--/--/--/ (--) | edit |
歩いてきたぞ!
2007/10/25/ (木) | edit |
昨日決意したウォーキング。
早速くじけないうちに開始したよ。
今朝はダンナが当直でいなかったから、ちょっと寝坊して。
8時に朝ごはんを食べた。
で、ちょっとワイドショーなんて見たりして、9時半過ぎにウォーキング開始。
まずは、近くの天満宮に寄り道。
初詣に来て以来かな?これから、行ける時はお願いしにこなくっちゃね~
と、100円投げ込んだ。いっつもは10円ぐらいなんだけどね(笑)
で、目的地は実家。
20分くらいでたどり着いた。けどー暑いのなんのって。
ここんとこ、休職して以来、かな~りの運動不足だったんだよね。
きついし。誰もいない実家で大リーグ見たりして2時間まったりした後、我が家に向けて歩いた。
これまた、上り坂が多いし、暑いし、ヨレヨレで帰りは30分もかかってしまった。
でも、歩いてると、コスモスが咲いてたり、イチョウが色づいてたり。
これで涼しけりゃ言うことないんだけどね~
帰って、昼ごはん食べてぐったり。2時間くらい昼寝しちゃったよ。
しかも、最近は少ししか食べないのに、お腹いっぱいになるし、夕方に近づくと気分悪くなるし。
咳は相変わらず止まらないし。あ~もうやんなっちゃうよ~
DCF_0005.jpg
羊水検査してきた
2007/10/24/ (水) | edit |
今日は羊水検査をしてきた。
13時半に病院に着いて、即診察室へ。
何か処置室みたいなとこでするのかと思いきや、普通に診察室の腹部エコー見るベットだった。
寝かされて、エコー。
あらら~なんか奇胎ちゃんが大きくなってんじゃないのぉ?!
げげげのげ。
これのせいで、お腹が張るんよね~
先生に言ったら、双子がいるのと同じやからねと言われた。
そうだよね~元は受精卵2個返したんだもんね~
でも、ぶどうちゃんもうこれ以上育たないでくれ~
お母さんはもう、4ヶ月にして、6ヶ月みたいな腹になってんだから!苦しいよ~
なんて思いつつ、お腹を消毒されて、局所麻酔の注射をブスっと・・・
イテテ。
先生の「これわかる?痛い?」もすぐに感じなくなって開始。
見ようと思えば、見れるんだけど、怖くて見れなかった。
何より、お腹押さえられて苦しいのなんのって。
おえぇ~なんて思ってたら終わっちゃった。寝てから20分もかかってないかな?
看護士さんが見せてくれたけど、羊水は黄色かった。
10~20㏄採ったみたいだけど、そんなに採って大丈夫なん?とか思ったり。
1時間隔離されるわけでもなく、寝かされつつ、話もありつつ。
頭がよく痛くなるって話したら、頭部のMRIをすることになった。
咳も最近出るし~なんて言ったら、胸部レントゲン。
まぁ、癌がいつ襲ってくるかもしれないから1ヶ月半に1回は確認のレントゲンとかするらしい。

そうそう!
この羊水検査!自費なんで6万もかかる!!!
お金のいることばっかだわ・・・とほほ。
結果は早くて3週間後から4週間までにはわかるらしい。
何にもでませんように。

奇胎ちゃんは大きくなってるけど、赤ちゃんのほうもちゃんと育ってた!
今日で15週4日だけど9.7センチ!
頭は3.2だったかな。
こちらも先生に周期相当で順調!と言ってもらった。一安心だ!
体重のことも言われたナ~太っていいことは何にもないから、太らないよーにと。
明日からウォーキング開始じゃ!
a1.jpg
頭が痛いぃ~
2007/10/19/ (金) | edit |
今日は傷病手当が貰えるのか否か?社会保険事務所に行ってきた。
隣の職安と違って少ないやろ~と思ってたのに、あちゃー!!!
多い!!!
しかも駐車場も待ちだし。
これもきっと年金相談で多いに違いない。
で、中に入って待つこと30分くらいかなぁ?
結局、退職してしまうと貰えないということがわかった。
これが、今年の3月までは任意継続すればもらえたのに、但し、勤続1年以上あれば
退職しても貰えるんだけど、モチロン私には当てはまらないし。
で、会社の担当に電話で詳細を話して休職になるのかどうか電話したら、いないし。
我が家の家計の運命がココにかかってるんだ~
早くハッキリしたいよ~
しかも、冬のボーナスを当てにしてソファを買ったのに・・・

