--/--/--/ (--) | edit |
はやーーーーーい!!!
2012/12/31/ (月) | edit |
あっという間に大晦日になってしまいました
mixiはともかくFC2のブログなんて更新10月からしてなくて広告がどーんと出てるし
そんなこんなで11月に仕事復帰してからバタバタと日々が過ぎてって
11月なんて嘔吐下痢やらなんやらで有給は8日使うし
12月は2日に初のお遊戯会参加
0歳児クラスで先生のアイアイの歌に合わせて体が動く…はずだったけど
ずーーっと後ろの先生を見てました(笑)
最前列にいた私たちを見つけて一度だけニコーーって笑った初お遊戯会
7日にはお父さん当直でばあちゃんが泊まりに来てくれて3人でプチ誕生会
ホットケーキで作って食べさせました
DSC_1286.jpg
そして、職場のお祝いでもらったポンチョ
一年後の今ぴったりサイズです
DSC_1279.jpg
そして、9日に両家揃って我が家で誕生会して~
DSC_1308.jpg
今度はカボチャで牛乳寒作ってみました…が本人何も食べず
12月もどっからもらったかカンピロバクター菌を養って血便するし
いや~何度も夜間救急やら休日救急やら行きました
けど、元気に大晦日を迎えてます
今日は夜から仕事のダンナさんのスマホを奪い取ろうとしたり
DSC_1347-1.jpg
とにかく元気です
中々日記更新も出来ないですが来年も宜しくお願いします
みなさまよいお年をお迎えください
あおたん10ヶ月~保育園へ!
2012/10/13/ (土) | edit |
最近はこのブログ見てる人いるのかな~?なんて思いつつ1ヶ月に1回更新とズボラになってます
早いものであおたんも1ヶ月になりました
そして、今週からは保育園に通い始めました
まだ慣らし保育なんで昼までですが、昨日は初めて9~12時までいて離乳食も食べて帰りました。
ちゃんと食べれたかな~?と心配してた母ですが保育士さんに「上手に食べてくれましたよ!完食です!」と言われ一安心です
初日の送った帰りこそ一人で帰る車で涙した私でしたが、何しろ子の方が「いやだ~!」みたいな泣きが一切なく
素直に抱かれて去っていくので(笑)
まだまだ緊張してるみたいだけど日に日に慣れていっているようです
子供ってすごいなぁ
こんな小さいときから集団生活するんだから逞しくなるだろうな
得るものもたくさんあると信じてます
そんな私も来月から社会復帰
こっちのほうが馴染むのが大変かもしれないわ
頑張らなくては
最近は猫大好きで一生懸命猫に近づこうとしてます
DSC_1179.jpgDSC_1180.jpg
まだ歩けないし自力で床からつかまり立ちも出来ないんだけど、私の膝からならソファを持って立ちます
アムに触りたくてしょうがないのに、すぐに力尽きてお尻どすん
DSC_1183.jpg
アムも仕方なく触られたりして付き合ってます(笑)
銀が通ると奇声をあげて喜ぶし
そして、今は日向ぼっこの猫とともに寝てます
DSC_1190.jpg
楽しいことばかりでなく、最近喘息になってしまったようです
3ヶ月のときにかかったRSウィルスで細気管支炎になったので喘息にはなりやすいと言われていたのだけど
風邪をきっかけに・・・
機嫌はいいのにゼイゼイと呼吸しながら遊んでいるのを見ると切なくなります
でも、薬のおかげでちょっとよくなったかな~
これから寒い季節になるので要注意だけれど、うまく付き合っていかなくちゃね
頑張ります
あおたん9ヶ月~ピアノとバイオリン♪
2012/09/15/ (土) | edit |
最近はあっという間に1ヶ月・・・
月日の過ぎるのが早い今日この頃(笑)白髪も増えてます
7日であおたんも9ヶ月になりました
早い早すぎる~
こないだまで寝返りしないよ~まだなんて言ってたのに今は前進出来ないけどズリバイしてます

そんなあおたんは・・・
8月の終わりに卵黄食べてアレルギー出ました
食べてしばらくしたら、あれ?おでこに虫刺され?みたいなでっかいのが出現して、
あっという間に眉毛から下が真っ赤に
特に耳がまっかっかで相当焦りました
スマホで速攻調べたら呼吸とかが喘息様になるようなアナフィラキシーではなかったので様子見。
翌日アレルギー科のある小児科に行って血液検査
採血で泣き叫ぶ声が奥から聞こえてきて母は久々涙が出ました
入院した時思い出したなー
検査結果は1週間後に出たけど、バッチリ卵黄3、卵白4、小麦3。
けど、小麦は数値出てるけど食べても反応してないのでセーフ
しばらくは卵は様子見です
そして、9月1日に不活化ワクチンになったポリオを打ってきました
春は病み上がりで生ワクチン出来なかったのであと3回です
そして、歯も生えてきました
下がニョキッと2本出て、上の前歯も右1本出てきたよ
ムズムズするのかよだれが凄い歯軋りも
写真も撮りたいけど逃げまくり

そして、市のブックサービスで貰った絵本は大好きで舐めまくってもうボロボロ(笑)
DSC_1086.jpg
昨日はエコチルのイベントでベビーサイン講座があり、久々に産医大の先生に会えました
大好きな先生じゃなかったけど嬉しかったな~
行く用事が無いから・・・って言ったらいつでも6階(産婦人科の病棟)に来ていいよ~って
モチロン今度行くさ~
ベビーサインもすっごく興味深くってやってみたいと思ったよ
そして。。。
その講座で見知らぬ人々にたくさん言われました
「お母さんそっくりですね」
最近自分でも蒼依の顔見て自分の顔見てる気がしてた(笑)
他人に言われて確信した今日この頃

