痛いこと、家にいてボーっとしてることがダメなこと。
話したら何かスッキリした。
特に、今までずっと仕事してたから家にいるのでストレスがたまってるんだろうって。
先生に趣味はないの?って言うから、バイクに乗ることって言ったら、震動あるんかね~?とか言うし。しまには、乗ってもいいんじゃないの?なんて。
まぁ、本人がよくても、周りが止めるよね(笑)
バイクダメなら車でもいいし、列車の旅とかしてきたらとか。いっぱい提案してくれた。
マタニティビクスみたいなのでも、特に激しくなければしていいよ~ってことだった。
帰る間際には、誰かに会って話すので違うなら、診察来てもいいよ~お金かかるけど(笑)とも言ってくれた。
まだ、何するかなんて決めてないけど、胸のつかえがスーっと降りた感じ?
仕事するのが好きなわけじゃないけど、人と関わらないって私にとってこんなにダメージあったんだなぁ。
人は一人では生きられない・・・典型みたい(笑)
ちょっと、元気になった月曜日でした\(^o^)/