そんなんしてたら、母が来た。
こないだの感じとだいぶ違って、自分でもネットで色々調べたみたい。
あんたのお腹が出てるのは胎状奇胎のせいなんやね、とか。
色々喋って行ったけど、何か妊娠継続に否定的だったのが、ちょっと変った気がした。

友達とも話した。
彼女は3人子供がいるけど、一番最初に出来た子は、7ヶ月の早産で540gで生まれた。
小学2年生だけど、寝たきりなので養護学校が訪問している。
障害のこと色々話してくれた。
まだ、その子に障害が出るかどうかわからんのやけ嫌なことは考えなさんな!と言ってくれた。
彼女と話して、ずいぶん元気をもらった気がする。母は強し!

それにしても、夕べ鼻が詰って苦しくて寝れんやった。
で、昼前から頭痛。
頭が痛いの最近多いな~なんでやろう?
風邪なんて滅多に引かない人だったのに。
冷えピタが手放せない今日この頃です。

ボケーっと過ごす
2007/10/18/ (木) | edit |
今日からダンナも出勤していった。
行ったら色々聞かれて大変だろうなぁ。
久しぶりに早起きしてお弁当も作った。
二度寝もせずに、新聞読んだり。
洗濯物干して、掃除機かけてー。あれ、もうすることなくなっちゃった。
ていうか、コマゴマはあるけど、いきなり無茶してもね。
昼前に、買い物に行った。
これから買い揃えていこうなんて思いつつ、今回の事で思いとどまってた妊婦服。
マタニティジーンズを買ったよ!
お腹周りはノビノビな生地でお腹隠しちゃえば、全然わかんないの。
優れもの!!
これで、お腹どんどん大きくなっていいぞ~
お願いだから30週までは何とかもってクダサイ!

あ、我慢できずにヤフーの方に行っちゃった(笑)

マネキラビちゃんも体外にステップアップしたんやね!
18回なんてとんでもないね~
そんなよくお金続くよね~
金持ちしか出来ないよ。
私だって2回か3回が限度だと思ってたもん。
運良く1回でできたけど・・・
後は神のみぞ知るだよ!
頑張って!
とりあえず
2007/10/17/ (水) | edit |
妊娠を継続できることになりました。
もう絶対ダメで明日にも中絶の入院しなきゃいけないかと覚悟して行ったけど、
あっさり?と先生は「胎児共存奇胎という診断でがんばってみる?」
そりゃーもう、ビックリやら嬉しいやら。
肺に転移も無かった。ホ。
でも、隣で一緒に聞いてた母は複雑な顔してる。
やっぱり、私の体のこと、障害がある子が生まれるかもしれないことを心配して、止めてほしそうだった。

家に帰ると、母が「止めたほうがいい」
「早産になって障害のある子が生まれて、それがその子にとって幸せなんかもわからんし。」
「これからはもう二人で楽しくやっていければいいやないね」
でもね、でもね、あのエコーのピョコピョコする姿を見たら、その子を抹殺するなんて出来ないよ。

確かにリスクも聞いた。
早産の可能性はものすごく高い。
22週より早くなれば生存は無理だし、26週以前でも脳に障害が出る。
30週行ったら何とか一安心らしいけど・・・
それと、私に転移してしまったらジエンド。
赤ちゃんは諦めて母体を優先しなきゃいけないし、抗がん剤も始まって副作用だってある。

それでも、もし、今回中絶して、次に赤ちゃんを作るチャンスがめぐってくるとしても、そんな気持ちになれない気がする。
この子が途中でダメになったとしても、悲しみは大きいだろうけど、気持ちの切り替えはまだ出来そうな気がする。
こんなこと考えたくないけど。

とにかく、いけるとこまで頑張りたい。
母が言うみたいに、どんな子が生まれても頑張る覚悟なんてわからない。
わからないけど、大切な大切な私の赤ちゃんだもん。

頑張るんだからぁ!