そして、今日は久しぶりに生演奏を聴いてきました
アンムートの紀子さんのダンナさんの医院の待合室コンサート
無料でおよそ30分~
それでも、至近距離だし体に染み渡るよ~
ちょうど妊娠したての頃の去年の4月だったかな~?
豆粒だったお腹のあおたんと行ったのでした
そして、その後車に放置したままのチーズケーキを食して夜中に食あたりを起こして
病院で点滴したりしたっけな~
なんて思いつつ音楽鑑賞
・・・のはずが、あおたん初めて来た場所にキョロキョロ
そして、音楽に興奮おしゃべりしだすし(笑)
今日はお客さん少なくってセーフだったかな
もう一人あおたんと同じ月齢の赤ちゃんが来てたけど、大人しくって眠りかけてた
心地よかったのかな~
けど、終わってバイオリンのお姉さんに抱っこしてもらったりとご機嫌あおたんでした
抱っこしてた私は見えなかったけど、一緒に行った母が時々リズムとってるみたいやったよ~って。
すごいなぁ
紀子さんも赤ちゃんは耳で聴くんじゃなくて体で聴くって言ってたよ
一人の時と違って癒された~とは言えないけど、楽しいひと時でした

そして、昨日の夜のこと・・・
いつもどおりに9時過ぎにねんねさせてたら、さっきまで腹ばいでバタバタしてたのに振り返ると座ってたよ~
母びっくり
赤ちゃんの成長はそれぞれ。
まだハイハイもしないあおたんだけど、確実に成長はしてるのね
感激

そして、今朝・・・
1年半ぶりに生理がやってきました
んんん???
って最初思ったけど間違いなぁ~い
これもまた人それぞれで授乳してても早く戻る人もいれば、遅い人もいるけど、私は標準やろうかねぇ???
ここ2ヶ月くらい排卵痛?だろうけどものすごくお腹が痛い時があってた。
きっと、7月から月2で相棒のんたんに出張リフレをしてもらってる成果なんだろうな~
私の唯一の癒しの時間
そう言えば明日は新月だもんな~すばらしいタイミング
また、お願い事もしつつ、心新たに頑張ろう

あおたん7ヶ月~♪
2012/07/09/ (月) | edit |
今日は梅雨の中休み?の晴天です
昨日も晴れてたけど今日のほうがよりいい天気
今日は朝イチであおたんの7ヶ月検診に行ってきました
今日も?小児科は空いててすぐに計測をして、あっちゅう間にじーちゃん先生の前へ
何の問題もなくあっけなく終わりました
ちなみに体重は7500グラムジャスト
この時期の標準が7727グラムなのでいい感じです
けど堂々の関取体型に見えるのは気のせい??

何にせよすくすく育ってます
最近は離乳食も食べだしました
さっきおかゆとかぼちゃをペロリ。
DSC_0831-.jpg
その後おっぱいをグビグビと飲み・・・ねんね
その周りを猫たち行きかいます(笑)
DSC_0838.jpgDSC_0841.jpgDSC_0840.jpgDSC_0839.jpg

私の方は・・・
腰が痛い
ちょっとこれは自分の体のメンテナンスもしなくては~と
リフレの相棒に出張リフレしてもらいました
即効性はもちろんないけど、定期的にお願いすることにしました
けど、右足の途中から自分のいびきに気付いたけれど・・・爆睡でした
いや~妊娠9ヶ月以来のリフレ最高でした
のんたんありがとう
ダンナさんにもしてあげたいのは山々だけど自分の体が先ですわ
ダンナさんの実家と予防接種
2012/05/14/ (月) | edit |
昨日は3月のあたまに行ったっきりのダンナさんの実家へ行きました
ダンナさんも久々に休みだったので重い腰を上げて
でも、家にじーっといるのは苦痛なので買い物へ行こうと提案していたので
お義母さんと一緒に小倉へ
行きはお義母さんの顔を見てギャン泣きし、帰りはおっぱいが飲みたくてギャン泣きしたあおたんです
あ、普段は車は泣きません
生まれる前にお義母さんが「女の子の洋服とか買ったことないから楽しみ」って言ってたから、
きっとたくさん買ってくれることやろうと期待大
ミキハウスで1着、メゾピアノで1着&帽子をゲットしました
全部で2万近かったぞ
支払いもしてないのにちゃっかりミキハウスではポイントカード出した私です
へそを曲げてお宮参りにも来なかった義両親だけに、私の中で未だにいろいろわだかまってるけど、
初孫だし買ってあげるのがきっと喜びみたいだから有難くいただいてます
そして、今朝早速着せて出産後ほとんどしなかったメールで写真も送りました
とってもかわいく似合っててお気に入りです

そして、今日は昼から予防接種に行ってきました
三種混合の3回目。
今回は単独だからヨシかな~でも泣いちゃった
DSC_0638.jpg
いっつも思うけど、うちの小児科のシールは手書きでニセしまじろうです(笑)
あと1ヶ月前の予防接種の時に頭のてっぺんに黄色いデキモノが出来てて
大きさが変わらないかどうかだけ見ててね~って言われてたのを聞いたら
皮膚科に行ってみたらと言われてそのまま皮膚科に
いつも多い皮膚科だけど30分待ちくらいだったので助かった~
で、デキモノは「若年性黄色肉芽腫」ってヤツらしく
生後間もなくから1歳くらいまでは成長するけど5~6歳までには消失するやつらしい
良性のものなので特に心配はいらないってことで安心して帰ってきました
予防接種もあと来週にBCGをしたら秋の不活化ポリオまでなし~
ひと段落です

全然関係ないけど、来週の月曜は金環日食
さっき日食グラス楽天で買ってしまった(笑)
なんか楽しみだ~