仕事も辞めることになってしまったよ。
やっぱり今の生活のことより、大事だもん。
悔いは残したくないから。

それから、なおちゃん。
なんかなおちゃんも大変な事になってるみたいだね。
気持ちの整理なんて簡単につかないよ。
お互い頑張ろうね。
今後未定・・・決定せず
2007/10/15/ (月) | edit |
病院行ってきました
少し落ち着いてます。
はじめ言われた時は、この世の終わりが来たきがしたけど。
それに、自分自身も死んじゃうんじゃないかとホント思ったし。
けど、今日の説明で私自身ががんに犯されても、治る癌ってちゃんと説明してくれた。
ただ、抗がん剤使用になるから副作用もあるんだろうけど。
色々心配してダンナも昨日はあんまり眠れなかったみたい。
で!
担当の先生は、胞状奇胎でも共存してる場合もあって、このまま妊娠を継続することも出来ると。
ただ、他の先生の所見では、やっぱり部分胞状奇胎ではないかと言われ、おろす事を進められたと。
結局、どちらなのかエコーの映像では判断がつかないということで、明日火曜にカンファレンスで教授の意見も聞いて、方針を決定して、水曜に検査結果を聞きに行った時に最終的に私達の判断で決めるということになった。
病院で始めてエコーで元気に動いてる赤ちゃんを見たダンナも出来れば継続させたいと言った。
継続しても、22週持たないで流れるかもしれないし、中絶が出来ない週数になって早産となるかもしれない。最後まで頑張ってくれるかもしれない。
コレは神様にしかわからない。
そして、絨毛癌の可能性は、今おろしても、妊娠を継続しても可能性は変らないらしい。
今日胸のレントゲンもとった。
肺や脳に転移するらしいから。
まさかぁ~って思うけど、これは現実。

それにしても、病院でも言われたけど、症例が少ない。
なんでそんなもんになったかなぁ~
今日は涙も彼果てて・・・感じで説明も冷静に聞けたな。
さすがに、中絶の説明の時に、赤ちゃんをグチャグチャにするなんて言った時は
ウルウル来たけど。

あ~また水曜が来るまで胃が痛いよ~


これ読んでくれたみんな。
ビックリしたよね。
私もビックリしたよ。ほんと。
けど、もうなるようにしかならないもん。
先生に託すしかないもん。
そして、祈るしかないよ。
まだ、赤ちゃんがいるうちはママだから、赤ちゃんの悲しみが伝わらないように、
もうあんまり泣かないようにしようと思ってます。
お~~~~!!!!


悪夢ならさめて欲しい
2007/10/15/ (月) | edit |
12日金曜仕事中の午後だった。
あれ?なんか変な感じ。おしっこ出たような?
慌ててトイレに直行した。
それはおしっこじゃなく、出血だった。
いつもの茶褐色じゃなくて真っ赤で量も生理並みだっだ。
職場の人に報告してすぐに病院に行った。
セントに行くと、いつものように多く、うんざり。
いつもより早く、内診室に呼ばれると珍しく院長だった。
内診始まって、何かザワザワ感。
いつもの担当の先生を呼んでる。
そして、エコーの映像を見せながら、「胎盤がおかしいね。産業医大に紹介状書くから」
緊張感が走る。
訳もわからず、診察室に呼ばれ「ホウジョウキタイ」という聞いたこともない言葉が出てきた。
ここで、私にはよくわからず、そのまま紹介状を持って産医大に行った。
もうとっくに診療時間は終わってたけど、セントが電話してたから大丈夫。
まず、腹部エコー。何かえらく長い。
その後、内診エコー。
終わって、診察室で説明。行くと実家の母がメールを見て駆けつけてくれてた。
最初先生が「一人で来たの?」とややビックリした感じで言った言葉は今理解できた。
まだ、詳しい検査をしないと断定は出来ないが、「胞状奇胎」。
普通はもっと、早い周期にわかるし、つわりもえらく重いらしい。
私の場合、もう今現在14週だし、つわりは軽めだったと思う。
この胞状奇胎になったら、ほとんどの場合、子宮の中を一掃しないといけない。
悲しみがとまらなかったけど、まだこの先があった。
初期段階だと、赤ちゃんも形になってないから中絶手術のように、ソウハするだけで済む。
私の場合、中期中絶の域に入ってて、赤ちゃんの骨格まであってそれが出来ない。
かといって、開腹するわけにもいかない。
胎盤も邪魔して出血したら物凄い量で母体も危険らしい。
最悪、子宮もとらなければいけないらしい。
もう、なんでこうなるの?
わからない。
わからない。
あんなに苦労してやっと授かった子なのに。
もし、もし、赤ちゃんが形になってない時期ならまだ今より諦めがつくかもしれない。
でも、でもね。
もうエコーに映る姿は人間で、顔もわかるし手足を動かしてくるくる動いてるんだよ。
その子をどうして潰すとかそんなひどいこと言えるの?
わかんないよ。
なんで、なんでなん?
いっぱい泣きすぎて凄い顔になった。
今日月曜に詳しい検査をする。
この病気、腫瘍になって肺にも転移することもあるらしい。
先生は、他の先生と話し合って、一番いい方法を決めましょうと言ってくれたけど。
こんな時間に書いてるのは、眠れなかったから。
怖くて、怖くて眠れなかった。
はっきりわかってから書こうと思ったけど、後になるとかけない気がして・・・
今回のことでダンナが「どんなことになっても、アムのことが一番大事なんやけね!」
と言ってくれた。
そう言ってくれるダンナにも、神様どうか赤ちゃんを助けてください。


クライマックスシリーズ
2007/10/09/ (火) | edit |
昨日今日と、クライマックスシリーズがあってる。
昨日は祝日出勤中に、仕事先で見た。
なんじゃそりゃ~!?
まったく勝てる気がしなぁ~い!
こりゃもうダメだと思ってたら、今日はエライ打って勝った!
ど~なっとるんじゃい?と思いつつ。
でも、久しぶりに見る王さんの笑顔が一番嬉しかったナ~
さてさて、明日は終わりなのかまた次の試練の始まりなのか???

それから、昨日ライダーのノリックが亡くなった。
Uターン禁止の場所でトラックがイキナリ停まって追突したらしい。
相当ショック。
こないだ、テレビで解説してたの見たばっかだったのに。
ただただ、ほんと、ご冥福をお祈りします。

そして、自腹なのか、赤ちゃんなのか?結構腹が出てる~
ついに、妊婦ショーツなるものを買ってはいてみた。
が!
まだ、お腹周りは大きすぎて、えっらい上のほうまである(笑)
これが全部膨れる頃には、足の爪も切れないんだろ~な~
つわりも、ちょっと落ち着いてきた感じ。
そろそろ、ウォーキング始めな~いか~ん!!

やっぱり食べづわり
2007/10/02/ (火) | edit |
ここんとこ、つわりがはっきりしてきた。
お腹が空くととにかく気持ち悪い
朝普通に食べて、もう10時過ぎたらお腹空いて気持ち悪い。
その時はちょっと隠れてあめ食べたりしてる。
で、11時過ぎるともうピーク!
今日は対策として、出勤時に
コンビニでソイジョイを買っていった。
で、11時半くらいにパクパク。
今日に限って、健康診断の血液検査で飲んじゃダメ、食べちゃダメやったから辛かった~
採った後すぐにパクパクしたぞ(笑)

で、3時過ぎてからまたもや空腹。
今日は送迎だったから、送り終わってから毎日果実をパクパク(笑)
もう~早くツワリ終わらんとドンドン太るば~い!
ギャ~~ン!

で、今日もホカ弁だった(笑)
消えちゃったよ~
2007/10/01/ (月) | edit |
あらら?
何か知らないけど、9月29日のブログが消えてる。
あれ?その前のも消えてる!!
母子手帳ゲットとかだったよな~
あら~なんでぇ~?
コメントも消えてるし。
私が熱に浮かされてる間に何が起こったわけ???
木曜に、くしゃみ連発で仕事を終え、翌日は発熱!
仕事を休みました
モチロン風邪薬飲めず~
土曜も熱下がらず、日曜も下がらず、とうとう実家の母にセントに
連れてってもらった。
血液検査して、もうしばらくしないはずの内診をして、あとは先生のお話が・・・と待たされること1時間近く!!
当然、何か風邪に対する薬を出してくれるものと信じて頭を抱えて
待ってたのに、「我慢するしかない」終了。
そんなぁ~!!!
それなら早く帰して欲しかった。
頭フラフラで待ってたのにぃ~~!!!
結局今日の午後まで熱下がらなくて今日も仕事を休んじゃいました。
あ~あ。

けど、赤ちゃんは元気に育ってた
もう5センチに育ってた!
手足をムニムニ動かしてたよ~感動!
でも、出血も相変わらずあるので困ったもんだね~
心配ないって言われたけど・・・

さて、明日から仕事頑張るぞ~

そうそう、ハニーちゃん!
ハニーちゃんもオペするんよね~?
きっとその後にいいことがあるから頑張ってね!
妊娠菌飛ばすぞ~い
